充実のシチリア料理ランチ @ チェントアンニ(渋谷) | オンナひとり気まま日記

オンナひとり気まま日記

大好きなラグジュアリーホテルや、外で見つけた美味しいものの話がメインです。日々の徒然の他、脱線話も色々。

渋谷のセルリアンタワーの裏側には、何店か飲食店が並んだ通りがあるのですが、その一角で、カジュアルながら華やいだ雰囲気が目を引くお店。


シチリア料理をベースにした南イタリア風のお料理のランチが、前菜、パン、ドリンク付で1,080円です。

前は、オムライスの代わりに爆弾みたいに大きなライスコロッケが定番だったけれど。あれ、ランチで一人で食べる分にはいいけれど、夜に皆で来た時に人数分に切り分けようとすると、見事にクズクズになってしまい、悲惨だった。

まずは、前菜のお皿とパン。

前菜は、カボチャのフリットにサラダ、それに四角い揚げ出し豆腐みたいなのは、シチリアはパレルモ名物のパネッレ。

これ、いわゆるストリートフードっぽい位置付けの食べものなんですかね。ひよこ豆の粉を練って揚げたものだそうで。

そして、見た目だけでなく、食べた感じも結構お豆腐っぽいです。ひよこ豆だし、豆つながりで似てるのはある意味当たり前でしょうか。

パスタは、ショートパスタのスピラーリに、小ヤリイカのプッタネスカソース。


プッタネスカって、一般にナポリのパスタとして知られていますが、シチリア起源説もあるんですかね。いずれにせよ、南イタリアっぽい組み合わせではあります。

ただ、ここのはレーズンが入っているとか、特にシチリアっぽい感じではなく、オリーブとアンチョビベースに、唐辛子のピリ辛味が効いた、オーソドックスなタイプかも。

写真だと判りづらいですが、小ヤリイカもタップリ入っていますよ。

お皿が大きめなのであんまりそうは見えませんが、パスタの量そのものもしっかりありますよ。
スピラーリって螺旋状のショートパスタですが、フジッリと全く同じなのかしら。
ソースの絡みもいいし、個人的にはトマトソース系は、スパゲッティよりも、この手のショートパスタで食べる方が好みかな。

食後のコーヒー。


別の日のランチでは、ウイキョウ(フェンネル)にイワシのパスタみたいな、いかにもシチリアなお料理もあったりしました。これもまた、風味と食感が素敵な一品でした。

おそらく、シチリア独特の料理を色々堪能するには夜にアラカルトでお願いする方が良い気がしますが、ランチセットのコスパもなかなか優秀なお店です。

ごちそうさまでした!