・・・ファン感謝祭の後は福井駅へ音譜

翌日は日曜日ですので、永平寺や氣比神宮を参拝して御朱印を授かろうと思いました。

そして福井駅前の快活CLUBで宿泊音譜
やはり安いのが魅力です。食事も充実していますし、シャワールームも完備。

鍵付完全個室は防音がしっかりしていますので、隣の部屋の音は全く聞こえてきません。
しっかりプライベートな空間を確保出来、独りで過ごすには丁度良い広さ。

無論、毛布やタオルは使いたい放題ですので、就寝時も安心です。
そもそも床?は適度な柔らかさで、ほぼほぼベッドと変わりません。うむ、悪くないむしろ良い。

翌朝は曹洞宗の大本山、永平寺へ向かいます。
福井駅からはえちぜん鉄道、そして路線バスを乗り継いで向かうのが一般的です。概ね1時間程度の行程。

紅葉の時も素晴らしいですが、新緑の5月も爽やかで心地良いですよね。

さて、その永平寺。
ご存じの通り、曹洞宗の開祖である道元が1244年に開山した禅寺で、今でも雲水(修行僧)の方々が厳しい修行を積まれています。
それ故、寺内では多くの修行僧を見掛ける事が出来ます。

そして、永平寺と言えば傘松閣(さんしょうかく)の天井画が有名ですよね。
因みに、著名な画家144名によって描かれた天井画は230枚にもなり、どの絵も素晴らしく見ていて飽きる事がありません。
・・・ここだけでも十分満足です。

そして締めは法堂で独り瞑想に耽ます。
・・・うむ、悪くないむしろ良い。

御朱印もしっかり授かりました。

今迄、永平寺には何度か参拝した事がありましたが、その時は御朱印を集めていませんでした。
今回初めて授かる事が出来て嬉しい限りです。

そんな永平寺を後にし、再び福井駅へ。
直通の特急バスで30分程度です。料金も750円ですので、時間さえ合えば積極的に利用すべきですよね。

その福井駅では肉の祭典が開催されていました音譜
・・・出来立ての若狭牛のステーキが、柔らかくジューシーで美味しかったです。

美味しいステーキに満足し、普通列車で敦賀駅へ。
福井駅からは1時間弱掛かりました。

本日のメインイベント、氣比神宮参拝となります。因みに初めての参拝です。
敦賀駅から路線バスに揺られ5分程度で到着。朱塗りの大鳥居が目に入ります。

さて、その氣比神宮ですが、主祭神は伊奢沙別命となり、「北陸道総鎮守」「越前國一之宮」と称され、朝廷から特に重視された神社との事。
神功皇后や応神天皇とも関係が深く、「古事記」「日本書紀」など、日本最古の書物にも登場している日本古来の歴史ある神社です。

境内の敷地はそれほど広くなく、大鳥居から本殿までは数分でした。

参拝後に御朱印を授かりました。
主張の強いしっかりとした印影ですねグッド!

そんな越前敦賀を後にし、京都へ向かいます。

宿泊先はコンフォートイン京都四条烏丸となります。
京都のコンフォートホテル(東寺、堀川五条、四条烏丸)の中では繁華街に一番近く、利便性はかなり高いです。

そして人工温泉ではありますが、コンフォートホテルでは珍しい大浴場完備。
価格もリーズナブルですのでお勧めです。

・・・竹の小径&近江神宮編に続く。