新・神々の履歴書「 どろろ―醍醐景光が契約した鬼神は誰? 」―赤き竜・カバラの大天使サムエル
新・神々の履歴書13回
「どろろ―醍醐景光が契約した鬼神は誰か?」
―赤き竜・カバラの大天使サムエル―上
こんにちは。マユリです。
手塚治虫の「どろろ」-父・醍醐景光と長子・百鬼丸
手塚治虫の漫画に「どろろ」というのがあります。
冒頭、醍醐景光となる大名が天災や飢饉で疲弊した領地を守るために、鬼神に嫡男・百鬼丸を捧げます。その結果、百鬼丸は48の鬼神(アニメでは12の鬼神)に手足目鼻などの体のパーツをすべて奪われ、顔のない芋虫のような状態で川に流されます。
母親が帰依していた観音像が身代わりとなったおかげで、一体の鬼神が百鬼丸の最後のパーツ・魂(心臓)を取り損ねたので、命だけは助かったのです。
16年後、成長した百鬼丸が、次々と鬼神を倒して、奪われた体のパーツを取り戻していくというストーリーです。
もちろんこれは架空の物語ですが、「崖の上のポニョ」でも申した通り、芸術家のインスピレーションは、しばしば無意識に見えない世界のビジョンをうけとることがあります。
手塚治虫はなにを受け取ったのでしょうか?
鯖江の子供の生贄=鯖目殿の子供の生贄
「どろろ」の中に、「鯖目という名の領主が、鬼神に孤児たちを生贄にさしだし、見返りに領内は繁栄し続ける」という逸話ができてきます。
10年ほど前でしょうか、鯖目ならず鯖江市の方が除霊に来られたことがあります。
今の家に引っ越してから、鬱状態になったというのです。
その時出てきた霊体が、生贄にされた3人の子供でした。今は住宅地ですが、ビジョンの中では、そこは湿地帯でした。
飢饉にあえいだ村人たちは、3人の子供を生贄にします。2人は10代前半くらいの女子、12歳と14歳くらいでしょうか・・・姉妹の様です。もう一人は10歳足らずの男児、一番抵抗しています。みな貧しい子供の様でした。村人たちは、三人を縛って生きたまま沼にほりこんだのです。
セッションのあと、「近所のゴミ捨て場に、なぜか古いお地蔵さんがあって・・なんでこんなところに・・って不思議に思っていたんだけど、納得しました・・」とのことでした。その方の家のあるところは、昔は沼地で、子供の霊を慰めるために、湖畔にその像はたてられたのです。
この方には、他にもたくさん憑依霊が憑いていました。その沼は、生贄にされた人々の無念と恨みにみちており、無念は無念をよび、死霊は死霊を引き寄せたのです。
「どろろ」では、鯖目様の領内は、平和と繁栄を享受していますが、実際にそんなことはありえません。万一、生贄で一時的に繁栄を手にしても、それは束の間の夢、次第に怨嗟の念が渦巻く負のエネルギーの土地になっていきます。
私が鯖目様のお話を知ったのは、2019年1月度から放映のYVアニメ版「どろろ」をみたときでしたので(過去のアニメと漫画の原作はみていません)、除霊の時にみたビジョンとあまりに似ており、大変驚きました。
手塚治虫が、まさか鯖江の子供の生贄の話を知っていたとは思い難いですし、偶然にしてはできすぎていて、ちょっとぞっとしました。これが、芸術家のインスピレーションというものでしょうか。優れた芸術家は、あるいみ優れたサイキックなのかもしれません・・・・
諏訪湖の生贄の儀式
乱暴に沼にほうりこんだ鯖江の生贄と違って、「神々の履歴書 第7回 続・京都の神様と旧約聖書ー祇園祭と諏訪の神様―神に捧げられた少年①」で語った、諏訪湖の生贄は、もっと厳格な作法に基づいていました。
5才くらいの男児が、棒にくくられて数日放置されたのちに、木の杭で胸(おそらく心臓)を貫いてとどめを刺されました。まるで、ドラキュラの復活を拒む儀式のようです。
その後、遺体は、綺麗に死装束を施され船に乗せられます。船には穴があけてあるのでしょうか、だんだんと沈んでいき、湖の中に消えていきました。
諏訪大社は、ユダヤ人渡来説との関係がとりざたされているところです。この生贄の儀式は、ユダヤ伝来の生贄の風習と関連があるのかもしれません。
復活を止める儀式―心臓を杭で打つ
このビジョンで特徴的なのは「心臓を杭でうつ」ことです。何のためにそんなことをするのでしょうか。
古代エジプトでミイラを作る際、他の内臓はすべてとりだしても、心臓は残します。当時の人々とっては、心臓は魂の宿るところなので、これがないと、せっかくミイラを作っても、魂がそこにもどってこれず、復活ができないのです。
心臓を杭で打つということは=復活させないことを意味します。生贄とは、肉体を捧げることではなく、神様に、魂をささげることです。ですから、神様に捧げられた魂が、二度とこの世に戻ってこないように、心臓を杭で刺すのです。
では、その魂はどうなるのかというと、船で沈めるという事は、湖の底の神の国(冥界)に送るという認識です。
余談ですが、ツタンカーメンのミイラは心臓がありません。彼は、当時のエジプト人からすると異端のアテン神を信望した王です。1つの可能性として、従来の復活を期待するアメン信仰とちがって、彼の信じるアテン信仰自体が、死後復活しないこと=永遠に魂のままで存在することを、目指した宗教だったかもしれません。
ユダヤ教(特にカバラ)は、モーゼを介して古代エジプトの秘儀が色濃く入っているので、心臓に杭を打つ風習も伝わったのかもしれません。
百鬼丸は、冥界にいかずに戻ってきた怨霊?
百鬼丸も、体のすべてのパーツは奪われながら、観音菩薩のご加護で、命だけは奪われません。それは、魂は奪われていないことを意味します。
瀕死の百鬼丸は、川に流されます。川は、古来より洋の東西を問わず、冥界への道を表します。ところが、魂を奪われていない百鬼丸は、冥界に行きつかず養父たる樹海に拾われます。
つまり、この世にかえってきたのです。
現実的には、48の体のパーツを奪われては、いくら心臓が残っていても生きてはいられませんから、正確には、「肉体は死んでしまったが、魂はあの世に行かず、怨霊としてこの世にとどまった」というべきなのです。
そう考えると百鬼丸の神がかり的な能力や、醍醐の人々の恐れおののきようも、わかります。16年前自分たちが生贄にした子供が怨霊となってもどってきたのですから・・・もはや、菅原道真の怨霊に怯える藤原氏の心境でしょう。
もちろんそれでは、漫画として(すくなくとも手塚ワールドとして)成立しませんから、アニメでは、百鬼丸は、生身の美少年として描かれています。
日本に伝わったユダヤの伝統―「嫡男を生贄に捧げる」
「どろろ」には、日ユ同祖論的な要素がふんだんにみられます。その極めつけが、百鬼丸が、「領主の嫡男」であることです。
「王たるものが国のために長子を神に捧げる」モチーフは、旧約聖書にも登場します。「列王記」に、古代ユダ王国のアハズ王が、自分の息子を火に焼いて生贄に捧げたことが記されています。
ギリシア神話でも、トロイ戦勝の折、ギリシア軍総大将アガメムノンは、実の娘を月の女神アルテミスの生贄に捧げたことが記されています。
要するに、「王たるものが、国家の安寧のために我が子を生贄に捧げる」ことは、古代の東地中海地域で、当時としては普通に行われており、一種のノーブルオブリージュ(王たるものの義務)ですらあったのです。
アガメムノンの生贄は娘ですが、父系性の強固な地域では、娘より息子、そして後継ぎたる長男が、最とも価値の高い人身御供なのは言うまでもありません。
日本にユダヤ人が渡来したのは、バビロン捕囚(BC597年)の際といわれていますから、旧約聖書の成立以前、つまり人間の生贄の禁止が成文化される以前の話です。古代オリエントの「国の繁栄のみかえりとして、嫡男を捧げる」風習は、渡来ユダヤ人によって日本にも伝わったのではないでしょうか。
それがいつの時代まで実行されていたかはわかりません・・ひょっとしたら、戦国時代くらいまでは、一種の秘儀として、密かに伝わっていたのかもしれません。
人が殺し合うことが日常茶飯事の狂った時代ですから、天下布武を願う戦国大名が、自らの大願成就のために、我が子を生贄に捧げるくらいのことは、しかねない時代の空気があったのではないでしょうか…
さあ、下は、いよいよ、醍醐景光が契約した鬼神のプロファイルです。お楽しみに!
どろろ―醍醐景光が契約した鬼神は誰?
―赤き竜カバラの大天使サムエル―下に続く
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