発表します!2022年作る頻度の多かった料理 ベスト3! | 自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

「続かない」「面倒くさい」「食材を無駄にしてしまう」そんな自炊の悩みをまるっと解決して、自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる。
現役パーソナルシェフが自分を大切にするための<一汁一菜シンプル自炊>お伝えします。

自分を大切にするための
<自炊のお作法>をお伝えする
自炊マイスターひろきよです。

突然ですが・・・
約3万人のフーディスト(料理インフルエンサー/料理クリエイター)が参加する
日本最大級の料理インフルエンサーネットワーク事業「フーディストサービス」(https://foodist-service.jp/を展開する
アイランド株式会社が行った「コロナ禍における料理と生活の変化」をテーマにしたユーザーアンケートによると
2022年の作る頻度が多かった料理は「短時間で作れる料理」が69%で第一位!
ちなみに第二位は「パスタやうどん、焼きそばなどの麺類」で39%、第三位は「節約を意識した料理」で38%という結果でした。

料理は毎日・毎食のこと、生きていくためには食べなきゃいけないけど
仕事が忙しい、家事・育児にてんてこ舞い、、、外食、中食、便利に活用できるなら
料理にかける時間を減らして時間確保したい・・・
そういう思いになる方が多いんでしょうね。

私だって、料理ポンコツでしたから、「一人暮らしで自炊する方が無駄!」って
キッパリ割り切ってました。
人それぞれの選択で、心地よく毎日を過ごすことができれば、それでいいんです。

でも今の私は「自炊」が癒しになると思っています。

野菜炒め、鶏の照り焼き、焼き魚、、、
そんなに手間暇かけず、炒めるだけ、焼くだけ、まさに短時間で作れる料理だけど
自分で料理して、出来立てを食べると、なんとも言えず「ほっと」します。
自分の命を繋ぐ「食事」を自分で作ることで、自分のエネルギーが料理に入るからかな。
料理をしている時は、まさに「今」目の前のことに全集中で「マインドフルネス」だからかな。

何かとストレスの多い今を生きる上で、いろんな癒しがあると思うけど
「自炊」で出来立てご飯と、外食よりお財布に優しいことと、
そして「癒し」を得ることができるなら一石三鳥!!!
そんな自炊を広めていきたいな、と思っています。