冬至の前にかぼちゃを食べる日(パンプキンパイとスィートポテトパイ) | セルフケアクリエーター ジェニィはごきげん!

セルフケアクリエーター ジェニィはごきげん!

トキメキ宇宙美人はナチュラルセルフケアで健康と幸せを自分で作る♪
ジェニィからあなたへ「幸感度upの秘密」をご提案

今年から、アンチハロウィンを表だって掲げてしまったので、今日は「冬至の前にかぼちゃを食べる日」または「秋の収穫祭」です。

 

かぼちゃは母がくれたものだし、今年のサツマイモは聖家族のブログにも書いたけれど微々たる収穫。

今年はベランダで「パープルスィートロード」と「ハロウィンスィート」というサツマイモを作ってみました。

 

 

「ハロウィンスィート」の方は全滅かと思いきやちょっとだけできていました。

中がオレンジ色の方が「ハロウィンスィート」で紫が「パープルスィートロード」です。

 

これがなかなかおいしいお芋でして、豊作だったらさぞや嬉しかっただろうな。

 

 

そして、パンプキンパイとスィートポテトパイにしました。

さすがにパイ生地までは作る元気もなく、冷凍パイシートを使いました。

 

 

後は、和菓子。

 

 

ぼけてますが、かぼちゃのあんが残ったのでもち粉で皮を作りかぼちゃあんを入れて蒸しました。

こんな感じで10月31日は過ぎていきました♪

 

みなさまはどのように過ごされましたか?

 

 

 

 

シャンティ シャンティ シャンティ
 

Jenny & MOCHA

BLUEMOON HEAVEN QRマジック