当社では、各事業部があり大半は一般個人のお客様なのですが、法人企業様や個人商店様とも取引をさせて頂いております。
新年度になり、当社に契約を移行してくれた取引先様や残念ながら契約を解除された取引先様など環境の変更が多くなっています。
契約はビジネスである以上、お互いにメリットがなければ成立しません。
残念ながら契約を継続して頂けなかった取引先様にもさまざまな事情があると思いますが、当社が期待に応えられなかった事も要因としてある事を認めて次に繋げていかなくてはなりません。
前にもこのブログで書きましたが、たまに一方的に下請企業に無理を強いる企業もありますが、私は絶対にそのような企業は永く続かないしお客様への信頼を裏切る結果になると思っています。
今、日本は不景気が続いて企業としても大変苦しい状況ですが、しっかりと業績を伸ばしている企業もたくさんあります。
前述のように、苦しい状況を下請企業に押し付ければ下請企業は無理をしてサービスの低下を招き、そこで勤める従業員の方たちは元請はもちろんお客様へもイメージの悪化を招きます。
結果的に、お客様はサービスの低下により元請企業に不満を持ち、下請企業で働く従業員は元請企業やお客様へ悪いイメージが浸透し、周囲に広がります。
これでは、誰もメリットがないですよね。
だから適正価格で仕事をしっかりと行わなくてなりませんし、「安くして」という要望も適正なしっかりと仕事してもらえる範囲を確保した中で、「なるべく安くしてほしい」という事だと認識しなくてはなりません。
たまに、無理をして価格を下げて結果的に先のように誰もが得をしない状況を作り出してしまう事があります。
当社にも外注先や下請けが多くあります。
今、わかりやすくする為に「外注先」「下請け」と書きましたが、実際に当社では「外注先」とか「下請け」とかいう発想を持たないように指導しています。![]()
仕事をお客様から依頼を受けて、満足してもらうサービスを提供するのに「上」も「下」もない。
一緒にお客様にサービスを提供する仲間ですから、当社では「協力企業」と呼んでいます。![]()
なので、価格やサービスの内容もビジネスですから交渉はしますが無理はしてもらっていません。
なぜなら、それでお客様に対する品質の低下が嫌だからです。
それに、働く従業員だって無理な賃金で働くよりモチベーションもあがり、ゆくゆくは積極的な消費行動に繋がって経済にもいい方向に影響を与えると思います。
とはいえ、実際には非常に厳しいのは事実です。
ですから、当社では取引頂いてる皆様に必ず取引していて良かったと思っていただけるような仕組みをつくっています。
おかげさまで、この厳しい経済状況でも当社の業績は伸びてます。
伸びている企業だからこそ出来る事があります。
今、つくっている仕組みづくりの効果が表面に出てくるのはもう少しかかりそうです。
自分達だけでは何もできませんし、今の当社は存在しません。
お客様も協力企業様もみんな幸せになれるように努力しています。![]()
決して、自分達の都合ばかりに目を奪われないように!!![]()
![]()
現在、当社と取引して頂いてる皆様!
期待していてください!! がんばります!!
【当社スタッフへ】
という事なので、より一層の計画前進と努力をお願いします!
みんなで一生懸命、良い社会にしていきましょう!













































