「めざそう1日12点!」って言われるけど・・・ | 自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

「続かない」「面倒くさい」「食材を無駄にしてしまう」そんな自炊の悩みをまるっと解決して、自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる。
現役パーソナルシェフが自分を大切にするための<一汁一菜シンプル自炊>お伝えします。

自分のために癒しご飯を作って

心も体も幸せにする

<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする

自炊伴走人ひろきよです。


突然ですが

昨年11月から筋トレするぞ!と思いたち

近所のジムに通い始めました。


若い頃はダイエットして体重落として

スリムになるぞ!って思ってましたが

最近は、歳をとっても足腰丈夫で

元気でいたい!

そのためには筋肉だな、と思い至ったわけです。


ジムとか、筋トレとか偉そうに書きましたが

1回30分、週2回程度なので

たったそれっぽっち・・・と思われるかもしれませんが

何もしないよりはいいよね、って感じで

ゆる〜く続けています。


そのジムでは

筋肉をつけるには、筋トレ+「たんぱく質!」

「たんぱく点数、めざそう1日12点!」

を推奨しています。


たんぱく質6g=1点、という計算なので

12点✖️6g=72gのたんぱく質ということです。


ちなみに・・・

一般的には、成人女性の場合、

1日あたり体重1キロにつき約1gのタンパク質が必要とされているようです。

例えば、体重50kgの女性ならば、約50gが目安となります。


とすると、1日12点=72gって

結構なたんぱく質ですよね。

筋トレしてしっかり筋肉をつけるには

これくらい必要ということでしょうか。


1日3回、朝昼晩の食事で12点と考えると

1食あたり、4点・・・

お肉は手のひらいっぱい(80〜100g)で3点

お魚は切り身一切れ程度(50〜80g)で2点

卵1個(Mサイズ)で1点

納豆1パックで1点

豆腐1/4丁で1点


いやぁ・・・

目安として、知識として知っておく分にはいいけれど

毎食この点数を気にして食べるのは

大雑把な私にはちょっと無理かも・・・


厳密にたんぱく点数をクリアしなくても

一汁一菜の食事でたんぱく質もお野菜も

バランスよく、しっかりとれるんですよね!


例えば



これ、今日の晩御飯ですけど

・メインは鯖のみりん干しに余っていた南蛮漬けの野菜をプラス

・豆腐、ほうれん草、キクラゲ、ネギの味噌汁

・納豆


納豆は好きなので、プラスしましたが

納豆がなくても

メインのお魚、お味噌汁の豆腐でたんぱく質がとれるし

お味噌汁に冷蔵庫にある野菜を入れれば

野菜もたっぷり取れてバランス良し!


たんぱく質は髪、爪、お肌などにとっても重要なので

しっかりとりたいですが

たんぱく点数は一つの指標として

それにとらわれすぎず

一汁一菜のバランス良い食事を楽しみつつ

タンパク質もしっかりとるのが

継続の秘訣かな、と思います。


公式LINEにご登録いただいた方には

「美肌お味噌汁レシピ」をプレゼントしています。

↓↓↓