◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0803(土)13:05

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

 

◎大会名称:第34回

      伊藤園レディスゴルフトーナメント

 

◎開催期間:2018(H30).11.9(金)〜11(日)

 

◎大会概要:[主催:㈱伊藤園]

      [公認:LPGA]

      [後援:PGA、

          一般社団法人日本ゴルフトーナメント振興協会、

          テレビ朝日、長南町]

      [協力:タリーズコーヒージャパン㈱、

          チチヤス㈱、㈱沖縄伊藤園、

          ㈱グレートアイランド倶楽部]

      [運営協力:伊藤園グリーンクラブ

            (ボランティアグループ)]

      [企画運営:㈱ランダムアソシエイツ、

            ㈱東急エージェンシー]

      [運営:㈱東急エージェンシープロミックス、

          ㈱ダンロップスポーツエンタープライズ]

 

◎ゴルフ場名:グレートアイランド倶楽部

     〒279-0198 千葉県長生郡長南町佐坪1782

     電話:0475-46-3000

 

 

 

 

<入場者数>

 1日目(11/  9(金)):2,162名

           天候:雨のち曇時々雨

    (前年3,018名-11/10(金)天候:晴)

 2日目(11/10(土)):6,017名

           天候:霧のち曇のち晴

    (前年4,156名-11/11(土)天候:晴)

 最終日(11/11(日)):5,891名

           天候:晴

    (前年6,189名-11/12(日)天候:晴)

 合計:14,070名(前年13,363名)

 

 

<本日の成績:フルリーダーズボード(ホール毎)>

 1日目(11/ 9(金))

 2日目(11/10(土))

 最終日(11/11(日))

 

 

<優勝者>

 優勝者:黄アルム

 スコア:13アンダー

 優勝賞金:1,800万円

 賞金総額:1億円

 フルリーダーズボード

 

 

 

 

Facebook投稿①

*******************

*** 32-229-前日入り ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年11月8日(木)-大会前日(プロアマ大会)

     ・天候:兵庫=晴  →  千葉(茂原)=曇

 

 

<本日の業務>

 ①前日、移動のみ

 

 

<前日入り>

・ゴルフボランティアを始めた当初は、片道2時間

 程度までの日帰りで行けるトーナメント会場に

 限っていました。

 徐々に宿泊での参加が増えていき、今では

 片道の時間も3時間半くらいまでは「OK」。

 日替わってすぐに自宅を出発する状態です。

 それでも、旅行がてらのボランティア参加を

 除いて前日入りするのは初めてです。

 それだけ興味があるトーナメント(ゴルフ場・

 伊藤園グリーンクラブ)の一つですね。

 前日入りすると、なぜか気持がゆったりして

 います。

 ん〜、いい感じ!

 

 

<富士山はこれでないと!>

・富士山の北側麓にある鳴沢ゴルフ倶楽部、

 今年の大東建託・いい部屋ネットレディスで

 訪れたのは7月末のことでした。

 富士山頂に雪はなく、おまけに台風が(東から)

 接近して来ていました。

 金曜日の業務終了後に、16番グリーンと

 17番ティの位置からかろうじて雨雲をまとった

 富士山を撮影できました。

 

・それ以来の富士山、11月に入り山頂の雪も

 しっかりと積もっています。

 富士山らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 新幹線車内では、他の乗客のスマホの

 シャッター音が頻繁に鳴っていました。

 

 

 

 

<5名>

・トーナメント会場への前線基地は「茂原」。

 東京から「特急わかしお」で73.5km53分。

 

 

 

 

 

 え、たった73.5km!?

 大阪から加古川まで72.2kmで新快速(特急料金

 なし)で50分、ほぼ一緒。

 茂原駅で降りるときに車内を見たら、自分を

 含めて乗客が わずか5人。

 特急料金を損した感じです。

 指定席で+1,250円、加古川に帰るのに新大阪

 から西明石まで新幹線に乗った気分です。

 でも ま、いいか。

 広い空間の中でゆっくりできました。

 

 

<ギャラリーさんの観戦興味UP>

・毎試合ごとに選手の記録更新の可能性について

 情報提供してくれるのは、LPGAサイトです。

 

 

 

 今シーズンの残り試合が少なくなると、

 賞金女王やメルセデスランキングが気に

 かかります。

 現時点で賞金女王になれる可能性があるのは、

 アンソンジュ申ジエ鈴木愛の3名のようです。

 アンソンジュ賞金女王の行方

 

 

<本日の満足度>

 ボランティア業務していませんが、

 100点満点中、80点。

 

 

<茂原の初日は>

 ①居酒屋ぐっちゃん

  ごくごく大衆的で若者中心かなと思えるお店。

  大将が野口さん、で...ぐっちゃん。

 

 

 

 

 

  カウンターの前にあるとてもきれいな水槽が

  印象的です。

  水槽、全部で3つ。

 

 

 

 

 

  1週間に1度は掃除しないと、エサが下に

  溜まって汚くなるらしいです。

  水槽をコンコンすると魚(モーリー)が

  寄ってきます。

  どんどん子供が産まれて、別の水槽は

  赤ちゃんモーリーでいっぱいでした。

  千葉県のお酒は、「純米酒  梅一輪」のみ。

  剣菱(兵庫)がありました。

  それにしても居酒屋メニューやな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今夜は、浦霞(宮城県)・梅一輪(千葉県)・

  獺祭純大吟(山口県)。

  最も東の地で飲んだ獺祭。

 

 ②中華そば鷸

 

 

 

  ぐっちゃんに教えてもらった一押しの

  ラーメン屋さん。

  特製鶏豚出汁らーめん。

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

*******************

***  32-229-72  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年11月9日(金)-大会1日目(予選)

     ・天候:雨のち曇時々雨

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①15番ホールのドライビングディスタンス業務

  5名で担当。久々に指示兼記録係を担当

  しました。

 

    現地到着=07:50

    現地撤収=14:20(6゚30')

 

 

<伊藤園グリーンクラブ>

・実現の具体性がないままこの大会を

 今シーズンのボランティア参加年間計画に

 加えていました。

 本当に参加するのかどうか曖昧なまま

 過ごしました。

 夏前に大東建託・いい部屋ネットレディスへの

 参加が具体的になった時点で「千葉にも行こう!」

 と思いました。

 移動手段や宿泊の準備を始めます。

 ゴルフボランティアといいながら、旅行の

 準備をしているようで楽しい面もあります。

 特に初めて行く町であればなおさら。

 

・ボランティア参加したいと思ったのは、毎年、

 伊藤園レディスとLPGA新人戦加賀電子カップの

 舞台となっているグレートアイランド倶楽部に

 行ってみたいと思ったからです。

 クラブハウス前の池ん含む18番ホールが印象的

 ですね。

 もう一つは、ボランティア業務を

 「伊藤園グリーンクラブ」という組織で

 ボランティアが自主運営してるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2013(H25)年に新潟のヨネックスレディスに

 参加しましたが、そこもボランティアの

 自主運営でした。

 ボランティア本部には運営会社のスタッフは

 おらず、ヨネックスカントリークラブの

 スタッフが1名いただけです。

 ボランティアリーダーの皆さんに良くして

 もらい、今でも感謝しています。

 

 そしてここでもボランティアリーダーさん

 たちが親身になってお世話をしてくれます。

 人柄で選び抜かれたかのようなリーダーさん

 たちです。

 また、ここでは、「伊藤園グリーンクラブ憲章」が

 あり、その志が謳われています。

 炊き出しのテントの上にも大きく掲げられて

 いました。

 

 

 

 

<一斉スタート>

・業務決定通知には、ボランティア駐車場から

 6:00の送迎バスに乗るよう記載されていました。

 6:00だけ?と思える記載に見えました。

 朝まだ暗い中、バス待ちボランティアの長い列が

 できています。

 そこにバスがやって来ました。

 普通の乗合バス1台では到底乗り切れない数の

 ボランティアです。

 と思っていたら、次から次にバスが来ました。

 3台・4台。

 なるほど6:00前後に一斉に送迎するという意味

 だったか。

 乗合バスなので、座席がいっぱいになれば

 立つこともありますが、2台目以降のバスを

 待つというストレスはありません。

 

 

<初試み>

・6:45頃から移動ギャラリー整理とドライビング

 ディスタンス担当の朝礼が始まりました。

 緑色のキャップをかぶったボランティア

 リーダーさんが一般的な注意事項の説明を

 行います。

 7:00からはドライビングディスタンス業務の

 説明が始まります。

 いつものようにデータスタジアムの担当者が

 説明にやってきました。

 ボランティア本部の運営方法が変わっても

 基本的な流れは変わりません。

 

・もう一人のボランティアリーダーさんから、

 4番ホール担当するように言われていましたが、

 4番・15番ともにドライビングディスタンス業務

 経験者がほとんどいなかったことから、15番

 ホールの記録係を任されました。

 久しぶりの記録係ですが、これを機会にiPadを

 試そうと思いました。

 昨日自宅を出る直前に記録用紙をiPadに

 取り込めるよう画像化したところでした。

 記録用紙は、選手の2打目地点の場所を

 プロットし、計測した数値をメモする。

 そこにやって来た選手のボールがどれかを

 突き合わせて名前と結ぶ。

 飛距離の数字を転記する。

 という流れです。

 

・このiPadでの初めての試みを始める第1組目が

 来る頃には、雨が強くなってきました。

 iPadにはいつものように水除け・ホコリ除けの

 ビニルをかぶせていましたが、いざ書き込みを

 しようとすると、雨粒で書けません!

 計測はどんどん進めなければいけない。

 書けない数字は記憶に残し、次のボールの

 歩測数を指示します。

 「260(ヤード地点)から3歩」などと自分の口で

 数字を言うので、記憶している数字を

 忘れかけてしまいます。

 ハンドタオルで画面を拭きながら、何とか

 数字を書き込めるようになりました。

 雨が降る間は、画面を拭き拭き凌ぎました。

 一日中降ったりやんだりの天気、過酷な

 フィールド試験は何とかパス。

 次回から記録係をするときにも使えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 雨対策が必要なのはスコアラーでiPadを使う

 ときも同じ。

 今後の課題です。

 

 

<炊き出し>

・朝食は支給されません。

 お昼は、朝の受付時にいただく「お食事券」で、

 炊き出しメニューの食事です。

 今日はカレーライスをいただきました。

 もれなく豚汁・サラダ・缶コーヒーが付いて

 きます。

 

 

 

 

 

 

 

 今日は10月中旬の気温ですが、例年ならとても

 寒い時期、豚汁は今日よりもっとありがたく

 感じると思います。

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、85点。

 

 

<15番ホールの先輩方と>

 ①扇寿司

  15番ホールで一緒にドライビングディスタンス

  業務を担当した地元の方が寿司屋さんを紹介

  してくれました。

  その方を含めて3名で飲みに行きました。

  昨年の12月に移転したという寿司屋さんは、

  まだ新しくてきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

  ホテルと寿司屋さんの間は、車で送迎して

  いただく歓待ぶり。

  ありがたいですね。

  ほんとにうれしい。

  地元の人情に触れました。

 

 

 

 

Facebook投稿③

*******************

***  32-229-73  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年11月10日(土)-大会2日目(予選)

     ・天候:霧のち曇のち晴

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①4番ホールのドライビングディスタンス業務

   6名で担当。

   今日も指示兼記録係を担当しました。

   おまけに現地での業務説明係を

   仰せつかりました。

 

    現地到着=07:30

    現地撤収=13:40(6゚10')

 

 

<朝、バス内のアナウンス>

・朝5:54、ボランティア駐車場から送迎バスが

 出発。

 車内では、昨日はなかったアナウンスが流れ

 始めました。

 戸張捷氏の声でボランティア向けに感謝の

 言葉と業務実施時の注意点を語っています。

 六甲国際GCでのサントリーレディスでも、

 朝の送迎バス内で戸張氏のアナウンスが

 流れますが、ギャラリーさん向けの内容でした。

 ボランティア向けに流れる戸張氏のアナウンスは

 初めて聞きました。

 昨日の朝のバスでは流れませんでしたが、

 運転手が忘れてたのか、それとも金曜日だから

 流れなかった?

 

 

<自分はボランティアリーダーか>

・伊藤園レディスのボランティア2日目、

 ボランティアリーダーさんたちも矢方を覚えて

 いただいたようです。

 そればかりか、ドライビングディスタンス担当の

 データスタジアムのSさんが、15番ホールに直接

 向かうので、4番ホールのボランティアの説明は

 矢方に任せると言うのです。

 

 

 

 ボランティアリーダーさんたちも、4番ホール

 までの案内も省略。

 完璧に4番ホールのドライビングディスタンス

 業務は任されてしまった感じです。

 関東圏にはほぼボランティア参加しません。

 ここ伊藤園レディスも初めての参加です。

 そこで2日目に全面的に任された感、うれしく

 感じる反面戸惑いもありました。

 しかしそこはどこに行っても業務内容は

 変わりません。

 LPGAさんのドライビングディスタンスに関する

 要望や条件も把握しているつもりです。

 今日の4番ホールのドライビングディスタンス

 業務は自分が仕切る。と初めて参加させて

 いただく会場で半分ボランティアリーダーの

 ような錯覚。

 いやいやそれでも謙虚に。

 4番ホールのドライビングディスタンスチーム、

 とてもいい仕事をしたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<賞金女王>

・そして今日は予選カットの日、1アンダー以上が

 決勝に残りました。

 今シーズン残された試合数も少なく、各選手の

 思いも様々だと想像します。

 賞金女王についても、トップと3打差の

 アンソンジュ選手が王手をかけている状況で

 申ジエ選手、鈴木愛選手をリードしています。

 それでもそれぞれ1打差、3打差なのでまだまだ

 わかりません。

 明日の決勝がますます着目されます。

 

 

<らーめん八平>

・自宅から千葉に向かう日、アメブロでハラマユ

 さんの記事を読みました。

 プロキャディの原田眞由美さん、

 今週は全美貞選手のキャディを努めている

 そうです。

 この日はプロアマ当日、ブログの中で

 プロアマには参加しない全美貞選手が

 ハラマユさんを誘ってラーメン屋さんに

 行ったようです。

 「アリランラーメン」が目玉商品とのこと。

 お店の場所は なかなか場所がわかりにくい

 ようです。

 グレートアイランドGCのすぐ西隣にあるのに

 確かにわかりにくいです。

 ボランティア駐車場がホテルとゴルフ場の

 真ん中辺りにあるので、そのラーメン屋さんに

 行くには、ボランティア駐車場に送迎バスで

 行って、またホテルと反対方向に走り、さらに

 ゴルフ場を通り過ぎなければいけません。

 昨日は行かなかったので、今日こそはと思い

 車を走らせました。

 ラーメン屋さんに着いたのは16:03。

 駐車場には2台の車、1台は大阪の若者たちが

 乗ったガルウィングの車。

 ところが2台とも早々に駐車場を出て行って

 しまいました。

 食事を終わった感はありません。

 「営業してるのか?」と思える空気。

 民家のような建屋にラーメン屋さんの雰囲気は

 ありません。

 扉を開けようとしたら開きません。

 別の入口にまわってもカギがかかっています。

 中からは女性たちの話し声が聞こえてきます。

 そうしていると中からおばさんが出てきました。

 カギを開けてくれて、「営業は午後3時まで

 なんです。」と申し訳なさそうに言って

 くれました。

 遅かった。

 でも仕方ない。

 一昨日女子プロゴルファーが来たかを聞いて

 みると、あまりはっきりしない様子。

 全美貞選手と言っても知らない様子。

 身長が175cmある人ですよ と言うと「あぁ」と

 言ってわかってくれました。

 このお店に間違いないことはわかりました。

 しかし、明日は来ることはできません。

 そうすると、チェーン店があって17時まで

 開いていると、住所・電話番号をメモして

 くれました。

 後で見たら、そこも地理的には遠い。

 行けません。

 熱心に教えてくれましたがあきらめました。

 重ね重ね残念。

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、90点。

 

 

<一昨日のお店の隣>

 ①居酒屋まる

  ゴルフ場からボランティア駐車場に着いた

  頃に、昨日寿司屋さんを紹介してくれた

  方から電話がかかってきました。

  なんと茂原駅前の居酒屋さんを紹介して

  くれるという電話でした。

  ほんとにありがたいことです。

  お店の名前を聞いて場所を確認してビックリ。

  一昨日行ったお店の隣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  造りに付いてくる大根の千切り、「つま」が

  短く刻まれていました。

  これは食べやすい。

  普通は つま の長さが長いため小さな

  たまり の器では醤油がそこらにこぼれて

  しまいます。

 

 

 

  オーナーと若い店長と話が弾みました。

  なかなかいいお店でした。

 

 

 

 

Facebook投稿④

*******************

***  32-229-74  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年11月11日(日)-大会3日目

             (決勝-最終日)

     ・天候:晴

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①4番ホールのドライビングディスタンス業務

  6名で担当。

  今日も指示兼記録係を担当しました。

  現地での業務説明係も兼任でしたが、

  すでにこの試合のドラディス経験者ばかり

  だったので、説明省略です。

  昨日にも増して完璧な計測ができました。

 

    現地到着=07:30

    現地撤収=12:30(5゚00')

 

 

<朝からにぎやか>

・ボランティア駐車場は、旧豊栄小学校の校庭が

 使われています。

 そしていつもながらの誘導風景。

 辺りはまだ真っ暗で駐車スペースには照明は

 ありません。

 皆さん車のヘッドライトだけで誘導される方へ

 進みます。

 それほどわかりにくいとは思いませんが、時折

 「もっと詰めて詰めて!」「そこは通路だから

 停めちゃダメだよ!」「待った〜!そっちの車、

 止めて〜!」という大声が響きます。

 昨日の朝同様に、元気なおじさんが半ば

 イライラしながら誘導をしています。

 朝からにぎやか。

 バス待ちの列のボランティアさんたちも笑って

 いました。

 

 

<今日は完璧!>

・4番ホールのドライビングディスタンス業務、

 今日は完璧でした。

 

 

 

 左サイドの3番ホール側に落とす選手が

 いなかったこともありますが、ボールを計測

 するスピードといい、その精度といい、とても

 スムースに業務を終えられました。

 チームでの業務は、個人単独の業務よりも

 上手くいったときの喜びが大きいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<青空>

・昨日は朝から濃霧、プレーへの影響は

 ありませんでした。

 

 

 

 その後晴れて気温も上がりました。

 ほんとに11月とは思えない天気と20℃を超える

 気温でした。

 

・そして今日も青空がきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 前日よりも気温予想は低かったのですが、

 どうやらハズレのようです。

 暑い。

 この3日間とも半袖のポロシャツにボランティア

 ウェアは薄手のベスト。

 (もちろん早朝は寒いので長袖を着ていますが。)

 

 

 

 

 

 初日は予想に反して雨模様だったものの、

 ボランティアする環境としては概ねいい気候で

 良かったです。

 

 

<記録を残す人たち>

・第6組目が4番ホールにやって来たとき、何やら

 記録を取っている女性3人組がいました。

 一緒にいる他のボランティアさんも気に

 かかったようです。

 その人たちに聞いてみました。

 すると鈴木愛成田美寿々キムハヌルの3名の

 ティショットの落下地点をコースレイアウトに

 プロットしているそうです。

 そして、年末までの間、各ホールのその場所に

 旗を立てておくらしいです。

 ショートホール以外は全てのホールで記録を

 残すとのこと。

 なるほど、春先のスタジオアリス女子

 オープン後に一部のホールで選手の落下地点に

 プレートを埋め込んでいるのと同じようなもの

 なんですね。

 

 

<炊き出し-その2>

・このトーナメントでは、弁当業者が大量の

 弁当をボランティア本部に搬入する風景は

 ありません。

 ボランティア本部のエリアの中で炊き出しが

 行われているためで、今日などは約300名分の

 昼食を作っています。

 直接作っているのは料理のプロですが、

 そこにもボランティアリーダーがいて、

 「D:大会サポートグループ」に属しています。

 1日目:カレーライス、

 2日目:親子丼、

 3日目:牛すき丼 をいただきました。

 

 

<伊藤園グリーンクラブの各グループ>

 

 

 

・伊藤園グリーンクラブは、5つのグループに

 各業務が割り振られていて、各々にリーダーと

 サブリーダーがいます。

  A:競技運営グループ

   ・スコアラー

   ・キャリングボード

  B:競技サポートグループ

   ・ギャラリー誘導・ドライビングディスタンス

   ・フォアキャディ・カート引き

   ・練習場

   ・固定ギャラリー誘導

  C:情報管理グループ

   ・アテスト・プレス・速報本部

   ・スコアボード

  D:大会サポートグループ

   ・ギャラリー受付・ウィルコール・

    クリーンスタッフ

   ・炊き出し

   ・中学生ボランティア

  その他

   ・ローピング

   ・マンデートーナメント

・各グループの統括兼リーダーが4名、

 リーダーが7名、サブリーダーが15名、合計で

 26名のボランティアさんが全体のお世話を

 してくれています。

 

 

 

 彼らは直接業務を行わず、業務説明や現地への

 誘導、業務場所への巡回をしながら、各参加

 ボランティアとの意思疎通を図っていました。

 今回自分は3日間ともドライビングディスタンス

 業務だったので、リーダーのTさんと

 サブリーダーのKさんにとてもお世話に

 なりました。

 また聞くところによると、一時期に参加

 ボランティアの数が増えすぎて、新規募集を

 中断していたことがあるようです。

 しかし逆に人員が減少し過ぎたため、昨年から

 再度募集を開始したとのことでした。

 

<プリウスで送迎>

・いよいよ最終日で千葉県を後にします。

 予約した茂原駅発の特急に乗ろうとすると、

 ゴルフ場を最初に出発するボランティア

 送迎バスでは間に合いません。

 仕方がないのでタクシーを利用して

 ボランティア駐車場まで移動することを

 考えていました。

 そして昨日からボランティアリーダーさん

 たちにその話をしていました。

 早めに帰ることで業務上の支障やタクシー利用で

 トラブルネタにならないかを心配したためです。

 心配していたゲーム進行も予定より早く進んで

 早めに業務終了することができました。

 4番ホールのドライビングディスタンス業務を

 全て終え、昼食をとる時間もありました。

 

・そうしていると、ドライビングディスタンス

 業務の統括ボランティアリーダーさんが、

 ボランティア駐車場まで車で送ると声をかけて

 くれたんです。

 はやく帰るというのは自分のわがままな予定

 なのに、一人のために車を出してくれるという

 のです。

 とても申し訳ない話なのですが、最後はその

 言葉に甘えることにしました。

 ボランティアリーダーさんたちも乗合で

 ゴルフ場に来ているので、他のリーダーさんの

 プリウスを借りて送ってくれました。

 ほんとうに助かりました。

 

・ボランティア駐車場では、ゲートが閉められて

 いて、複数のガードマンさんが警備してくれて

 いました。

 まだまだ送迎バスが来る時間ではないので

 驚いていた様子でした。

 そして、自分のためにわざわざゲートの

 開け閉めをしてくれました。

 

 

<見られなかった...でも感謝>

・グレートアイランドGCに来たいと思った理由の

 一つがテレビ中継で映るクラブハウス前の池を

 絡めたコースの景色です。

 毎年、伊藤園レディスと加賀電子カップ(女子

 新人戦)でその風景が映っています。

 それを生で見たかった。

 ところが、ついにそれは叶いませんでした。

 ボランティア本部が、ギャラリーゲートから

 はるかに離れた外にあることと、3日間の

 業務場所への往復ルートが全く違う道を通る

 事が原因です。

 加えて言えば、ボランティア本部で他の

 ボランティアさんたちとの会話が弾んで、

 業務終了後にウロウロできませんでした。

 しかしこれは、むしろありがたいことです。

 地元を含め関東圏のボランティアさんたちに

 よくしてもらったことの証です。

 皆さんに感謝。

 ほんとうに来て良かったです。

 

・JR茂原駅南側周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、90点。

 

《ありたいボランティア像》

====①②③の同時達成を目指す!====

  ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

  ②選手がプレーしやすい環境づくり。

  ③自分を含むボランティアが業務を

   楽しめる環境づくり。