リゾート感満載のインドネシア料理ランチ @ モンキーフォレスト(渋谷) | オンナひとり気まま日記

オンナひとり気まま日記

大好きなラグジュアリーホテルや、外で見つけた美味しいものの話がメインです。日々の徒然の他、脱線話も色々。

海外はかれこれ30数ヶ国訪問しているものの、基本街歩き派で、ここまでビーチリゾートとはほとんど縁なし。

そんなわけで、グアムもハワイも行ったことがなく、唯一?プーケットだけは一度訪れているものの、今の職場に入社してすぐの出張(もう9年も前)で、しかも一泊だけという…。何たる無粋。

それでも、泊まったホテルは素晴らしくて、こんなところで何日間もノンビリするタイプの旅もいいなあと思ったのですけどね。

ただ、マリンスポーツだけでなく、できたら色々観て歩くものが豊富な方がやはり嬉しいので、その意味では観光スポットが多そうなバリ島には興味津々。いつか行ってみたいな。

さて、職場のある渋谷桜丘界隈は、駅周辺の喧騒からは一息つける静かなエリアなのですが、そんな中でバリ島のリゾート気分いっぱいの空間が、「モンキーフォレスト」にはあります。
バリ文化の中心地であるウブドのメインストリートにちなんだ店名だそうで。

異国情緒たっぷりなファサード。


ゆったりとしたBGMに癒される空間です。


カウンター席周りの置物やビン、色々ありますけど、too muchになりすぎてなくていい感じ。


ナシゴレンやカレーなどもありますが、ランチタイムのおすすめは、インドネシア風のお惣菜が6種盛り合わせになった、モンキーランチです。

スープは、浮き実にゆで玉子やモヤシ、ポテトチップスが入っています。
カレーっぽい風味が効いたクリアなスープです。


盛り合わせのプレート。

お料理については、説明は特にしてもらえないんですけどね…。

右上から時計回りに、サテ、牛肉と野菜のココナッツクリーム煮、豚肉のピリ辛炒め、焼きそば、刻んだ野菜のピクルス…てな感じですかね。
後、写真では見えないのですが、左上のおせんべい(クルプックっていうんでしょうか)の後ろには、ゆでた青菜にピーナツソースをかけたガドガドが隠れています。

全体に、程よいピリ辛味と、ピーナツソースの甘みがメインになってますが、決して食べなれない、どぎついスパイスの使い方ではないです。ちょうどいいくらいのメリハリ加減。

デザートはココナッツプリン。
カラメルソースがよく合います。


お店の雰囲気とも相まって、仕事の合間に心地よいリラックスタイムを提供してくれるランチです。
前述の通り、バリ島に一度も行ったことがないので、どれだけ本場の味に近いかはわからないのですが、アジアンエスニック料理に馴染みが薄い人でも楽しめるんではないでしょうか。

ごちそうさまでした!