そんな場合じゃないってば。まさかの済州で!編~コン・ユ氏に見守られる旅⑭~ | *Heaven's Blue* -色と海とお茶、そしてコンユとジュリーを愛でるMaiumi's Blog-

*Heaven's Blue* -色と海とお茶、そしてコンユとジュリーを愛でるMaiumi's Blog-

今日の私の幸せが、いつか誰かの幸せに繋がりますように・・・

海を旅する愛と美の表現者 人呼んで フーテンのビーサン画家 舞海です。コンにちは。

トッケビも終わってしまいましたね…。そして、今日はCNNトークアジアの放送日。

Mnet Smartでのトッケビ最終回視聴は、アプリ固まりまくり落ちまくりで、リアルタイムで観てたとき並みにストレスフルな夜でした…。見逃し放送(VOD)を観る時間が未だに取れておらず、見れなくなってしまう前に今夜辺りじっくり見直そうと思っています。

そして、CNN。これはMnetの時もそうだったんですが、今住んでる実家はCATV加入してるので安心してたら、なーんと宮崎のCATVはCNNを扱っていなかった!!!

そんなことがあるなんて…これだからヤダ、と地元ディスりが加速中です(笑)

CNNjのトップ画面にはこんな笑顔で待ってくれてるのにさ……

でも、現時点でコン・ユ氏の前の回がコチラ↓で上がってるから、放送が終わったら分割してでも観れるのかな?そこに期待しようと思います…。
http://edition.cnn.com/specials/asia/talk-asia


さて、済州レポ。いつになったら終わんねん!って自分でも思いますが(笑)しつこく続けます。

ホテルの部屋で、TVをつけっぱにしてたら流れてきた『釜山行き』の予告。

興奮してVODのチャンネルに切り替えますε=ε=┏(・_・)┛

アルェ…アルェ…

全然出てこない。100作以上あるVODのラインナップをくまなく調べても、どこにも出てこない『부산행』。

うーむ、これは日本語表記なのがいけないのかもしれない、なんたって最新作だからな。韓国の人にしか分からないように韓国語表記でしか出てこないのかも知れない…。

と、ハングル表示に切り替え。

がしかし、やはりどこにも見当たらない…。

まさか、アダルトチャンネルに紛れ込んでる?

と、アダルトのラインナップをチェック……

……アルワケナイ!《≧∀≦》

色々頑張ってみましたが、どうにもこうにも見つけられないまま、チケットを買っておいた『密偵』の上映時間が近づいてきました。



ホテルからは少し歩くから、早めに出たいところ。中で飲む飲み物も買っておきたいし。

とりあえず行きがけにフロントで聞いてみるか、と軽い気持ちで出かける準備をして部屋を出ました。

フロントで『日本語話せますか?』と聞くと『少し』と。

細かいニュアンス通じるかな~……と不安を感じつつも

『TVをつけたら、映画"釜山行き"が見られると予告編が流れた。観たかったのでVODのリストで探したが見つけられなかった。どうやったら見れますか?』

ということを伝えました。
まず返ってきたのは

『あ~、釜山行き。(カタカタカタ、と部屋のチャージ情報を見る)お客様は釜山行きを購入してません。VODは購入しないと見られません。』

って感じの答え。
出たー!多分勘違いされるだろうと思ったパターンその1。

『いや、ちゃうねん。VODを購入しようと思って探したけどリストに出てこないの。だからどうやったら見られるか、聞いたの。』

と、普通に標準語でゆっくりと丁寧に(笑)もう一度言ってみました。

それでも通じない。知ってる韓国語と日本語と英語混じりで必死に伝えるも、今度はVODのシステムを理解できてない子みたいな反応に……(笑)

もういっか、明日またチェックしてみるか、と思ったとき、手隙のスタッフが部屋に同行して確認してみるという流れになり。

そんなつもりないもんだから、部屋のなか、割りと荷物広げっぱ……(コン・ユ氏のモノ散乱みたいなw)

身ぶり手ぶりで、このチャンネルで、釜山行きの予告編が流れたの。今すぐVODで視聴せよみたいな感じで書いてあったの。観たかったから、VODに切り替えてリストを探したけど見つけられなかったから、フロントで聞いたの。ということを韓国語・英語MIXで一生懸命伝えたら、何となくニュアンスも伝わった様子で、そのスタッフが設定から見てくれることに。

が、やはり見つけられない……

と、リモコンを色々やりながら
『ペイスブッ ヘヨ?』

ん?Facebook?やってるよ、YESYES!!

『調べてみて、何か分かったらFacebookのメッセージで連絡するよ』(とわたしには聞こえた韓国語)

わたし:ぉおあ、ありがとう。よろしくお願いします

そう言いながら、片手はスマホでめっちゃFacebook探しつつ、もう一方の手ではリモコンでVODリストを一つ一つクリックしてるほどの細かさ……

そのうち、わたしと同じようにアダルトリストまで確認し始めました……。


……。


気まずい……てか。

言葉もまともに通じない外国、女一人旅、相手に名前知られてる、部屋のなかに入ること合意してる、Facebookアカウントめっちゃ探されてる、アダルトリストチェック中……

この時の、ワタクシの脳内。。。

『この若者に、このおばさん相手に、全くその気がなかったとしてもだ。何かあったときに言い逃れが出来る状況ではない。そして何より犯罪に繋がるようなことが起きたとして、これだから韓国は、とか言わせてしまうのは韓国の良さをより深く知りたいと思っているわたしにとっては耐え難いことだ。犯罪が起きないように未然に防ぐのも、大人の役目だ。この状況は、いいことではない』

みたいなことを、目まぐるしく考えておりました(笑)

いや、勘違いとか考えすぎとか、そう言われてもいいんですけど。

普通に日本国内で考えても好ましくない状況は、外国での一人旅ならより慎重になる必要があると思うので。

そして何より、『密偵』の上映時間が迫ってきている!!(笑)

『今日はもういいです、また明日、やってみます。今日はこれから行かなくちゃいけないところがあるから』

と、韓英MIX語で伝え、出ていってもらいました。

そして、しばらくしたのち自分も部屋を出て、メガボックスへ半ダッシュ!!!!

間に合って良かったよ~。


済州の深夜の映画館は、貸し切りほどではなかったけどガラガラで、一部イチャイチャし過ぎなカップルが目に余りました(笑)

つづく。