天狗だけでなく

龍も大きな存在なのよ

神社龍神社

 

 

むらさき音符いらっしゃいませむらさき音符

レベルアップ後 15/1000 記事目
 

フォローはバナーをクリック

 

 

過去記事

5/29江島神社ツアー開催まとめ

白龍のパワー炸裂!再び開催する予定

 

 

 

 

高尾山といえば

 

 

東京都八王子市にある

有名観光スポット

 

 

ただ何となく何度も登ってたあの山

 

 

なんと姫榊にとっては

特別な場所だったのです

 

 

そんな姫榊的

別視点高尾山ワールド

その①

 

 

 

 

高尾山にはがいます

 

 

今日は天狗の高尾山ではなく

 

 

高尾の天狗も凛々しくて素晴らしいことは

申し添えておきます

 

 

こっち

下矢印

 

 

 

 

八大龍王

龍族でありこの像のように

人型で頭に龍を携えています

頭の龍は蛇にもたとえられます

 

 

 

 

八大龍王とは釈迦に仕える八部衆

 

 

難陀龍王・跋難陀龍王・娑伽羅龍王・和修吉龍王・

徳叉迦龍王・阿那婆達多龍王・摩那斯龍王・優鉢羅龍王

 

 

だからなのか高尾山には

仏舎利塔まであるんだよ

滝汗

 

 

 

 

 

話戻って八大龍王のうちの1柱

娑伽羅龍王(しゃがらりゅうおう)

 

 

その娘である

頗梨采女(はりさいじょ)

別名は清瀧権現(せいりゅうごんげん)

 

 

彼女は後に牛頭天王(ごずてんのう)

の后になり

 

 

八人の龍の王子を産む

龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

これが八王子神

 

 

この八王子神の信仰が

 

 

八王子という地名の由来

 

 

 

 

ご興味ある方はこちらもどうぞ

八王子市の名前の由来|八王子市公式ホームページリンクwww.city.hachioji.tokyo.jp

 

 

 
そう八王子は龍
高尾山はそんな八王子市にあるのです
キラキラ龍キラキラ
 
 
八王子は他にも雪の駅前レポも有名
 
 
ていうかさーあれだよ
もうこわすぎて
 
 
だって
牛頭天王は八坂神社の
御祭神で
スサノオのことだよ

 

 

姫榊は偶然のご縁で

スサノオ 白龍の閃光を

授かったばかりなんだってば

 

 

 

 

 

龍神の浄水でお金を清めたよ

 
 
もう何もないなんて
思えないほどの
シンクロ続きで
吐きそうなレベル
ゲロー
 
 
ここには若い頃から
何故か通ってしまうのにもアレにもこれにも
理由があったことがわかっちゃったのです
 
 
 
明日はその②へ続くよ!
 

 

お気軽にポチッとおいで下矢印

友だち追加

 神社ツアー告知など

ブログより少し早めに告知します

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

龍おとめ座