懐石料理と着物、和で満たされる一日 | 自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

「続かない」「面倒くさい」「食材を無駄にしてしまう」そんな自炊の悩みをまるっと解決して、自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる。
現役パーソナルシェフが自分を大切にするための<一汁一菜シンプル自炊>お伝えします。

自分のために癒しご飯を作って

心も体も幸せにする

<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする

自炊伴走人ひろきよです。


実は・・・・

私は元から料理が超絶得意!

というわけではなく

なんなら料理ポンコツでした・・・


でも、食べることが好きなので

料理教室は単発のもの、毎月のもの

いくつか通ったことがありますが

作ったものを試食して

「美味しい〜❤️」と満足して

あまり家で復讐しない・・・

の繰り返しでした。


そんな私が3年前からお世話になっているのが

平田侑子先生が主催する懐石料理教室

「水月道場」です。


平田侑子先生は日本人の基本である

ご飯と出汁の大切さと美味しさ

そして、毎日台所に立つことで

自分を整えていく大切さを

教えてくださっています。


そんな平田侑子先生の

懐石料理体験会に

着物の大切さを伝導する

着物スタイル研究所の

関戸朋子先生と

そのお友達が来てくださる事になり

体験会の裏方として

お手伝いさせていただきました。


お客様に温かいものは温かく

出来立ての美味しさを味わっていただくために

タイミングを見計らって

お客様のお食事の進み具合も見つつ

お料理をお出しする


時間との勝負でありながらも

焦らず、雑にならず

召し上がってくださる

お客様を思いながら

丁寧に盛り付けをする


これが非常に難しく

気持ちはバタバタしながら

次は何をするんだっけ・・・

と頭フル回転させながら

裏方の仕事をさせていただきました。


この裏方の仕事というのは

お客様を思い、タイミングよく

お料理をお出しする

そのために、逆算して、段取りを考えて

行動する・・・

今私がやっているパーソナルシェフに

非常に役立つ要素が詰まっています


そして、自分を癒す食事を考えて

短時間で料理して

美味しくいただく

という、毎日の自炊にも役立ちます。


この学びを自炊伴走人として

しっかりお伝えしたい!と

改めて思った次第です。


今回の体験会では

裏方の仕事をさせていただいたおかげで

関戸朋子先生から着物と身体のお話も

伺うことができました!


ちなみに

裏方はみなさんが帰られた後

食事をとりました!



めちゃくちゃ、美味しかった!!!


平田侑子先生の「水月道場体験会」

次回は3月27日(水)・4月24日(水)

に予定されていますので

ご興味ある方はご参加ください!


公式LINEにご登録いただいた方には

「美肌お味噌汁レシピ」

プレゼントしています

↓↓↓