12月6日の午後におきたソフトバンク、通信障害の原因を公表 エリクソン製交換機ソフトの「期限切れ」驚きました。

 

超大手通信企業でもこのようなことが起きるのですね。

 

こんにちは、しもじんです。

今週と来週の2回に分けまして、ウェブ・ITとリアルの融合によるマーケティング革新「ウェボリューション®︎」を段階的に仕組み化するための五つのステップとポイントを解説します。

 

◆STEP1  独自性・尖り(とんがり)づくり

お客さまの憧れ・尖りをどうつくるか、期待にどう応えるかを明確にすることです。

 

◆STEP2 新規客づくり

見込み客発見型ホームページの立ち上げ、「ブルースカイメソッド」をもとにスマホサイトの最適化を行います。

 

◆STEP3 リピーターづくり

接客の決定的瞬間に「体験型」の感動接客を演出すること。またその感動をSNSで拡散し、コミュニティーをつくることです。

 

◆STEP4 ファン客づくり

より一層のワンツーワンの顧客対応をリアルとウェブで展開することです。

 

◆STEP5 新たな顧客感動の創造!

生涯顧客化へ、そしてさらなる信頼を築き次のビジネスにつなげる目を常にもつことです。

 

 

 

ウェボリューションはもはや待ったなしの状況です。独自性ある店への変革を今から共に進めましょう!

 

ここでは、

◆STEP1  独自性・尖り(とんがり)づくりと、◆STEP2 新規客づくりを解説します。

 

<STEP1> 独自性・尖りづくり

ミッションを具体化しお客さまの心のスイッチを押そう!

お客さまの心のスイッチを押すための「独自性」を明確に!

ウェブをコミュニケーションのツールとして用いても、大きな成果が出にくい大きな要因のひとつが「独自の魅力」不足です。

はっきり言うと、生活者から見て明確な魅力がなければ、いくらウェブサイトのデザインを改良しても、ウェブ広告を出しても成果は出にくい。これが現実です。

よって、ウェボリューションの最初のステップは、自社の「独自性・尖りづくり」がスタートとなります。

 

「尖り」とはその文字が示すとおり、大の上に小が立つこと。小さいからこそ突き出ることができる尖り(特徴)をつくることです。

きもの、ジュエリー、寝具にはどんな新たな価値があるのか考えること、「誰のどんな思いをかなえることができるのか」を明確にすること。極めることです。

そのためにはグーグルアナリティクスやサーチコンソールなどの無料ウェブ分析ツールを大いに活用し、自社のサイトを見ているユーザーが何を求めているのかという点を明らかにすることが重要です。

そして、自社、自店の強み分析に他者の目を通した視点を加えてみましょう。自分のことは自分が一番わかっていないのだということを踏まえ、プロジェクトチームで取り組みましょう。

 

ウェボリューションの展開では、大別すると次の3ステップが必要です。

1:新たな顧客感動を生むために尖り(独自性・価値・共感性)をつくること

2:ウェブとリアルで尖りを伝えること

3:顧客づくりの段階に応じて、「仕組み化」すること

 

ピュアダイヤモンドのミッション

ミッションを明確にするにあたり、最新事例をひとつ紹介します。去る8月25日、日本初の「ラボグロウンダイヤモンド」(養殖ダイヤモンド)の事業説明会が東京・虎の門ヒルズ森タワーで行われました。製造元は「ピュアダイヤモンドラボ(株)」(東京都新宿区、代表 石塚宏彰 氏、代表 プロデユーサー 安倍秀之 氏)。同社のミッションは「自然保護に貢献し、紛争ダイヤモンドとは明確な一線を画す、独自のブロックチェーン技術で情報を開示し、あらたなダイヤモンド市場を創り出すこと」である。

日本初の宝飾用ダイヤモンドを世界に普及させたいという同社の思いは、多くのエンドユーザーの支持を得るだろう。

この「ピュアダイヤモンド」は、ブロックチェーン技術によって、消費者の安心、信頼を担保し、また、そのダイヤモンドに基づいた情報によって新たなギフト需要や精神的価値を生み出す可能性もある。これまでの固定概念を変える新たな価値をウェブ、ITという武器を用いて生活者に伝えようとしている。

 

果たして、お客さまの心のスイッチを押す、貴店のミッション、そして具体的な尖りは何だろうか?

 

 

「ピュアダイヤモンドラボ(株)のホームページ」 では、同社のミッション「この輝きを平和と笑顔のために」が表現されている。

 

<STEP2>新規客づくり

ウエブ×リアルで、生活者の求める憧れや夢を発信しよう!

 

ターゲットの声に耳を傾け尖りの発信を!

ウェボリューションにおける新規客づくりで最も大切な点は、見込客の要望に応える明確な尖りをつくり、ウェブとリアルの両面から情報発信することです。具体的には次のような切り口があります。

 

見込客の切なる願望に応える独自の価値を訴求しよう!

特に「ジュエリーの3R(リフォーム、リペア、リフレッシュ)」に関する圧倒的なサービス機能の強化と情報発信は成熟化社会の新規客づくりとしてはとても有効です。

 

ブライダル、パール、振袖、ブランドなど明確な戦略商品による開拓

例えば「ご予算10万円で手にする正絹きもの&帯のフォーマルセット」「ビギナーもマニアも安心 色無地きものデビューセット」など、新規客を意識して戦略的に手頃な予算設定をした商品がその一例です。

 

ブルースカイメソッドでウェブ機能を強化しよう!

新規客づくりの重要施策が、「見込客発見型ホームページ」による新規客づくりです。その具体的な解決策が「ブルースカイメソッド」(「PR現代」提唱)です。自社サイトの最適化のためにぜひ次の5つのアクションに取り組んでほしいと思います。

 

1:スマホサイトの最適化

スマートフォンを制するものが、ウェブ集客を実現します!

具体的には、例えば、ソフトウェア(Flash など)を使用しない。ズームしなくても判読できるテキストサイズを使用する。画面のサイズとコンテンツのサイズが一致する設定にする。画面からすぐ電話がかけられるようにする。コンバージョンボタンをいつも表示する。など最適な状態、機能は必須項目です。

 

2:適切な情報更新を行う!

対象客のニーズに合った情報を頻度高く更新することがグーグルの検索順位を高くする。最低でも週に1回の更新は欠かさないようにしよう。

 

3:入力フォームの最適化!

ホームページの機能の中でも重要な「来店予約フォーム」の最適化を図ろう。行動を起こしやすい表現や、必要最低限の入力欄、心配りの行き届いた返信メッセージなどの工夫で、反応は大きく変わってきます。

 

4:ランディングページを活用する

短期間で来店予約・成約率を上げる方法が「ランディングページ(LP)」の活用だ。地域名×商品・サービス名での検索で、検索上位の可能性が高まるのがLPの利点です。

 

新規客獲得のための新システム「LOCCI(ロッチ)」

「LOCCI(ロッチ)」は、成果報酬型のLP自動生成ツールです。日本全国16万カ所のエリアと商品(サービス)をつなぎ、LPを自動生成するる機能を持った自店の商圏を広げニーズの高い顧客を獲得することを目的とした仕組みです。商圏フリー、初期登録料、ランニングコスト0円の新サービス(LP制作料は別途)で、小売店の課題を解決する有力な支援ツールとして期待されています。

「LOCCI(ロッチ)」の詳細については、PR現代までお問い合わせください。

 

5:動画を活用する

スマホの普及率が高まり、動画の閲覧数も大幅に伸びている。スマホを利用しているユーザーの半数以上が動画を日々閲覧する傾向にあり、検索優位性は写真&テキスト等に比べ53倍にもなるといわれています。動画を活用して視覚的な注目度を高めましょう。

「ブルースカイメソッド」の詳細は、こちらからご覧いただけます。

 

新規客づくりのためには、スマートフォンサイトの最適化など「ブルースカイメソッド」を活用しよう!