こんにちは
しもじんこと、PR現代 代表の下島です。


最近、各宝飾店さんでの様子を伺うと、新規のお客様づくりで成果を上げているお店には次のような共通点があることがわかりました。

 

それは、

 

◎ウェブから自店や商品を見つけて来店し購入してくれた
◎修理関係の受注からリピーターや、展示会にも来てくださるようなファン客になってくれた
◎Googleの口コミ通り、ていねいな接客をしてくれて印象がよかった

 

というような点でした。

 

そこで今回は、このようなお客様との出会いのスタート地点となる、『ウェブから自店や商品を見つけて来店し購してもらうためのポイント』について、実際に弊社の契約先で行っていただいていることや研修会などで紹介していることを少し紹介したいと思います。
 

1:検索語句をきちんと記載する

ホームページや、Googleビジネスプロフィール、各種SNSに、ネットユーザー(閲覧者=見込み客)が検索するであろうキーワード=「検索語句」を盛り込むこと。そしてその「検索語句」(=関心の高いテーマ=自店の提供する商品・サービス)に関する内容がきちんと記載された情報ページがそのメディアに掲載されていることを確認しましょう。

 

探しているネットユーザーと出会うべくして出会えるようにホームページやGoogleビジネスプロフィール、各種SNSを設計し、構築し、更新することがウェブから自店や商品を見つけて来店してもらいための一番大切なことになります。
 

2:ワンコンテンツ・マルチ展開

お客さまの課題や悩みを解決したり、喜んでもらうために自店がおすすめしたい商品やサービスに関する情報をブログ記事にあげたり、YouTubeで紹介したりしたとします。

その場合、その情報を別のあらゆるメディアでも紹介する「ワンコンテンツ・マルチ展開」をしましょう。


例えば次のような多面的な情報発信です。

◎ブログ記事配信→Googleビジネスプロフィール→X(Twitter)・Instagram→LINE公式アカウント

◎YouTube→ブログ記事→facebook→LINE公式アカウント
 

メディアによって見ているユーザー層は違っていたりしますし、また人は複数回同じ情報に接することでようやくその情報を深く記憶することができたりするものです。

ひとつのコンテンツ(情報)をあらゆるメディアで多面的に紹介することで反応につながりやすくなります。
 

3:「当店の対応」をしっかり掲載する

情報として紹介するだけでなく、「当店ではこのような取り扱いをしています。当店ならではの商品、サービスがお客様から支持されています」「当店でお求めの場合はこのような特典やサービスをご提供し喜ばれています」というような「当店では……という情報発信」をぜひ結論として紹介してほしいと思います。
 

これにより見た方は、単なる知識としての情報としてではなく、具体的に比較・検討・問い合わせしてみたくなる行動まで意識するようになります。


プロから見た所感をきちんと伝えたり、すでにお求めのお客さまの感想を紹介したり、アフターサービスや保証など、なぜ当店で購入することがお客さまのメリットになるのかをきちんと説明することが大切です。
 

ネット上で知られてはじめてリアルの存在が活きてくる!

ここに紹介したこれら3つのポイントはすべて「言われてみれば当たり前」というようなことばかりです。

しかし、実際にはこの基本事項を守っていないホームページや、Googleビジネスプロフィール、SNSでの投稿などがとても多いというのが現状です。
 

ネット上で存在してはじめて、リアルの存在が活きてきますので、せっかく労力をかけてブログ記事を書いたり、YouTubeを配信したりするのですから少しでも成果につながりやすいように、継続して行っていただくのが良いと思います。
 

検索語句の配置、ワンコンテンツ・マルチ展開、当店では……という結論を明確に記す情報発信についてお伝えしました。

ウェブ集客、ネットからのお客さまづくりにお悩みをお持ちの方、どうぞお気兼ねなくPR現代のスタッフまでお声かけください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。