Heathのリピート☆オペアブログ

Heathのリピート☆オペアブログ

2012年2月〜ミシガンオペア
2013年3月〜メリーランドオペア
2016年3月〜リピートオペアしちゃいます。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、お久しぶりです!ラブラブ
2018年3月に無事にNYでオペアが終わり、日本に帰国しました。

思えば最初のオペアの準備をしたのが21歳のころ!それから時が経ち、あとうんヶ月で28歳になります。まじかポーン
合計5つの州に住んで、とってもとっても濃い20代を過ごせたなーってしみじみ。

ど田舎で3人の子供をみた21歳のころ。
毎晩ドライヤーの音で泣き声消してました。

ぶっ飛びまくった23歳メリーランド。
クラブではっちゃけるより勉強しよう、、ってアラサーのわたしなら言ってる。笑
でもこの頃が一番楽しかった!

平和だったなアトランタ。
この家のベッドの心地よさが最高だった。
毎日ヨーグルト買ってもらってて、もういらないって言えなくて350日くらい同じメーカーのヨーグルト食べた笑い泣き

それからヴァージニア。
4ヶ月でリマッチ。
色々ありブログ記事も整理しましたが、わたしにとって初めてのどうにもならないオペア生活でした。

そして今日ファミリーが決まらないと帰国、というタイミングで拾ってもらったNYが最後のオペア生活になって。すぐに彼氏ができるというマジカルが起こったりニヤニヤ双子の子供たちがとにかくお利口さんで、可愛かったピンクハート

トータルでみた子供たちは12人!
どの子たちも宝物。
もっとあのとき優しくしてあげられたら、もっと一緒に遊んであげられたら、もっと余裕のある対応ができてたら。
子育てに関しては思い返すと後悔ばかりだけど、どの子も大きなケガや事故がなくて本当に良かったデレデレ
オペアがキッズを車に乗せて事故にあって、キッズだけ亡くなった...という悲惨なニュースを聞いたことがあったから、ドライブは特に慎重だったゲッソリオペアの方、気をつけてね!


さて本題ですが、オペアってどう?

わたしはオペアをやったこと結果的には後悔してないけど、後悔した元オペアの子もたくさんいます。
2年間はToo muchかな。笑
私みたいにリピートやる子はほんとに稀!
だって辛いから。笑

良かったことまとめOK

・英語が上達した!
これは本人の努力次第だけど、生活する上で困らない程度にはみんな話せるようになると思う!
・アメリカ生活を満喫できた!
アメリカで大きな家に住んで、車運転して、ご飯に困らなくてってなかなか凄い体験だよね。
・友達がたくさんできた!
多国籍、いろんなバックグラウンドのある人と知り合えたことは財産になったなウインク
・旅行にたくさん行けた!
東海岸と西海岸はほぼ制覇。
バケーションもあるし、旅行にたくさん行けるのはオペアの特権!
・主婦業が板についた
これはいいこと?笑 
家事育児の両立はほんとにキツかったけど、掃除や料理が得意になったりはプラスかな!
・視野や心が広くなった
異国で子育てしながら他人の家にすむと、間違いなく成長する。子どもに対しては忍耐だから、心も広くなる。笑
・外国人と恋愛ができた。笑
これはオペア生活の醍醐味ニヤニヤ
日本人オペアも外国人オペアも、結婚したオペアの子もたくさんいる!彼女が帰国するタイミングで結婚、とか多いかな。

次は辛かったことまとめ注意

・オペアとにかく辛い
この一言に尽きる笑い泣き想像以上に辛い。メイドのような立ち位置で、雇い主と一緒に住んで生活するのはほんとに辛い。子育ても逃げたくなる時沢山あった。。アメリカ版ワーホリじゃん!楽しそう!って軽い気持ちで来ると後悔します。
・プライベートに制限がある
わたし的にこれはNGポイントバツブルー
どこの家にも大抵、車のルールや門限、報告義務があったりします。住んでて信頼関係が築けたら緩くなってくるかな。車を使うときは何マイルまで、夜〜時までに帰宅、出かけるときは行き先と誰と一緒か事前報告とか。ホストもオペアを預かってる身なので理解はできるけど、あんまりにも縛られると窮屈になっちゃうチーン
・家事負担が多かった
これはファミリーによりけりだけど、日本人ママの家は大抵オペア兼メイド。
日々の洗濯や料理に始まり、家中の掃除や買物も頼まれるオペアも。私は専用クリーナーで白いソファー磨きとか、床のワックス掛け作業が辛かった。笑
・子育てで日々終わる
オペアの仕事だからしょうがないけど、ほんとに子ども育てるのって大変。甘やかされて育った子が多いから、ワガママな子も多い。日本に帰れ!とか大嫌いとか、日本語大嫌いと叫ばれることも。
子どもにはあれをさせたい、こうなってほしい、これを勉強させたいってホストの期待はすべてオペアに降りかかります。習い事が多い家は大変!
・45時間働いてのお給料
普通に45時間働いて得られる給料とオペアの給料、同じ時間なのに2〜3倍は違いますチーンだけどハードワークなのに加えて、週末もキッチリ仕事を組み込まれると不満がどんどん溜まっていきます。オペアの時給を換算すると、時給$4。オーバーワークするごとに、どんどん時給は下がります。。ちなみにNYのマクドナルドの最低時給は$15らしいです。笑
生活用品やガス代とか自己負担が多いファミリーのとこは大変です。
・最後に得られるもの
オペア終わって残るものってなんだろう。学歴や職歴にはなりません。正直、保育士さんや教師の方のスキルアップが一番いい気がする。
わたしはこの点で後悔ゲッソリもっとアカデミックな英語勉強すればよかった、TOEFLの勉強すればよかった、オペアで自由時間があるうちにオンラインで大学進めておけばよかったとかこれに関しては後悔しまくり。

オペアをおすすめするかは、20代前半の子にはいいと思う!オペア終わってからもまだまだやりたいことできる年齢だし。
20代後半で仕事を辞めてオペアとして渡米、はあまりおすすめしません。もしアメリカに行くなら、貯金をして学生としてとか、インターン付きのビジネス留学とか。アメリカは想像以上の学歴社会だから、20代後半でベビーシッター?ホームステイ?ふーーん。。みたいな反応もちょくちょくあった。そしてなにより、自分が恥ずかしくなった。とくに彼の友達に会うとき。
20代後半でやったオペア生活は前より落ち着いてて、でも惨めな気持ちがあったりちょっと後悔したり、将来の不安が出てきたり。揺れるアラサーにはあまりおススメしません。笑

今は東京に移って、IT系に転職するために短期間学校に行く予定です。
アメリカに戻りたいから、学生として来年くらいに渡米予定ウインクアメリカの大学卒業を目指します。
何歳になってもスキルアップ、いつでも学生に戻れるアメリカはわたしは大好き。
アメリカでくそ不便な生活したから、日本も大好きになりました。笑

オペア4年もやったから、なにか相談がある方はいつでもメッセージくださいラブラブ

それではまた:)


お知らせです口笛

わたしのメリーランド時代からのお友達のお家で、新しいオペアさん募集中です!

場所: メリーランド州(D.C寄り)

家族: アメリカ人パパ男性トイレ日本人ママ女性トイレ
          長女(14歳)女性トイレ長男(11歳)男性トイレ

エージェント: どこでも可!
時期: 2018年1月開始
      
主な仕事内容:
1) 長男の日本語学校の宿題のお手伝い
2)子供の習い事の送迎 etc...

子供たちは日本語ペラペラなので、基本的に日本語でのお世話です。
送迎があるので運転は必須うずまき

日中は子供たちが学校に行ってるので、その間自分も学校に通ったり自由に過ごせますラブラブ
自分の時間を多く持ちたい人、旅行好きな人にはすごくオススメです!
金曜日とか朝働いたらあとはフリーになったりするみたい。いいな。笑

家族を探している方、コメントかメッセージくださいおねがい
現在いるわたしの友達にも直接コンタクトできるので、詳しいこと聞けます。

よろしくお願いしまーす!
ついに恐れていたことが。

先週、夜にフロスをしていたら
被せ物がポロっと落ちた。

ポーンポーンポーンポーンポーン

アメリカで歯医者に行くというと、
みんながOh no...って言うの。
バカ高いから。

そして、オペアの保険ではデンタルは基本的に保険外です。
前にエマージェンシー扱いにして保険がおりた友達もいるけど、それは多分例外。笑

私の被せ物が取れたパターンはくっつけるだけなら、$100〜$160くらいみたいです。

歯医者の手順を簡単に。

1:予約
近所の歯医者を探して電話。
HPで予約できるところも多かったです。
簡単に症状を説明して、値段を聞きます。
わたしは20件以上電話して、1番早く予約できて1番安いところに決めました!
ここで1番高く見積もられたのが$400ポーン

2:歯医者へいく
問診票を記入するので10分くらい前に着いてたほうがいいかも。
SSN、基本情報、過去の病気の記入、あとは色んな書類にサインして計5枚くらい。

3:診察、会計
ここからは日本と同じ!
症状を説明して、治療。
そしてカード会計して終わり。

くっつけるだけで$120か笑い泣き
わたしが日本で通ってた歯医者、のちのち知り合った歯科医師の方に聞いたらあそこヤブって言われたんだよね。
ほんとにヤブだったのかなww

しかし神経を治療するような大きな治療、新しく被せ物を作らなければいけない状況だとやはり$1000以上して、$3500払ったオペアもいるようです。

アメリカこえーゲッソリ

{292DDA30-902F-4D50-8E33-272625F08018}

最近のD.Cはやっと春の気配!カナヘイハート