写真はイメージ

 

こんにちは、しもじんこと、PR現代 の下島です。

今回は、専門店マーケティングの基本中の基本のことについてお伝えします。

 

その基本のキとは、専門店マーケティングを進める上での基本となる「5段階システム(PR現代)」についてです。

 

「5段階システム(PR現代)」は、専門店マーケティングの基本ステップ

 

なぜ、今頃そんなことを? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、最近の専門店経営者(老若男女を問わず)の中に、実はこの基本的なことをおろそかにしているケースが散見されるからです。

 

「5段階システム(PR現代)」は、当社創業期の時代(創業者:大下禮敬)に、現場での実践事例をもとに1980年〜90代に確立した、専門店マーケティングの基本ステップです。

 

その5つとは下記のとおりです。

 

1:市場分析・調査による商圏設定 

2:マーケティング戦略・戦術の確立

3:年間催事計画の立案 

4:個別催事計画の立案

5:効果測定

 

ここではそのポイントのみを箇条書きで紹介します。5つの各項目は当時のままですが、チェック項目は現在の状況を加味して改訂しています。

 

もし、この5段階をないがしろにしているお店がありましたら、ぜひ点検されることをおすすめいたします。

 

1:市場分析・調査による商圏設定 

✅自然商圏を把握し、その上で計画商圏を明確にする

✅計画商圏では、リアルの商圏とウェブを用いた戦略商圏を明確にする

✅市場の今後の可能性について考察する

 

2:マーケティング戦略・戦術の確立

✅自店の主力客層を明確にする(年代、男女、ライフスタイル、ニーズ・ウォンツ等)

✅主力商品を明確にする(主力商品5品目)

✅リアルとウェブの融合戦略・戦術を組み立てる

 

3:年間催事計画の立案 

✅ホームラン、ツーベース、ヒット企画の年間スケジュール化

✅各催事のテーマ・コンセプト・対象客の明確化

✅ウェブでのキャンペーン・連動性の明確化

 

4:個別催事計画の立案

✅販売会(展示会・奉仕会・処分会)の個別立案(予算、テーマ、スケジュール等)

✅非販売会(パーティー、お出かけ・旅行会等)の立案と販売会との関係性の明確化

✅催事成功の5原則を実行する

 ①意味・目的の理解

 ②目標の共有

 ③見込み客の個別設定

 ④個別コミュニケーション

 ⑤確認販売の実践)

 

5:効果測定

✅催事期間中の日別売上高、来場客数、買上客数、客層分析

✅商品分析(人気ベスト10、ワースト10)

✅広告・集客分析、総合判断(成功要因、失敗要因、改善点、今後の展望)

 

 

まとめ

これらの5項目は今となっては実に当たり前のことですが、特に売り上げにおける催事の占める割合が多い店の場合、これは時代を超えて実に重要な計画施策です。毎年絶対に欠かすことはできない計画サイクルとも言えます。

 

このサイクルを回す時に大切なのは、社員一丸となれる情報の共有化、仕組み化です。この夏、オーストラリアとニュージーランドで開催されている、女子ワールドカップ2023における日本チーム「なでしこジャパン」でのチーム一丸となった取り組みと活躍を見ていてもその大切さがとても強く感じますね。

 

がんばれなでしこジャパン! 日本のすばらしき専門店!