それって料理?一体どこからが料理? | 自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

自炊のお悩みを解決して自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる<一汁一菜シンプル自炊>をお伝えする自炊伴走人ひろきよ

「続かない」「面倒くさい」「食材を無駄にしてしまう」そんな自炊の悩みをまるっと解決して、自分のための癒しご飯をサクッと作れるようになる。
現役パーソナルシェフが自分を大切にするための<一汁一菜シンプル自炊>お伝えします。

自分を大切にするための

<自炊のお作法>をお伝えする

自炊マイスターひろきよです。


日頃から自炊に関するお悩みなどを

リサーチしようと

いろんな本を読むことが多いのですが

昨日、こんな本を見つけました。



これをみて、若かりし日の苦い記憶が蘇りました。

大学時代、友達数人と話していて、なぜだか

「得意料理ってなに?」って話題になりました。

みんなが答えていく中、私の番になり

「何かな・・・卵焼き、目玉焼き、、、、」と

大真面目に答えたところ

「は?それって料理???」とみんなから総つっこみが・・・

その中には素敵だな♡と思っていた人もいたので

そのつっこみがかなり恥ずかしく、やっちまった・・・と思いました。

それから遥か月日が経った今でも覚えてるんだから

自分の中ではちょっとしたトラウマなのかもしれません。


「料理」っていうと

手がこんでて、いろんな材料使って、味付けも結構複雑で・・・

というのを「料理」を考える人が多いかもしれませんね。

どこからが「料理」と言えるのか、それは人それぞれなのかもしれませんが

この本のタイトルにあるように

たまごかけご飯だって「料理」でいいじゃないですか!!!


私はたまごかけご飯が好きで、家でよく食べますけど

鰹節入れたり、青のり入れたり、胡麻入れたり、山椒オイル垂らしてみたり・・・

その日の気分でいろいろアレンジしています。

というと、「それってアレンジ???」というつっこみが入りそうですが・・・


だから、自分の中にある

「料理」そして「自炊」のハードルを

もっと低くすれば、「自炊」を始めるのに

それほど、面倒くささや苦痛がなくなるのでは・・・

そんなことを思った一冊との出会いでした。