・・・2023年5月下旬、初夏の西九州へ音譜

老母と愚弟を伴っての旅。
この初夏の家族旅行も今年で6年目となり、もはや我が家での恒例行事となっています。

今回は昨年に引続き、初夏の九州となります。
先ずは九州に強いANA系列のソラシドエアで長崎空港へ向かいます。

・・・小型ジェット機、そして沖止め。
うむ、中々ローカルな感じが素晴らしい音譜

羽田空港から長崎空港へのフライト時間はおおよそ2時間弱。
流石に九州エリアですので時間を要します。羽田伊丹の倍くらいですね。

・・・ソラシドエアでは「アゴユズスープ」がお勧めです。
出汁が効いた深みのあるスープに柚子の爽やかな香りがアクセント。何杯でも頂きたい位ですアップ

そしてあっという間に長崎空港着。9:00到着でしたので定刻より5分早かったです。
それにしても空の旅は良いですよね。上空からの眺めは非日常的で最高です音譜

長崎空港からタクシーで新大村駅へ。
そう、今回の旅の楽しみの一つ、西九州新幹線に乗車する為ですアップ

長崎空港から長崎駅へは一般的にリムジンバスを利用しますが、今後乗車する機会はまず無いと考え、鉄道好きのボクが無理矢理旅程に組込みました。
乗車時間はたったの16分間、そして運賃は2550円。リムジンバスが1200円ですので倍以上の運賃ですあせる

N700S系のシートは九州新幹線同様に木目基調。そして普通車指定席は4列シートなのが嬉しい。
・・・「かもめ」の字体は九州らしく力強いですねグッド!

広々とした車内で揺れが少なく快適な「かもめ号」の旅。僅か16分間でしたが十分に満足しました。
近い将来に武雄温泉駅から新鳥栖駅間が開通すると良いですね。そうすれば利用者は更に増え、ボクももしかしたら再度乗車するかも知れません音譜

長崎駅からは新地中華街へ向かいます。昼食には少々早いですが長崎名物ちゃんぽんを食すのが目的です。
なお、移動は市電(路面)を利用します。路面電車の全線が1日乗り放題で600円、かなりお得な電車一日乗車券を購入しましたグッド!

龍勝ちゃんぽん1000円

長崎駅前駅から新地中華街駅へは5分程度の所要時間。
そして中華街を適当に歩きます。しかしながら規模が小さく数分で全エリアを見て回れました。

そう言った中で下調べ無しで入った「龍勝楼」さん。
かなり美味しいちゃんぽんを食す事が出来ました。確実にリンガーハットより美味いっ音譜

リンガーハットのちゃんぽん、ボクはかなり美味しいと思っています。
そのリンガーハット超え・・・これは中々ありませんグッド!

えびハトシ400円

ちゃんぽんがボリュームたっぷりでお腹一杯だったのですが、どうしても長崎名物「ハトシ」が食べたくて徘徊。
そして「中華菜館 出島亭」さんで購入。当然、事前調査無しの行き当たりばったりですあせる

だがしかし・・・抜群に美味いっ音譜

ハトシとは長崎の郷土料理でパンに海老などの具材を挟んで揚げた物。家庭やお店毎にそれぞれの味があります。
ここのハトシは薄くスライスしたパンに海老の擦り身を乗せて揚げた物。

表面はカリッカリで中身はふんわり柔らかい。
油で揚げたパンの香ばしさと海老の濃い旨味が一気に口の中に広がる・・・これ、ヤバイアップ

いや~・・・これは中毒性大いにあり。
ガチで東京に出店して欲しいですグッド!

大満足の新地中華街を後にし眼鏡橋へ。路面電車で5分程度でした。
徒歩でも問題ない距離ですが、老母の脚の事を考慮して市電を選択。

しかしその眼鏡橋、スピナーベイトと違って風が吹いたらダメですね。眼鏡になりませんダウン
・・・今回はギリギリ眼鏡っぽく写ってますかねあせる

・・・そして眼鏡橋の後は出島へ。
路面電車で10分弱で到着。

出島・・・実は30年程前に訪れた事がありますが、こんなに立派でしたっけ?
建物も少なくショボイ感じだったのですが、今はすっかり観光地になっています。

リニューアルされたんでしょうか?何れにしてもテーマパークみたいで悪くないですねグッド!

・・・大浦天主堂&グラバー園編に続く。