給食事情&アレルギー科 | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

東京では、あえてお弁当持ちの私立小学校に入れていました。
大阪に来て、合いそうな私立が見つからず・・・・
本当は私はシュタイナー学校でも、と思ってたんやけど、主人を始めあまりに周りの反対が多く・・
場所が京田辺で、どこからもすごく遠いからなぁ。
それで結局、公立に通わせる事に決めました。


そこでやっぱり、心配なのは、給食。
幸い、あまりうるさく言われなくて、ほっ。ホッ


卵と、飲み物としての牛乳の除去をお願いした。
卵はきちんと除去食対応がされている。良かった。


診断書無しでも、大丈夫やった!←ここ、重要。
今さら血液検査もかわいそうやし・・と思ってて。
しかも、ほんまは牛乳アレルギーじゃないし (なはは^^;)


すごい細かいメニュー表がもらえて、卵以外にも親の判断で
今日は◯◯を食べないようにと子供に伝えておけば良い、と。


「症状は今は落ち着いてるけど、夏に向けてまた悪化するかもしれないから、
それを予防する為に、時々お弁当にしても良いですか?」


と聞いてみたら、そういう子もいるそうで、
「アレルギーの体調が悪いから一ヶ月毎日お弁当だった子もいますよ」、と。


やったあ!
これで何とか、週3日ぐらいでもお弁当にできたら・・・




まずは、娘に教育。
「あのね。パンに塗る、マーガリンって言う物があるの。バターの偽物。
いつ出るか分からないけど、それだけは、絶対に食べないで欲しいんだけど。」と説明しておいた。


そしたら、こないだ出て、娘はちゃんと先生に、
「これ、何?マーガリン?マーガリンはお母さんが食べたらダメって言ったから」と言って、
食べなかったそう。 えらい!


しかも、私からは言ってなかったのに、昨日唐揚げが出て、それも食べずに我慢したらしい。
すご~~い!!




なのに、なぜ・・・・ 今日はカレーが出て、4杯も食べたのだ・・・(TT;)
ちょびっと肘に出てきてる・・・・・




まぁ、しょうがない。。
帰宅したら毎日 手洗い、うがい、青汁★
それに精油を塗ってみている。
家での食事は粗食だよ~~ん。


もう少したって、だいたい給食に満足したら、徐々にお弁当の日を作って行くことにしています。
娘も、そろそろ時々お弁当でもOK♪って。


給食に見劣りしないよう、オルターでウインナーとか揃えておかないと(^^;)


それにしても、凄い差で、東京の頃は帰って来てドアを開けるなり、
「お腹すいた~~!!!」って叫んでたのが、
今は全然空いてない、って、夕飯までおやつも要らないぐらい。


はてなはてなマーク
お弁当もかなり量は多かったはずやけど?
あ~~~、
給食は消化に時間がかかるメニューなんやわ~~~・・と、理解。(苦笑)




それでも、とりあえず除去の為の書類は出さないといけなくて、
そこに、『かかりつけ医』の欄がある。


う~~~~む。
そんなもん、無い。 困ったなぁ。


緊急の時の為らしい。
緊急の為に、ゼオライトを渡しておきたいくらいなんだけど・・・・・
(保育園ではそうしてたし、一応、ランドセルには入れている)


で、近所に小児科・アレルギー科ってのを見つけて受診。
「今日はどうしましたか?」
「いや、特に治療は必要ないんですけど、アレルギーで、
このまま食事で様子を見たいんですけど、転校して来て主治医が要ると言われて・・。
かかりつけ医になって頂きたいのですが・・・・^^;」


承諾してもらえたけど、本当に緊急の時には赤十字みたいな大きいところに行ってもらわんと対応できひんよ、と言われた・・・(^^;)
あれ?来た意味なかった??
大きいところで診察券を持っておいた方が良かったらしい・・。


でも今は忙しいから、またいつか~~(^^;)


で、お医者さんは娘の肘を見て、
「ちょっと出てますねぇ。これはお薬で治しておかないと、
このままで大きくなったらかわいそうやね。」


出た!


そう言われると、一瞬、私でさえ、ひるんだ。
その言葉を聞きたくないから、病院に行きたくない。


こんだけ、ステロイドでは解決しない事を分かってる私でさえ、
一瞬、揺らぐ。いや、揺らいだ程って程ではないけど、心に何か突き刺さる物があった。


私 「いや、お薬は過去に何度もやっていて・・」


医 「ステロイド嫌ですか。短期間ステロイドを塗って、プロトピックに切り替えたら良いんやけどねぇ。」


私 「昔、医大でプロトピックも使いました。一ヵ月半で効かなくなって悪化して・・・」


医 「使い方さえ間違わなければ、大丈夫なんやけどねぇ。塗った方が良いとは思いますけどねぇ。
   まぁ、そうおっしゃるなら・・。保湿剤だけでも塗っておいた方が良いですよ。何か持ってますか?」


私 「はい。美容液を・・」


医 「じゃぁ それでも塗っておいて下さい。」 


(本当ならヒルロイドとかが出るんやろうけど、あれも皮膚が窒息しそうで嫌だ! 
 プロトピックは免疫抑制剤だよ!あとで悪化する。)


あまりしつこい医者でなくて良かった。
でも、やっぱり 世のアトピッ子のお母さん方がどれほど強い意思を持っていないと
ステロイドを避ける事が難しいか、また実感したのでした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


右矢印NPO 安全な食べ物ネットワーク オルター

  北関東の野菜しか見つからず困っているという声が多いので、お勧め。
  大阪からの宅配です。
  チェルノブイリの後のヨーロッパ汚染の為、イタリアのパスタは扱わないといった徹底ぶり。


右矢印ステロイド、なぜ止めたいの?




ハーティーのお問い合わせフォーム
青汁無料サンプル/資料請求・ご相談など
 パソコンの方
 携帯の方 
 

宝石赤ハーティーヘルスサポートのスタンス「『完治』が目的ではない」
宝石赤オススメ記事リスト(心・子ども・女性)
宝石赤オススメ記事リスト(体)