こんにちは、しもじんことPR現代の下島です。


今回は4月10日に開催いたします、JMG春の定例研究会「大松彰講師による商品トーク力アップセミナー講座」のお知らせです。

 

 

商品の魅力を私たちはどれだけ伝えているだろうか?

 

昨年のある調査では、日本のジュエリー市場の約4割はインポートジュエリーとされその中のほとんどがブランドジュエリーで占めていると言われています。

 

しかし、国内の宝飾店の多くは海外の有名ブランドを扱っているわけではなく、いわゆるノンブランド自商品を販売しています。

 

ファッションの分野ではブランド離れがすでに進行しているという話しもありますが、国内ジュエリー市場においてはまだまだ『ブランドが強い』のが現実です。

しかし、有名ブランドでなくてもしっかり販売をし、業績を伸ばしているお店にはある共通点があることがわかります。それは下記のようなポイントです。

 

◎商品の魅力をしっかり伝えている
◎伝えるための工夫をWEBとリアルの両面で行っている
◎商品だけでなく、伝え手自身の魅力も合わせて伝えている

という点です。

 

この力を磨くことによって、ノンブランドジュエリーもお客様の心に響く提案ができるのではないかと思い今回の講座を企画いたしました。

 

宝石王子®︎大松彰に学ぶ、心に響く商品トーク研修

そこでPR現代 が主宰する宝飾小売業のマーケティング実践研究会JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)は、4月10日(水)、「JMG春の定例研究会」において、TV通販番組のMCとして人気・活躍中の宝石王子®大松彰氏を講師に招き、「商品トーク力アップセミナー講座」を開催します。

 

新規来店客への商品トークをはじめ、顧客へのリピート購入や新たなファン客づくりに役立つ、商品プレゼンテーションやトーク話法のポイントを学べます。開催形式はリアル&オンラインのハイブリット型。宝飾店で接客販売を担う店長や販売スタッフ必聴の実践的な研修内容となっております。

 

講師の大松彰氏は、ご存知GSTVやTV通販番組のMCとして人気・活躍中のタレントであり、JC1級の資格をもつジュエラーです。長年のキャリアで培われた、お客さまの心に響く商品プレゼンテーションの実際やトーク話法のコツを伝授していただきます。

 

 

写真は昨年の暮れに行った打ち合わせの様子、向かって左が宝石王子®︎大松彰さん、右が筆者です(笑)

 

宝石王子®︎大松彰
講師プロフィール
大松 彰(おおまつ あきら)宝石王子®︎


1968(昭和43)年5月21日生まれ。東京都出身。(株)ジョイスタッフ所属。

 

<資格・免許> 

・FGA(英国宝石学協会正会員、鑑別士) ・日本ジュエリー協会認定 ジュリーコーディネーター1級 ・日本真珠振興会認定 真珠のプロSA(シニアアドバイザー)成績トップで合格 ・天然石検定1 級 ・アンティークコレクター3級 ・普通自動車一種免許

 

<略歴> 

・成城大学文芸学部英文学科卒業 ・米国ルイジアナ州立大学政治学科留学 ・米国ニューヨーク市立クイーンズ校政治学科留学 ・日本テレビアナウンスカレッジ修了

 

<出演歴>
・モーニングCROSS(MX)コメンテーター
・宝石専門チャンネルGSTV(CS)MC
・麗しの宝石ショッピング(BS-TBS)MC
・サンデースクランブル(EX)リポーター
・映画「BRAVE HEARTS海猿」リポーター役
・サタデースクランブル(EX)リポーター
・聴く日経(ラジオNIKKEI)ニュースアナウンサー
・きょう発プラス!(TBS)・はぴひる!(TBS)リポーター
・ドラマ「海猿」(CX)キャスター役
・感動ファクトリー「すぽると!」(CX)ボイスオーバー
・高嶋ひでたけのお早う!中年探偵団(LF)リポーター
・めちゃ.2イケてるッ!(CX)/ゆず2時間テレビ(CS)リポーター
・ロンドンハーツ(EX)
・英語ビジネスワールド(NHK教育)等 役者出演多数。

 

大松さんの講座は、昨年、私も所属するジュエリーコーディネーター有志の勉強会「JCヌーボー」で行われ、その際のアーカイブを拝見し『これはすごい!』と大きな感銘を受けたものでした。

 

これだけきちんとジュエリーの魅力を伝える話法を組み立てられることができたら、本当に楽しいだろうなぁと思いましたが、それにはやはり、伝える際のポイントと訓練がしっかりあるんだということがわかりました。

 

今回の講座ではその伝える際のポイントと訓練の仕方をしっかりお伝えする実践的な内容にいたします。宝飾店で接客販売を担う店長や販売スタッフの皆さん、ぜひご利用ください。

 

大松彰宝石王子JMG定例会PR現代

 

JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)春の定例研究会
商品トーク力アップセミナー講座
講師:大松彰氏
▶︎日時:2024年4月10日(水)14:00-17:00
▶︎開催形式【リアル(会場:PR現代)】または【オンライン(ZOOM ウェビナー)】
▶︎主催:株式会社PR現代・JMG

 

<プログラム>
第1部14:00-14:50 スタートアップ
◆JMG会長 花島路和 宝飾専門店が今大切にすべきこと
◆JMG顧問からの最新情報トピックス(業界動向:深澤裕/法務:新田弁護士/DX:佐藤善久)

第2部15:00-17:00 実践セミナー
◆「商品トーク力アップセミナー講座」講師:大松 彰 氏

 

<参加料>
○JMGメンバー:無料(1社5名様まで参加可能)
○ 一般(オブザーバー):1社 11,000円(税込・3名様まで参加可能)
・全国の宝飾小売店・問屋・メーカー(商圏により参加できない場合あり。詳しくは問い合わせを)。

 

<お問合せ>
株式会社PR現代  〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-1-21 ヤマジョウビル4F
TEL 03-3639-1253
・お申し込みフォームはこちらです。

 

JMGは宝飾小売業のマーケティング実践研究会です

(株)PR現代が主催する「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」は花島路和氏(ジュエリーハナジマ代表)を会長に、46社が加盟する宝飾小売業のマーケティング実践研究会です。

 

一商圏1社(市区村ごと)が加盟でき、隔月での定例勉強会や情報交流、個別相談、WEBや販促物などの会員割引制作などをを行なっています。詳しくは、こちらの専用ホームページ をどうぞご覧のうえ、お気兼ねなくお問い合わせください。