・・・今週末もバレーボール観戦音譜
 

 

Vリーグは先週末で閉幕しましたが、今週から4年に1度のV Cupが開催されます。
我らのKUROBEアクアフェアリーズの初戦の観戦、そして2戦目のボランティアスタッフとして、空路で富山へ向かいました。

今年はパリ五輪の年ですので、日本代表選手が早く調整に入れるよう、通常のシーズンを大幅に日程短縮しています。
それ故、日本代表以外の選手が、その間、バレーボールを続けられるように設けられた大会がVカップとなります。





 


 

 

ところで、今回は富山へ初めての空の旅となります。

因みに、羽田⇔富山は1日3往復、機材はボーイング737で小型機になります。いわゆる不人気路線です。
東京から富山の場合、普通に考えれば新幹線を利用しますが、今回、飛行機を試したくなりました。やはり何事もチャレンジは必要ですよねグッド!










 


 

 

・・・いやいや最高じゃないですか音譜
都心を眼下に、そして少し上空に目を向ければ富士山が・・・悪くない、いや、寧ろ良いアップ










 


 

 

そしてあっという間に富山空港に到着。所要時間は1時間ジャスト、運賃は11570円。
因みに新幹線は所要時間2時間12分、運賃12960円となります。

富山空港から富山駅へはリムジンバスで向かいます。
所要時間は20~25分程度、運賃は420円ですので、この分含めても所要時間は短く、運賃も1000円程度安いですね。





 


 

・・・ところがしかし。
所要時間は、どんなに掛かっても30分弱だろうと考えていましたが、甘かったです。

富山地鉄バスのオペレーション悪過ぎですダウン

バスに乗れる乗れないの騒ぎで、空港で20分近く足止め。
飛行機の乗客数を事前に調べて、定員オーバーなら追加でバスを用意すべきです。採算が合わないのなら完全予約制にすれば良いだけ。能登空港の乗合タクシーのように。

結局、降機から富山駅到着まで1時間を要し、バスを降車してからホームまで猛ダッシュ!黒部方面行き列車に駆け込み乗車するハメにダウン
・・・危なかった。この列車に乗り遅れたら1時間以上待つ事になります。無茶苦茶リスキーですあせる




 


 

 

そして黒部駅には試合開始25分前に到着。列車に間に合ってもギリギリの行程。
当然、徒歩だと開始時刻に間に合わない為、タクシーで向かって何とか試合開始直前に滑り込む事が出来ました。

結論。富山へは新幹線が良いです。
・・・チャレンジ失敗(笑)

飛行機は便数が少なく、また、降機した後のリムジンバスも所要時間が全く読めません。
バレーボール観戦等、イベント開始時刻が決まっている場合、その時刻にアジャストさせるのはかなり困難だと思いました。















 


 

さて試合観戦ですが、今回もプレミアシートとなり、副審側サイド席最前列となります。
今回のVカップは、来シーズンから始まるSVリーグのテスト運用も含まれ、シートレイアウトもその一環です。

写真の通り、観戦シート正面の衝立がありません。これはかなり視界が良く、そして選手達の迫力あるプレーを今迄以上に間近で観る事が出来ます。
・・・ヤバい位のダイレクト感ですねアップ




















 


 

 

 

閑話休題、我らのKUROBEアクアフェアリーズの相手はDENSOエアリービーズとなります。
ファイナルラウンドへ進出した格上の相手ですが、何とか良いゲームをして勝って欲しいですね。





 


 

 

そうそう、デンソーの女神、麻野七奈未選手(#23)と、ボクのアクアでの推し、住田帆志乃選手(#9)は共にベンチスタートダウン
そして、住田選手に至っては殆ど出番がありませんでした。





 


 

 

ただ、ボクの一推し、髙橋愛未選手(#3)が攻守、特に守備で貢献してくれました。
良いパスがセッターに返ると試合が引き締まりますね。





 


 

梅津憂理選手(#13)も良い場面で、サービスエースを決めていました。
そしてサーブだけではなく、アタックもチームで一番の本数、しかもバックアタックも要所要所でしっかり決めていました。

守備も上手くなったし、今シーズン、KUROBEの中で一番成長した選手だと思います。
・・・来シーズンが楽しみです音譜










 


 

そして何と!体調不良で欠場中の伊東克明監督に代わり、前監督の丸山貴也氏が急遽監督代行でコートにあせる
バックアタックを積極的に使うなど、随所に新しい試みが見られ、采配は悪くなかったですねグッド!















 


 

試合終了後はキャプテン佐藤彩乃選手(#17)が締めの挨拶。
人前で話をするのは決して得意ではないと思いますが、一所懸命、関係者への感謝の気持ち、そして今日の反省点や今後の試合への意気込みを語ってくれました。

・・・十分、熱意が伝わって来ました。
素晴らしい締めの挨拶だったと思いますアップ





ん!?試合??・・・1-3での敗戦と相成り候。
やはりデンソーは総合力で上回っていました。残念ですが、この結果を真摯に受け止め、次の試合に生かして欲しいですねグッド!














 


 

 

 

そうそう、今回、一推しの髙橋愛未選手(#3)からサイン入りカラーボールを手渡しで受け取りましたアップ
しかし、独特の字体ですね。何となくアーティストっぽい感じが良いです音譜










 


 

 

 

 

試合終了後はホテルアクア黒部さんへ。

 

 

1試合のみの為、かなり早い時間にチェックイン。
そして外はいつの間にか吹雪になった為、部屋でゆっくりまったりと。



・・・さて、明日の試合は如何に。