・・・会社帰りに駅弁音譜

そう、京王百貨店新宿店の名物催事、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に立ち寄りました。

 

 

 


しかし、今年は新型コロナウイルスに罹患してしまった為、完全に出遅れました。もう残す所数日しかありまてんダウン
 

 









 


 

・・・今回の戦利品ですあせる
福山駅の新作弁当「うずみいなり」と、森駅の定番「いかめし」になります。

後半戦、しかも会社帰りの遅い時間ですので、人気弁当は既に完売しています。
その中での選択ですので、かなり厳しい状況ですダウン

 

 

 

 

 


 

うずみいなり1200円(福山駅)

 

さて、その「うずみいなり」ですが、備後国の郷土料理「うずみ」が由来との事。
 

倹約を強いられた江戸時代、贅沢品を堂々と口にする事が出来なかった為、ごはんの下に埋(うず)めて隠しながら食べた事が始まりだそうです。

うむ、なるほど。ご飯の下ではないですが、あげの下に具材が隠されていますね。
そして、あげと酢飯に挟まれた具材は、煮穴子、牡蠣、タコ足がメイン。それぞれが柔らかく、味がしっかり染み込んでいます。
更にはあげの甘さが具材に程良く移り、元々のタレの旨味と相まって美味しさが増しています。

・・・正においなりさんの豪華版ですね。うん、悪くないです音譜

ただ、具材がそれぞれ二切れづつですので、欲を言えば、もう少し増量して欲しいかな?



・・・さて、次回は何を食しましょうか。