先週は移動距離が大変でしたね。![]()
まず、札幌にある取引先様のところ数社へ打ち合わせをしにいってきました。
すべての案件で、たいへん中身のある良い話し合いができたと思います。
そのうち一件で、当社の札幌出店へ強いご要望を頂きました。
ありがたい事です。
しかし、まだまだ当社では力不足であると思っています。
ただ近い将来、実現できるように本年はしっかりと会社の石垣を積み上げていきたいと考えています。![]()
打ち合わせ終了後、取引先である会社の社長様より会食の誘いを頂きましたので、夜ご飯をご一緒することに!
会食まで時間があったので、またまた同級生の会社を訪問。
手土産として、苫小牧で有名な銘菓「よいとまけ」を持参し、おしかけてきた。
上の写真は会社の入り口。
手前に電話があって用のある方を呼び出せるシステム。
いつも思うが、オシャレでかっこいい。
しかし、同級生の社長の呼び出し番号がない。。
結局、電話をして出てきてもらう。
今回は内部を勝手に(もちろん承諾済みですよ)紹介してみよう。
第一関門を突破し、中へ入るとこんな感じ。
この手前にも部屋があり、社員の皆さんが忙しく働いていた。
イケメンの男性社員が多い。営業担当かな?
私はこの横のさらに暗証番号付きのセキュリティーの高い部屋へ通してもらった。
(前回もだが。)
そこはキレイな女性スタッフが複数名で仕事中。
(ちなみに同級生の社長も女性です。)
その部屋の片隅で同級生と昔話。。
いや、ビジネスの話。
本当に刺激になるし、勉強になる。
私もいつかこういうオシャレな事務所を持ってみたい。
働く社員たちも働きごたえがあるでしょう。
さて早速、持参した苫小牧の銘菓よいとまけを差し出したら逆にお菓子を頂いた。
高そうなお菓子だ。
(後日、食べたのですが美味しかった)
会食まで完全に時間つぶしをさせてもらい、話もそこそこに待ち合わせしている場所へ。
私がざっくばらんに食べれるところがいいと我儘を言って連れてきてもらったが、とても雰囲気がよく良いお店でした。
その後、やはりススキノという事で、その社長の行きつけである飲み屋さんに。
やはり、札幌ススキノにはキレイな人が多い。
田舎者の自分には緊張で汗しかでない。。。
そこで、人生で初めてテレビでよく見る飲み屋さんの生フルーツを見た。
テレビでバブルの時代に社長さんがよくこういうフルーツとシャンパンで景気良くお酒を飲んでるシーンを見るが、自分の目の前で見たのは初めてだ。![]()
また田舎者丸出しで写真を撮ってしまった。。。
完全に周囲は苦笑いをしていた。。![]()
でも、どうしても写真は撮っておきたかった。
もう見ることはないかもしれないし。
たしか、こういうところで頼む生フルーツはかなり値段が高いと聞いた事がある。
けっきょく、いくらだったのだろう。。
聞かないほうがいいかもしれないけど気になる。
まー、そんな感じで夜も更け、札幌遠征は終了した。
まだまだ自分には「社長」という自覚が足りないと痛感した。
「社長」業をしっかりしないといけないと勉強になった。
組織には社長にしかできないことが多くある。
現場で一生懸命働くのも大切だが、会社の長として従業員がお客様の為にしっかりサービス提供できるようにマネジメントしなくてはならない。
一緒になって働くだけではダメ。
誰かがリーダーシップを発揮しなくては局地局地では良い仕事ができても会社としてみたらサービスにムラがあり、良くないのだ。
ついつい、現場の仕事の方がお客様と顔を合わせて「ありがとう」って言ってもらえる事も多いし、充実感が得られるので優先しがちになってしまう。
ただ、私一人が相対せるお客様の人数は限られる。
これをしっかり組織をマネジメントし人材を育てると私と同じ志を持った従業員が多くのお客様と相対して良いサービスが提供できるようになる。
当たり前の話だが、あらためて勉強になった。![]()
いい一日に感謝



