週末土曜日はバレーボール観戦音譜
我らのPFUブルーキャッツを応援すべく、愛知県岡崎市にある岡崎中央総合公園総合体育館を訪れました。
今シーズン初のアウェーでの観戦となります。










 


 

 

 

 

岡崎市ですので、新幹線の最寄り駅は豊橋駅となります。
「ひかり号」の選択肢もありましたが、今回はゆっくり「こだま号」で向かいました。

例の如く、駅弁を食しお酒を飲みながら旅気分を味わいました。「ひかり号」ですと乗車時間が一時間程度ですので、少々忙しないです。
故に「こだま号」を選択。途中、車窓から望む富士山が格別でした。やはり富士山は素晴らしいですね音譜










 


 

 

 

豊橋駅からは名鉄の特急列車に乗車し、20分程度で会場最寄りの東岡崎駅に到着。
特急料金は不要でしたが、特急列車らしいシートで中々快適でした。










 


 

 

 

東岡崎駅から路線バスに揺られる事20分、会場に到着です。

今回のシートはエアリービーズシートという名の最高額席となり、エンド側ですが視界良好です。また、オリジナルの緑茶と生写真入りサイン色紙が嬉しいですね。
しかし、オールスター観戦時のシートに比べるとやはり落ちます。まあ、あのシートは10年に一度座れるかどうかのプラチナシート。
・・・比較対象としない方が良いですねあせる















 


 

さて、試合ですが、この時期のV1としては珍しく2試合組まれています。
1試合目はホームのDENSOと岡山の試合。





 


 

 

フルセットまで縺れる大熱戦で、アウェーの岡山が奮闘しましたが、ホームの声援をバックにDENSOが辛勝。
エースのネリマンがイマイチでしたので、何とか勝って欲しかったのですが残念です。

ところでそのネリマン、年齢的にポテンシャルの劣化もあるのでしょうが、それ以上にチームに馴染んでいない印象を受けました。
やはり、我らのトヨタ車体クインシーズに在籍していた頃が最高だったと思います。
・・・もう一度車体でのプレーを観たいですね。










 


 

 

第一試合終了後、遅い昼食をとりました。
入口で販売していたDENSOエアリービーズのオリジナル弁当です。

やはり味云々ではなく、ご当地限定の物を食すべきだと思います。それも遠征の醍醐味ですよね。
ただこのお弁当、中々美味しかったです。デミグラスソースが効いたハンバーグ、そしてエビフライ。特にエビフライは中々のボリューム。
・・・うむ、悪くないむしろ良いグッド!




















 


 

 

 

さて、第二試合は我らのPFUブルーキャッツの試合。対戦相手は絶好調のNECレッドロケッツ。
大晦日にSNSで結婚を発表された古賀選手、プレーに変化があるのか?注目したいところです。

そして、ボクが贔屓にしている綿引菜都美選手もスタメン出場。
オールスター戦以来となりますが、間近で観られて嬉しくて仕方がありません。そして活躍も楽しみです。










 


 

 

 

 

試合は、負傷退場した高相みな実選手のディグも冴えまくり、そして綿引選手のブロックも完璧だったのですが、1-3で敗退。
両エースの差が勝敗を決めた感じです。

調子が良くなかった古賀選手ですが、勝負所ではキッチリ決め切っていました。
対してアコスタ選手は全体的に出来は良かったものの、勝負所で決め切れなかった。更にはスタミナ不足。

それから毎度の事ですが、チーム全体でサーブミスが多い。

狙うのは結構ですが大外しはダメです。ミスった後は置きにいって簡単にAパス返される。
そして成長著しい山田二千華選手にズドンっ!と決められる。完全に悪循環。

ただ、志摩美古都選手が心身共に復調の兆しが出てきたのが嬉しいです。

今後は志摩選手をレフトで使うのと同時に、ジャンをミドルではなくオポジットに専念させて欲しい。バルデスと併用ですね。
そしてミドルは綿引選手と細沼選手でブロック強化。細沼選手は攻撃も期待できますしね。



・・・何れにしても頑張れ!我らのPFUブルーキャッツグッド!