カスタマージャーニーで、ワォ!を創出していますか?
経済学者のフィリップ・コトラー博士は、
『コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極戦術』
(8月30日発売/朝日新聞出版)で次のように記しています。
生産主導のマーケティング(1.0)から顧客中心のマーケティング(2.0)、そして人間中心のマーケティング(3.0)へ。そして今は、マーケティング4.0に向かおうとしている。このマーケティング4.0は、デジタルマーケティングと伝統的マーケティングを融合した3.0の進化型といえます。
カスタマージャーニー(顧客のあらゆる購買体験)をさらにダイナミックに誘導し、アナログとデジタルを駆使して「ワォ!」と思わせる顧客価値の最大化を図ること。
その具体的な手法が、「シェアリング」エコノミーやオムニチャネル、ソーシャルCRMなどといえます。
あらためて点検したい、
このウェブ時代に適応した、カスタマージャーニーの最適化
PR現代 では、生活者がお店で商品を購入し着用するプロセスを5段階で示してみました。自店のカスタマージャーニーは機能しているでしょうか。
各顧客接点での価値の向上は、購買決定率や単価アップ、リピート率に直結します。ぜひ点検しておきたい項目です。