1年前の話 #1 | 戌年牡羊座の日常

戌年牡羊座の日常

その辺にいる人の気まぐれblog

昨年の4月4日、次男が入院した日。



病気の発症はたぶん3月31日。

昼寝あたりから機嫌が悪かった。

夕方買い物に出たら歩いては座り込む、歩いては座り込むを繰り返してた。

そこで変だな?と思っておでこを触ったらいつもより熱くて、熱かぁ…って思ったぐらいだった。

その日の夜は15〜20分おきに泣いて起きるを繰り返してた。それもまぁあることだと気にしなかった。


翌4月1日、近所の小児科受診。初めての熱だから突発かな?って様子見。

だけど段々変かも…と思うことが。

・手の震え

・起き上がれない

・足にも力が入らない

・おしっこが垂れる

午前に診察受けたけど気になるし…と

医療電話相談に連絡して話をした。

結果熱が上がる前の震えかもしれないし、様子を見ては?との結論に。

横になると泣くのでクッションを重ねて上体を起こしたまま夜を過ごす。


4月2日、熱は下がってきた。だけどやっぱり変…

・手の震え

・おしっこが垂れる

・腰が座らない

・足も立たない

・オムツ替えで寝かせると泣く

食欲は少し戻ってきたし、土曜日に小児科行ったところで何か出来る?と悩んでそのまま自宅で様子見。


4月3日、平熱に戻るが昨日の症状が改善することは無かった。

ここで、休日診療してる小児科に行って総合病院への紹介状を書いてもらう。



4月4日朝、紹介状を書いてもらった小児科から連絡があった。病院から小児科じゃなくて救急救命センターに直接来てとのことだった。

急いで総合病院へ向かう。

着いたら思ったより早く呼ばれて診察が始まった。


問診・触診をして、

足の麻痺・排泄障害がみられるから脊髄炎の可能性?

まず採血して血液検査。

採血するからと診察室から追い出され、終わったよと呼ばれて入室したら点滴のルートが取られてた。この時点で入院確定。

続いてCT検査。

CT検査の結果は特に所見無し。

なのでMRI撮ることに。

緊急のMRI撮影だから予定撮影の隙間にねじ込むとかで少し時間があって。

その間にひとまず現段階の説明を受けて、

まだ病名特定出来てないから入院になる、と。

MRI同意書署名したり、髄液検査の可能性もあるからとそちらも同意書署名したり。


検査を待つ間に実家から親を呼び、付き添いを

お願いして一度自宅に帰り、入院準備して再び病院へ。

戻ったらMRI撮影終わっててすでに入院病棟に入ってた。親に御礼を言って交代する。

このときから4児の母として、初めての付き添い入院がスタートした。