・・・一日一麺音譜

今回は「麺屋 吉左右」さんを訪問。16年振り2度目となります。
この「麺屋 吉左右」さん、取材拒否店でマスコミには一切露出しないにも関わらず、某有名サイトのランキングでは東京都第1位、そして全国第2位、且つ、百名店TOKYO選出の超々名店です。

ボクが初めて訪れた2008年、開業3年目にも関わらず全国ランキング第1位でした。
そしてボクの記憶では、その後もずっと全国1位~3位をキープしていたかと思います。正に日本を代表する豚骨魚介ラーメン店ですグッド!

そんな「麺屋吉左右」さんを訪れる機会に恵まれました。これは期待が高まります。
前回はつけ麺でしたので今回はラーメンを選択。

因みに行列接続前に券売機で食券を購入するシステム。
炎天下のこの日、開店10分前の着店で30名程度でしたので、そこまで強烈な行列ではなく助かりました。




















 


味玉らーめん1100円

 

行列接続から着丼まで1時間10分。丼から放たれる魚介の香りが心地良い。
早速実食。



・・・美味いっっ音譜音譜



うむ、懐かしい雰囲気がある豚骨と魚介のダブルスープです。
魚介が前面にガシっと出て、豚骨は裏方下支え的なイメージ。基本コッテリですが胸焼けするような重さはありません。

豚骨魚介と言ったカテゴリーに一括りにされるような感じではないですね。
ボク的には、魚介出汁の効いた上品な和風ラーメンと言ったイメージです。



 


 

麺はオリジナルの自家製麺。これも「麺屋吉左右」さんの特徴であり大きなアドバンテージ。
中太ストレート麺がスープに良く絡んでバランスが良いですね。
そしてモチモチツルツルで喉越し良いです。何も付けず麺だけ啜っても美味しいと思いますグッド!


肩ロースチャーシューは厚みがありますが柔らかくてジューシー。
流行りのレアや吊るしではないですが、昔ながらの安心できる味で好感が持てます。

メンマも味が染み込んでいて食感も良い。
トッピングした味玉もしっかり味が染み込んでいます。



・・・流石、日本を代表する豚骨魚介ラーメン店。
スープ、麺、具の全てが高次元アップ



そうそう、この「麺屋吉左右」さん。
味だけではなくホスピタリティも素晴らしい。

女将さんの案内や説明は丁寧、そしてご主人はお客さん一人一人にしっかりとした声掛け。
ご夫婦共にお客さんへの心遣いが素晴らしい。一見さんでも常連客と同じように接してくれるのが嬉しい。



・・・ラーメンの味、接客共に大満足です。
ごちそうさまでしたグッド!



【店舗データ】
住所:東京都江東区東陽1-11-3
電話番号:03-3699-5929
営業時間:11:30〜15:00 ※品切れまで
定休日:水曜日/金曜日/日曜日
座席:カウンター9席
喫煙:不可
駐車場:なし