【夏土用】エネルギーが動く ~英気を培うための旬の食材4選~ | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

昨日は無料ヒーリングにご参加いただきまして

ありがとうございました。

お申込み、お問い合わせのお返事、

ブログへのご挨拶等は

もう少しお待ちいただければ幸いです。

 

゜☆゜+.☆゜

 

【夏土用】が始まりましたね。

期間は【7月20日~8月6日】です

 

夏休み中ではありますが、

イベント盛りだくさんですし

この時期、忙しくなったり、

大きく動いちゃうなんてこともあるかも。

 

さてさて。

【丑の日】が有名でもあるこの土用。

 

【丑の日】も含みつつ、

【夏土用のハッピーな過ごし方】について

ご説明しますー。

 

* 土用ってなぁに? *

1年を木火土金水に見立て、四季に対応する五行の

考え方の1つ。

春(木)、夏(火)、秋(金)、冬(水)とし、

土の期間を各季節に割り振った期間。

 

立春、立夏、立秋、立冬の前18日~19日になり、

土公神さまが司ることから土にかかわる事柄に

職種や業種によっては影響を受けることも。

 

土用自体が季節の変わり目直前でもあるので

旬の食材を通じて体に英気を養うのには良い時期

 

どの季節であっても、

土用は土の神さまが関わっている~、といった

土に関わる内容には少しだけ慎重になった方が

良い場合があり。

 

日常生活だと、

継続中の内容であればさておき、

お引越しとか、

ガーデニング(新たにがっつり始めるとか)、

などは避けた方が良いようです。

 

とはいえ~。

これだと不便ですよね。

特に建築の方だとか着工できない期間が19日も

あるととても不都合。

 

そんなことから土用期間中でも土に触れることが

できる日があります。

それが間日(まび)。

 

【 間日とは 】 

土用期間であっても土いじりや禁忌とされて

いることを行ってもいい期間。

 

ベル 夏土用の間日は以下 ベル

7月20日、21日、25日、

8月1日、2日、6日

 

この日は文殊菩薩が関わってもいて、

要は土の神さまが土いじりにかかることを

お休みする日。

 

春:巳・丑・酉:【い】がつく食材

夏:卯・辰・申:【う】がつく食材

秋:未・酉・亥:【青い食材、青魚など】

冬:寅・卯・巳:【未の日】に【ひ】がつく食材、

赤い食べ物

 

立秋は8月6日頃でもありますから、

今年は新月の後です。

 

【 効能別”う”がつく食材 】 

 

リボン 土用の丑の日は以下 リボン

7月30日

 

ベル うなぎ:栄養が豊富(各種ビタミンなど)/パワーアップ

ベル うし:栄養が豊富(タンパク質や脂質など)/パワーアップ

ベル うどん:温かくして冷えをふせぐ

ベル うめぼし:殺菌、唾液の分泌、カルシウムの吸収

 

土用餅だとか、土用シジミなども売られていますが

土用餅は土のエレメントを持ってもいますし、

シジミはタウリンが疲れにも(丑の日に限らず)

 

うなぎは 丑の日に召しあがると言われていますが、

【丑の日】は平賀源内さんの発案でもあるので、

土用期間を通じて望ましい食材なのかも知れません。

 

これらが消費を促すためのものであっても

無くてもすごく理にかなっていますよね。

 

うどんは体力がなくても食べやすいですし、

梅干しはご飯が腐るのを防いじゃう。

うなぎは滋養強壮にいいですし。

 

土用は季節の変わり目のいわば移行期間。

次の季節へと、

植物や自然界のエネルギーがすごく動いて

います。

 

 

秋以降に夏バテに陥らないためにも、

上述の内容に限らず、心身が求める【栄養】を

召し上がっていってくださいね。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 

 

もちろん、

その時に食べたいとお感じになる食材。

時にそれがお体が求めているものでもあるから

それもまた覚えておいてほしいなと思います

 

エネルギーを扱うなら、

手を使ってお料理なさったり、

浄化系のエネルギーで払う、なんていうのもあり。

 

せっかく受けても使わない、なんていうお話を

耳にしますけど、

日々の生活の中に取り入れていったら、

お心持次第でいくらでもhappyになれちゃう。

 

簡単に取り入れていくことができますので、

よろしければお試しくださいね。

 

もうすぐ終了 7月20日(木)〆切

☆*

 

■Pick UP 7月22日(土)まで お受け取り可能(無料)

☆*

■オンラインサロンはコチラ

☆*

 

当ブログではアチューンメントのご感想の際に、

詳細なご感想をご報告しています(ご希望の方のみ)。

 

気づきにつながった、

現実的な内容で心が楽になった、

日常生活に取り入れやすい、

変化につながった、と好評です。

 

 

・・・手放しから気づきへ。

セッションにご関心がある方は以下もご覧ください☆*