お酒。 | 苫小牧ではたらく社長のブログ

苫小牧ではたらく社長のブログ

北海道の苫小牧市で「便利屋」と「デザインオフィス」と「リフォーム屋」を運営している社長のブログです。

最近、私的な事でいろいろありお酒を飲みに行ってません。にゃ



今までは接待や会食など飲みに出る機会は多くありました。



お陰様で苫小牧の繁華街では知り合いが増えましたね。苦笑



起業するまで、ほとんど飲みに出た事が無かった私にとって起業後の接待や会食などのお酒の席はどのように振舞ったらいいのか困惑していました。ウ・・・ン



昼間の顔とはまったく違った雰囲気で人間同士の付き合い方が大切になってきます。



私はビジネスの事ばかり考えてきて、日中の仕事の話では勉強をしたり新聞を読んだりとなるべくビジネスワードを使用し話をしていましたが、夜のお酒の席ではプライベートな話や仕事の愚痴、または男同士でしか話せないような濃い話しなど何をどこまで話せばいいのか分からずにいました。



だから、昔はよく一緒に飲みに行った方々に「硬い!」とか「おもしろくない!」とか「酒の席で難しい話をするな!」って怒られました。。。がっかり



しかし起業して1年が起つころ、とある団体(JCですが・・)に入会したことで私の中でスッキリしました。



青年経済人が多く在籍し、我が街の発展に!と志高い人が集まっている団体です。



そこでの活動を通し、お酒の席での振る舞いを教わりました。苦笑

(まだまだ諸先輩の方々から説教ばかりされていますが。。。)



学んだ末に行きついた結果は、


   自然体の自分で話そう。


という事でした。



普通ですね。。

もちろん、相手には敬意をもって対応しています。かお

(自分なりにはですので、失礼をしている場合が多いですね(;一_一))


仕事ではサービスのメリットや熱意を伝えるのに必死ですが、お酒の席では人間味があった方が良いと思っています。



難しい事を考えるのはやめて自然体で話をするようにしています。



中には、お酒の席でも考えて戦略的に会話を運ばないと高い金額を払っているんだからって言われる方もいると思いますが私には無理でした。



難しい事は考えられないし、とりつくろえない。べえ



私のいい所、悪い所含めて「自分」です。



でも、自然体の自分で接待や会食をするようになって人と話しをするのが好きになりました。おぉ!



まだまだ未熟者なのでいろいろな方々とお話させてもらい成長したいと思います。



独り言でした。四つ葉