朝晩歯を磨くのに、どうして髪は朝晩ブラッシングしないの? | 自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

「続かない」「面倒くさい」「食材を無駄にしてしまう」そんな自炊の悩みをまるっと解決して、自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる。
現役パーソナルシェフが自分を大切にするための<一汁一菜シンプル自炊>お伝えします。

自分のために癒しご飯を作って

心も体も元気になる

<一汁一菜シンプル自炊>を

お伝えする

自炊伴走人ひろきよです。


週末23日(土)に

とても尊敬する和装研究家

中谷比佐子先生が主催する

月一開催の「比佐子つれづれ」に

参加しました。


中谷先生は女性誌の編集記者を経て

着物を切り口に日本の文化、日本人の考え方、

美意識を伝承していらっしゃる

唯一無二の和装研究家です。


月一の「比佐子つれづれ」では

毎回テーマに沿って

日本文化、着物などの講義を

してくださるのですが


23日(土)は中谷先生の長年のご友人であり

美容界のレジェンドである

トータルビューティクリエイターの

川邉サチコ先生が特別ゲストとしてお越しになられて


「整える」


をテーマに様々な、貴重なお話を

お伺いすることができました。


川邉先生は見事な、美しいグレイヘアなのですが

やはりそれは一日にしてならず


まさに

「朝晩歯を磨くのに

 どうして髪は朝晩ブラッシングしないの?」

という言葉に表されるように

日々のお手入れ、「整える」結果の賜物でした


毎日の事で自分を整える

まず自分を「整える」

そこから全てが始めるのだということを

教えていただきました。


歯を磨く

ブラシングをする

肌のお手入れをする


自分を「整える」というのは

本当に日常の行動の積み重ねなんですね


その「整える」の一つに

体の内側からという事で

「お味噌汁を飲む」ことを

広めたい!って思いました


味噌や出汁の美味しさ

飲んだ時のふわっとゆるまって

沁み渡って、癒される感じは

日本人ならではの感性だと思います


一日一杯のお味噌汁で

自分を「整える」こと

始めてみませんか?


公式LINEにご登録いただいた方には

「美肌お味噌汁レシピ」

プレゼントしています!