あけましておめでとうございます。
昨年は、日本国家も政権が変わり近隣諸外国も指導者が変わり変動のあった1年であったように思います。
その実態の動きが表れるのは今年の1年でしょうか。
日本はまだまだ東日本大震災による傷が激しく、復興にも時間がかかりそうです。
さらに、エネルギー問題、外交問題、そして経済の低迷も大きな問題です。
日本の「お正月」という伝統文化の中で少しでも気持ちが前向きになり、この1年皆様にとって良い方向に歩を進めるられるよう祈念致します。
さて、当社も昨年は変革の1年でありました。
今年はその変革が評価として表れる1年になります。
昨年中に覚悟を持って取り組んだ結果が問わるという事です。
これからの中長期のビジョンの中で今年は非常に大事な1年になります。
昨年の最初のブログ記事に2012年のスローガンを「信頼建設」と書きました。
しかし、結果は信頼建設する為の足場を組むところで終わってしまいました。。
無理矢理に建設作業に入る事もできましたが、建設現場では安全第一です。
先にも書きましたが、今後の中長期を見たときにはやっつけ仕事ではなく、ここでしっかりと先にわたって勝負できる信頼構築が積み重なっていくビジネスモデルを造る事が大切だと判断し、まずは足場組みに時間をかけました。
今年はやっと建設作業に入る事になります。
だからこそ今年、当社は評価の問われる1年になります。
そこで今年のスローガンは、
「信頼構築」
と決めました。
昨年の「信頼建設」から「信頼構築」とします。
建設という表現は、新たに作り上げるという意味合いがありますが、構築はしっかりと築き造り上げていくという意味があります。
昨年はこれまでの取り組みを新たにする決意をもって前進しましたので、今年は新たになった事をしっかりと構築するという決意を込めて「信頼構築」というスローガンを決めました。
当社の職種のほとんどは、必ず人と人が直接関わってサービスを提供するビジネスです。
だからこそ信頼がなくては企業として生き抜いていけないと考えています。
今年はしっかりと信頼構築し、良い評価を頂ける様に努力邁進していきます。
さて、私は年末ゆっくりとPCの前に座れなかったので今日から会社でゆっくりPCと向き合って仕事を始めたいと思います。
皆様にとっても良い1年でありますように![]()