はぁーっ⁉️ | 日々感じる何でもない話

日々感じる何でもない話

50を過ぎて、まさか 突然の失業
からの、再就職
日々の出来事を綴ります

職場のミーティング

個人のやりたい事が会社の目指すところとリンクして社会に貢献できるようにするためのミーティング

まずは自分が目指す姿を発表し合い

そのあと組織の目指す姿 今年度の方針が説明された。

目指す組織になるために、フィードバックの醸成とかっていう四つの項目があった。

そのうちの一つに初めて聞くワード

「YESANDの文化」というのがあった。

うちの部署のNo.2が「どんなにくだらないアイデアであったとしても否定せず一旦受け止めて、それからもっとこうしたらいいんじゃないかっとアイデアを返すって事だよ」と説明してくれた。

「いいね。それなら」ってフロアの皆んなが言い合えたら楽しい職場になるやんって思った。なんと言っても、私の目指す姿は楽しく仕事が出来る事なのだから。

で、No.2からの方針説明が終わったあと、NO.1が「今の方針、どう思った」と名指しで質問してきた。

「いいと思います。方針に従って頑張ります」と答えたら、間髪入れずにNO.1が「だめだよ、それじゃ❗️今大きく会社が変わろうとしてるんだよ。トップダウンで仕事するんじゃない。従うんじゃなくて、個人が自分で考えて行動するボトムアップする会社に変革って何度も言ってるだろ💢」って。

はぁーっ!YES ANDじゃないのか?

いきなりNO AND NOじゃん。

私は皆んなで決めた方針って言うからYES ANDで答えたのに…

しかも、従わないなら、何の為の方針だよ?それなら決めなくていいやん。

お前がそんなんやから、皆んな仕事楽しくないんやって❗️