・・・感動のサンセット露天風呂の翌朝は、サンライズ露天風呂![]()
・・・曇天、いや、そもそも日本海ですのでサンライズはありまてん![]()
そう言った訳で、早朝4:30の露天風呂は誰も居ませんでした。
早朝の清々しさの中で浸かる露天風呂も格別です。
そしてその後は朝食バイキング![]()
・・・新鮮な刺身が美味い![]()
充実の朝食後は、鯵ヶ沢方面へ向かいます。
今日から1週間、東北地方は梅雨の末期で、ほぼほぼ雨の毎日となる見込み。何とか持ち堪えてくれると嬉しいのですが。
道中、深浦町の道の駅に寄りました。
海産物が安くて良さげでしたが、旅が続くので買えませんでした。少々残念です。
それはそうと、「あどばるーん」とか言う方々がロケしていましたね。地元では有名なのでしょうか。
R101をそのまま進み千畳敷海岸へ。
津軽国定公園に属する景勝地で、地震による隆起で出来たと伝わる海岸段丘面です。
その昔、津軽の殿様が千畳畳を敷かせ、大宴会を開いたとされる事が名の由来。
確かに平らで広々としていますね。
脚の不自由な老母も、苦も無く歩を進めています![]()
そんな千畳敷海岸を後にし、鰺ヶ沢町の「海の駅わんど」へ向かいます。
そう、わさおの銅像がそこにはあります。
あのブサかわ犬で一世を風靡した秋田犬です。
中々リアルに再現されているようです。
しかし、残念な事に数年前他界しています。ならばと言う事で・・・
どろろん・・・
「わさおのいえ」へ足を延ばしました(笑)
写真の白い犬は3代目わさおではなく、「ちょめ」ちゃんと言う名の秋田犬になります。
割と男前?美女?な感じですが、愛嬌が足りない感じでした。
そんな「わさおのいえ」がある「きくや商店」さんに立ち寄り、名物の「焼きイカ」を食しました。
今は亡き志村けんさんが「2回」も美味いと絶賛した焼きイカです。不味い筈がありません![]()
店内にあるわさおの仏壇へお供えをしました。
存命中や没後もかなりの方々が訪れているようです。壁には有名人達の写真、仏壇は沢山のお供え物で埋め尽くされていました。
ヒラメのヅケ丼1180円
そして昼食はドライブイン汐風にてヒラメのヅケ丼を食しました。
幻の魚イトウとのコラボ丼と迷いましたが、シンプルにヒラメオンリーとしました。
・・・うむ、美味いっ![]()
ガチでぷりっぷりですね。
そしてヒラメそのものの旨味が無茶苦茶濃い。プリプリの食感と相まってクセになる味です。
あ、当然生ウニも抜群に美味しいです。
クリーミーで滑らかな舌触り、そして上品な甘さ。これもクセになる味です![]()
ただ、日曜日の昼時という事もあり店内満席で、オーダーから着丼まで1時間掛かりました。
ボク等は店内にすんなり入れましたが、その後は雨にも拘わらず大行列が形成されていました。
少しでも着店が遅かったら、楽に2時間程度は待つ事になったでしょう。
・・・ラッキーでした![]()
そんな充実の鰺ヶ沢町を後にし、少々早いですが宿に戻ります。
ゆっくりまったり温泉に浸かり、その後は一杯ひっかけ仮眠。普段では有り得ない贅沢な時間の過ごし方です。
2日目の夕食は深浦牛陶板焼を選択。
柔らかく脂の甘味が上品。さすが地元のブランド牛です。
それ以外の料理も安定の美味しさ。
質だけではなく量も満足。お腹一杯になりますた![]()
・・・八郎潟編に続く。








































