・・・釣行帰りに鰻重音譜
釣行時の昼食はラーメンか蕎麦が多いのですが、今回は奮発して鰻重にしました。

そして鰻重の中でも、普段は小見川にある「うなせん」さんで食す事が多いのですが、今回は「別館山田」さんを初訪。
・・・やはりラーメン同様、色々なお店の味を知る事はとても大切です。





 


 

 

さて、その「別館山田」さんですが、店名の通り佐原駅近くにある「うなぎ割烹山田」さんの別館となります。
国道51号線沿いにあり駐車場も広い為、自家用車で訪れる場合はこちらの「別館山田」さんの方が便利かと思います。

なお、本館は記帳制でしたが、別館は整理券制となります。
開店時刻は11:15、その約1時間前の10:00から整理券配布となります。

この日は豪雨の平日でしたので、10:00時点で後続者無しのPPでした。
本館同様大人気のうなぎ店ですので、休日は10:00前に店前で並ぶ事をお勧めします。




















 


 

 

11:15定刻通り店内へ。既に20名程行列していましたが、整理券番号順に案内されます。
そして整理券番号順にオーダー、つまり鰻重も整理券番号順に提供される事になります。

店内には長嶋茂雄さん、野口隆史松嶋菜々子夫妻・・・他にも数多くの著名人のサインが。
徳光和夫さんに至っては自分の名前入り暖簾も贈っているようです(笑)

これだけ多数の著名人が訪れ、更には昭和天皇へも献上された鰻の蒲焼。
・・・期待が高まりますアップ





 


 

・・・「うなせん」さん同様、うなぎ百名店に選出されています。これも期待出来る大きな要素です。

ただ、本館の「うなぎ割烹山田」さんが選ばれず、「別館山田」さんなんですね。中々興味深いです。
因みにボク、本館は以前食した事があり、無茶苦茶美味しかった記憶があります。別館は何が違うのか?それも今回の楽しみの一つです。





 


 

うなぎ関連のメニューは5種。
因みにここで言う「鰻重」とは、ご飯と鰻の蒲焼が別皿になった物で、通常で言う鰻重は「直鰻重」となります。これは本館も同じです。

今回も「直鰻重」をオーダー。
「上」ですとご飯の量が多いとレビューにありましたが、ボクはそれでも敢えて「上」を選択。




















 


 

直鰻重(上)4600円

 

オーダーから30分程度で配膳。艶やかな飴色に食欲をそそられる。
早速実食。



・・・美味いっっ音譜音譜



表面はパリっと焼き上がり、中身は想像以上に柔らかくジューシー。肉厚で鰻の旨味が濃い。
そして何よりも炭火焼によるタレの香ばしさがヤバイ!!鰻そのものの旨味との相乗効果で抜群の美味しさアップアップ

なお、甘めのタレは賛否両論ありますが、ボクは好きな部類。白米に合いますしね。多目のご飯で正解でした。
・・・そうそう、本館の「うなぎ割烹山田」さんとの比較では、少しだけ鰻が肉厚かな?という程度で、ボクは大きな違いを感じませんでしたあせる

また、百名店同士の比較となりますが、「うなせん」さんの方がふっくら柔らかですね。しかし「別館山田」さんのしっかり肉厚の鰻も美味しい。
正に甲乙つけ難く、どちらが美味しいという事は言えません。ただ、ご飯は「別館山田」さんの方が柔らか過ぎずボク好み。



何れにしても最後まで美味しくいただく事が出来て大満足です。
・・・ごちそうさまでした。また来ますグッド!



【店舗データ】
住所:千葉県香取市玉造1-1-22
電話番号:0478-52-5354
営業時間:11:15~14:30/17:00~19:40
定休日:木曜日
座席:テーブル75席/座敷45席
喫煙:不可
駐車場:あり(30台)