こんにちはドキドキ
中小企業の女性中間管理職、NINAです赤薔薇
今日もご訪問くださりありがとうございます照れ
 
 
退院して職場復帰してから、なぜか
お年頃の部下からの恋愛相談 が多くなりました。
シングルの私になんでやねん?と思いますが
彼女たちの中ではお母さん扱いなのかもしれません。


相談されること自体はとてもうれしい
しがない中間管理職でございます 照れラブラブ
 
 
 
今日はそんな部下から聞いた恋のお悩みです。
といっても、部下のお友達のネタなのですが。
 
 
去年のクリスマス。
部下のお友達は、妹さんからこんな報告を
うけたそうです。
 
 
 
「彼がブランドバッグと
旅行をプレゼントしてくれた
音譜
 
 
妹さんはいつも楽しそうに恋愛をするタイプとのこと。
 
 
その報告を聞いたお姉さんは
とても羨ましかったと言っていたそうです。
 
 

なぜなら、お姉さんの恋人は
・外国人(日本語ほとんどできない)
・難病を患っている
・30歳近いのに大学を卒業できない
・事故を起こして免停中
・プレゼントを貰ったのっていつだったっけ?
という状況で、クリスマスに彼の国で合う約束も
「風邪をこじらせて入院したから無理」
とLINEで連絡があったばかり。
 
 
まぁ、外国人、というのはこの場合差し引いても
虚弱な男性なら入退院を繰り返すことで
医療費がかさむでしょうし、大学も休学が多くて
なかなか卒業できないでしょうし、
体力や集中力の問題で、運転もあまり
向いていないと考えられますから
「普通に」お付き合いするには、ちよっと
難しいお相手かもしれません。
 
 
もうひとつ問題があって、お姉さんは
お金がない彼のために、いろいろ援助
しているらしいのです。
 
 
ともかく、お姉さんは
彼に会えなくてすごく寂しい思いをしているときに
優しい彼氏に甘やかしてもらって幸せいっぱいラブラブラブラブ
な妹を見て、自分との違いに愕然としたのだそうです。
 

普通ならここで
私も幸せな恋愛がしたい!
彼氏に訴えるなり、いっそのこと別れて
新しい彼氏をみつけるなりするのでしょうけど。
 

お姉さんは、いまだに外国人の彼と
お付き合いされているのだそうです。
 
 
さて。
 
 
私は(上司の)夫婦喧嘩の仲裁と
女友達のネガティブ恋愛相談には
絶対に乗らない主義なので。
(超メンドクサイじゃないですか?犬も食わないというしね)
 

このお話を聞いた時も、静か~に傾聴しただけで
私見を挟むことは控えました。
(このテの話は、大抵、解決策を求めていないしね)
 

というのも、お姉さんと彼氏さんは
たぶん共依存の関係ではないかと思うのですよ。
難しい相手に尽くしたい(貢ぎたい?)お姉さんと
小金を持っている日本人女性に面倒見てもらうことが
男のプライドに引っかからない彼氏さん。
むしろウエルカム状態。
 
 
この二人は、一見、不毛なようでいて
実はちゃんと需給のエネルギーバランスが
とれているので、お互いが心地よいのです。
だから別れない。
 
 
もしかしたら
「妹と比べて不幸な姉」でいるのが
気持ちいいのかもしれないし。
 
 
なので、仮に
別れたら?なんてアドバイスしようものなら
おそらくお姉さんは
「でも」「だから」「だって」
というワースト3ワードを並べて
「別れない理由」を力説してきます。
(カウンセリングで最もよく聞く、行動を妨げるワード)
 

人間、本気で状況を変えたいなら
自分から思い切った行動がとれるものです。
 
 
特にオンナって、このオトコはもう
自分の人生に必要ないわって思ったら
相手との関係をバッサリ切り捨てる
ことができる生物なのだもの。
 
 
たとえば、離婚訴訟でモメるのは
欲得が絡むからにほかなりません。
 
 
お金はいらないから
早急に、迅速に、後腐れなく別れてください。
そして私の人生に二度と入ってこないでね。
と言って、モメずに離婚した女性を
私は何人も知っています。
(離婚後の人生がとても楽しそうなのも共通してる)
 
 
見方を変えれば
ズルズルお付き合いを続けるというのは
「自分がハッピーになれない相手が
自分にふさわしい相手である」
と無意識に認めているということ。
 
 
本来、恋愛関係というものは
楽しくあってしかるべきではないかと思うのです。
特に女性の機嫌が良いというのが
いい恋愛ではないかな~。
 
 
これまで見てきた部下たちも
イイ恋愛をしていると、イイ仕事をしてくれる
という傾向が顕著でしたしねウインク(わかりやすい)
 
 
それでは、またラブラブ