【ご質問】あなたにとっての正義とは? ~価値基準の違い=それこそが個性 1~ | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

以前、【あなたにとって正義とは】といったご質問を

いただきましたので、

この場をお借りして【私の見解】を書きます。

 

何事もそうですが、

【何かについての受け止め方・考え】は個々人によって

違います。

つまり~、【価値観の違い/個性】でもあるんですね。

 

その前に以下についてどう答えを出しますか?

 

もし自分がトロッコの運転手だとして、

そのまま進めば線路にいる5人の人の命を奪って

しまいます。

意図的に切り替えて、進路を変更すれば1人の

命を奪うことにはなりますが5人の命は助かります。

 

☆線路にいる人は逃げることができず、

トロッコは止まることができない状態と仮定します。

 

・・・10年くらい前に話題になった【正義のお話】からの

 

引用です。

 

これね、色々な内容に応用がきくんですね。

たとえば、コロナウイルスのワクチンを作るために、

1人が死ぬかもしれない人体実験は許されるのか、とか。

 

より多くの人を助けるために、

誰かの命または利益を侵害することは可能なのか。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 

 

でもって・・・。

このお話は【身近な人間関係の価値観の違い】にも

つながってきます。

 

 

実際、この【質問】一つとっても、

より多数の人を助ける方がふさわしい、という意見もあれば

意図的に切り替えるのは良くない、といった意見もあります。

 

たしか、正解のようなものは与えられていたのですが

個人的には正解はないと思います。

☆除:法律により判断される趣旨の内容

 

 

なぜなら、上述のように

個々人によって価値観、立場は異なるからです。

 

自分と相手は違う。

そこを踏まえて接すると、価値観の違う相手と接するときに

振り回されなくても済むのではないでしょうか。

☆*

 

■今月のおすすめワーク
 
このお話は【正義】のお話なので
数回、あけてもう1つ記事をUPします。
よかったら、考えてみてくださいね。
 
 

・・・手放しから気づきへ。

セッションにご関心がある方は以下もご覧ください☆*