熊の被害とか環境のこと | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

最近、熊の出没で危険にさらされている地域があるよね。
まずそもそもが、未来のことなんかおかまいなしで
山にメガソーラーとかバンバン作るから!
伐採しまくり、森を破壊!
風力発電の音も動物にとって悲惨らしくて。汗うさぎ
あれも、あんだけ背の高いのを立てるには
地中だいぶ掘って埋めるから、
奥山の大事な水源とか断ち切ってしまってたり
するんだってよ。



最大級のメガソーラーって・・・
もうほんまやめてチーン


熊は森にとってもすごく重要な動物で、
熊がいないと森が壊れると言われているほど。
逆に、森が元気でないと熊は生きられない。
だから熊がいる事が、自然が残されていて、
生態系のバランスも保たれているという証拠だそう。

それが、崩れてきている、って事やんね?
でも、里に出てきたら、人に危険やから殺すしかないやん!?
って思うやんなあ。
普通、そう思うよね。
でもなんと!方法はあるそうです!!!

県によっては、年間100頭以上殺しているところもあれば、
兵庫県と滋賀県のように、上手に対策をして、
殺さない事に成功しているところもあるんやって!

熊も森も、そして危険にさらされている農家の人たちも
守られて、一番良いと思う。
行政と市民が真剣に向き合えば、不可能じゃないんやね!
それらの県と情報をシェアして、他の県も、なんとか
熊や森を守っていってくれたらいいなぁ・・・

まずは、そう実践して成功しているところがある、ってことは
あまり知られていないと思うので、ぜひ皆さん、広めて下さいキラキラ

健康と同じで、一朝一夕にはいかないし
きっと大変なんやと思う。
でも、生きていくためには、健康への努力は避けて通れないのと同じで、
地球、自然を守るためにも、やはり努力は必要な事なんじゃないかな。
(私はSDGsのCO2削減のメガソーラーとか、
 逆効果の事が多いと思ってる・・・)

この件の署名サイトがあって
ここに詳しく載ってるので良かったら読んでみて
右矢印捕獲した熊を殺さずに山へ返す対策への署名


こういうオンライン署名は、最後に寄付金の事も
出てくるみたいだけど、寄付は署名の呼びかけ人とは
無関係らしいので、名前とメールアドレスの入力と、
メール内でのクリックだけでOKです。


それと、みんなが飲んでる水って、どこから来てる?
それって地下水脈がめちゃくちゃ重要なんやって!
トンネルを掘ることも自然の大破壊だそうです。。。
これ以上、本当に必要?これからは環境保全の方向が
日本にとって重要なんじゃないんかなぁ?

右矢印取り返しのつかないリニア 過去のトンネル工事による水涸れ情報続々掲載

一人ひとりに、何ができるって・・・
分からないけど、とにかくまずは、知って、
それについて考えて意見をもったり、
周りの人と語り合ったり、できると良いですね。
SNSなどでも、できるだけ広めていこうよ。

右矢印自然保護団体 日本熊森協会