継続する事の難しさ。 | 苫小牧ではたらく社長のブログ

苫小牧ではたらく社長のブログ

北海道の苫小牧市で「便利屋」と「デザインオフィス」と「リフォーム屋」を運営している社長のブログです。

最近、分刻みのタイトなスケジュールをこなしていました。むっ



ブログの更新も久々です。



さて、皆さんは継続している事って何かありますか?



意外と何かを継続するって難しいですよね。苦笑



もちろん会社も例外ではありません。



会社を興した時「すごいね~」とか「いいな~」って、よく言われました。



でも、会社を興すのは誰でもできますし、特別な事ではありません。

特に今は資本金は1円からでも法人登記できます。



会社を興したからには、この先恒久的に社会に貢献できる企業カルチャーを、DNAを創業者として育てていかなくてはならないと私は考えています。かお



もちろん目の前の多くの問題も解決していきながら、継続できるビジネスモデルの構築と企業カルチャーの熟成を同時進行していきます。



やはり様々な外部的要因もあり会社を継続していく事は非常に難しいです。ウ・・・ン



10年前、誰が世界有数の大企業のGM(米国の自動車メーカー)が倒産すると考えていたでしょう。



どんな大企業と言われていても継続していく事は難しいのです。



だから同年代の人に会うと「いいな~」って言われても何が良いのか分かりません。

まだ当社のような弱小企業では1日1日が大変です。

社員達の生活にも責任を負っています。

まだまだ企業といて未熟でサービスにも至らぬ所もあり、改善点も多くあります。



それらを考えると何が良いのか?

まだまだやらねばならない事が非常に多くあります。ムムム



今日は、これからも1日1時間1分1秒を無駄にしないように全力で仕事に取り組んでいこうと考えさせられました。しゃきーん



苫小牧ではたらく社長のブログ

この写真は私の実家です。


食堂を経営しているわけではありません。

食堂に店舗部分を貸してるだけです。



マスターはもう30年以上ここで食堂を営んでいます。音譜



すごい事です!

その歴史の中ではいろいろあったと思います。


今、自分がこの立場になってマスターのすごさを感じています。きらきら



ただしかし、マスターもだいぶ歳を重ねてきています。



今後、この店を継続させるには後継者の問題が一番でしょうか。



今も時折、食べに行っています。ぺこ



自分としては幼少期から味わってきた味だけにずっとお店を味を守り続けてほしいですね。四つ葉