■萩原レトロ  ■主催者萩原商工会
■開催地 愛知県一宮市萩原町
■開催日 2011年3月26日(土)
■参加武者2名

愛知県一宮市萩原地区で行なわれた「萩原レトロウォーク」に出陣してきました。萩原商店街周辺は、江戸時代に美濃路宿場町として栄えました。萩原レトロは、萩原町郷土史研究会の方々が企画しました明治~昭和時代の名残あふれる商店街。その中から、懐かしいもの、伝説、昔話など、レトロな100アイテムを選出してぶらぶら歩きながらクイズラリーに挑戦するという、新しいイベントです。

金森戦記外伝-歴史私記-萩原レトロ
↑萩原駅前にオープンしたタコ焼き屋前にて・・萩原たこ吉をよろしく!!

金森戦記外伝-歴史私記-萩原レトロ
↑萩原地区は、舟木一夫という人の生誕地らしく町名にいろいろ紹介がありましたが誰・・・???私、この世代では、ないので全然わからない。。

金森戦記外伝-歴史私記-萩原レトロ
↑美濃路萩原宿-街中は、よく宿場町の様相を残していますね。

金森戦記外伝-歴史私記-萩原レトロ
↑冨田一里塚。国指定の史跡です。よく原型を留めています。この周辺は、美濃路街道の面影をよく残しています。

金森戦記外伝-歴史私記-萩原レトロ
↑聖徳寺跡 織田信長と斎藤道三が初めて会見したお寺。あの信長が、バサラな格好から会見の時にしっかりとしたした正装に着替える逸話のあるお寺ですね。なにげに3月末で桜のつぼみも見られる中、風が強く長時間、外にいると寒い初春の日でした。

一覧へ