夏休み、子供にイライラ爆発! | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

夏休み、子供は休みで、親は休みではない。
忙しさは2倍に増える!!

特に私は、子供が家にいて、そして家で仕事している。

そんなこんなで、
「ちょっと待って」
「分かった、後で」
「はいはい」
「ちょっと静かにしてて」
「それぐらい自分でやって」
「言われなくても宿題ぐらいやりなさいよむかっ
「毎日やらないとあかん事は、自分できちんとやって」
「やる事を先にやってから遊びなさい」
「なんで途中でぼーっと遊んでんのよ!!!!
 集中しなさい!!!っていうか、どんだけ時間かけてんの、これだけにっ」
「え~~~っ!これ、まだやってなかったの!?」
「ちょっと、ちょっとぐらい黙っててぇ~~~~~」
「今言われたばかりでしょ?!!」

うちは冷房が無いから?
暑さも後押しして、イライラ絶頂!!メラメラ


頭では分かってるのよねぇ。
一日中、夢の世界で、自分でくるくる考えて、すごい発想で
一生懸命遊んでいる、娘。
逆にそれが私の自慢でもある。笑

怒ってしまう原因は・・・
*私が忙し過ぎて手をかけてあげられないから自分でやって欲しい。
*主人や周りに、お勉強などができていないのは私のせいにされるから。
*もう7才。歯磨き・宿題、言われなくてもできて当たり前だと思っている。
 (なんで昨日あれだけ叱られて確認した事を、今日既に忘れるのか・・イラッ!)
*暑さと体調と多忙で、それだけで既に自分に余裕が全く無いから


そう。
結局、キレてる理由はすべて自分にある。 
何度も、怒るのをやめよう、と思った。でも一日もたない。
これはやばい、先生方の力を借りなければ。

今回は、これを読み返し。


子育てのイライラ・ガミガミがなくなる本/石神 明生



続「心の基地」はおかあさん―やる気と思いやりを育てる親子実例集 (新紀元社の子育てシリーズ)/平井 信義



(以前、自分で線を引いたところをザッと読み返した。
なんや、成長してないな、私・・・苦笑 もっと頻繁に読まないとあせる

イライラ・ガミガミの本の中の例では、当てはまる事が多くて。
こういうお母さんも多いんだ、って思うと、ホッとする事もできて、
それで、キレてる原因が自分にある事も上記のようにはっきり分かり、
この数週間おかしかった自分を、修復できる気がした。
子供の、お母さんに愛されているという自信を取り戻さないと、と思った。

昨夜から実家に預けている娘。
一週間会えない。これは初めて。
私にとっては、距離を置いて冷静になる、よい期間・・・。

早速今朝、電話をして、「声を聞きたくて電話した」と伝えた。
「何してたの?」と聞くと、「朝のお勉強」
たっぷり褒めました。

これだけ私が狂ってても、
お母さん大好き、
出張に行くお母さんが心配だから、
と布に刺繍してお守りを作ってくれた。

子供って、不思議なくらい、絶対的に、お母さんを大切に想ってくれる。
一週間後、帰ったら、
「最近お母さん、病気だった。心の病気。もう治ったから大丈夫、ごめんね。」と言おうと思う。

そして、毎日doTERRAの精油を焚いて、心のメンテも、していこう。

他に好きな育児書の先生方:佐々木正美・阿部秀雄・シュタイナー教育 
「子育てハッピーアドバイス」シリーズもおもしろいよ。

$ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ