やっぱりベースが整ってないと!基本が大事、そこから全て始まる! | 自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

「続かない」「面倒くさい」「食材を無駄にしてしまう」そんな自炊の悩みをまるっと解決して、自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる。
現役パーソナルシェフが自分を大切にするための<一汁一菜シンプル自炊>お伝えします。

自分のために癒しご飯を作って

心も体も元気になる

<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする

自炊伴走人🍚ひろきよです。

 

私は母の影響で着物が好きになり

茶道のお稽古を始めたことで

より一層、着物を着る機会が増えました。

 

以前はショートヘアだったので

それほど気にかけませんでしたが

今は髪を伸ばしているので

着物を着る際には髪をまとめていますが

 

その髪を綺麗に、和服に合う

「和髪」を自分で結えるようになりたくて

和髪のレッスンを受けることにしました。

 

今日が先生との対面レッスン初回。

 

不器用な私はドキドキ。

果たして私にできるのか・・・

まあ、当然今日1回のレッスンで

できるようになるわけではなく

これから3ヶ月間、先生のお手ほどきを

受けて、ひたすら練習を重ねていくのですが

 

先生から今日一日、何度も言われたのが

「ブロッキングが肝心!!!」ということ。

 

ブロッキングとは

髪を頭頂部、左右、後頭部の

4つに分けることなんですが

まさにこれが、基礎中の基礎。

 

ブロッキングをしっかりとやり遂げないと

どんなに上手に髪を結い上げても

すっきりとした美しい和髪にはならないそうです。

 

先生の丁寧で非常に理論的な説明を聞いて

私も「なるほど」と納得しました。

 

物事はなんでも、基本が大事。

料理もそうだよなぁって、思いました。

 

例えば、出汁の旨みで料理の味は全く異なるし

野菜の切り方でひとつで

味や食感が全く違ってきます。

 

そして食で言えば

「ご飯と味噌汁の一汁一菜」

ここをしっかりと整えること。

これが自分を大切にする基本だなって

改めて思いました。

 

和髪も料理も

まずは基本を大切にすることで

綺麗な仕上がりや美味しさに

通じるんですよね。

 

今日から始まる私の和髪修行!

今日一日でもいろんなことを学んで

脳内パンク状態ですが

さて、どうなることやら・・・

 

公式LINEにご登録いただいた方には

「美肌お味噌汁レシピ」

プレゼントしています!