◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0729(月)10:35

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

 

◎大会名称:第2回(第5回)日台交流うどん県

        レディースゴルフトーナメント

 

◎開催期間:2018(H30).10.12(金)〜14(日)

 

◎大会概要:[主催:LPGA]

      [共催:OHK岡山放送]

      [公認:台湾女子プロゴルフ協会]

      [特別協力:香川県、西野金陵、

            今治造船、

            うどん県レディース応援プロジェクト、

            満濃ヒルズカントリークラブ、

            台湾三三企業交流会]

      [後援:高松市、まんのう町、綾川町、

            香川県教育委員会、四国旅客鉄道、

            高松琴平電気鉄道、四国ゴルフ連盟、

            香川県ゴルフ協会、岡山県ゴルフ協会、

            中四国ゴルフ練習場連盟、

            香川県商工会議所連合会、

            香川経済同友会、香川県観光協会、

            産経新聞社四国新聞社山陽新聞社

            RNC西日本放送、KSB瀬戸内海放送、

            RSK山陽放送、TSCテレビせとうち、

            FM香川、デイリースポーツ、

            高松リビング新聞社、

            香川経済レポート社、

            香川県ケーブルテレビ振興協議会]

 

◎ゴルフ場名:満濃ヒルズカントリークラブ

    〒766-0816

  香川県仲多度郡まんのう町炭所東2672

    電話:0877-79-3300

 

 

<入場者数>

 1日目(10/12(金)):0名(初日は観戦不可)

           天候:晴時々曇

    (前年0名(初日は観戦不可)

     10/13(金)天候:雨のち曇、夕方から

     また雨)

 

 2日目(10/13(土)):3,349名-天候:晴

    (前年2,839名-10/14(土)

     天候:霧雨→曇→晴→雨降ったり

     止んだり)

 

 最終日(10/14(日)):3,735名-天候:晴

    (前年3,176名-10/15(日)

     天候:朝から終日雨)

 

 合計:7,084名(前年6,015名)

 

 

<本日の成績:フルリーダーズボード(ホール毎)>

 1日目(10/12(金))

 2日目(10/13(土))

 最終日(10/14(日))

 

 

<優勝者>

 優勝者:河本結(今季4勝目でステップアップ

     ツアー賞金女王に王手)

 スコア:11アンダー

 優勝賞金:360万円

 賞金総額:2,000万円

 フルリーダーズボード

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

*******************

***  28-225-60  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年10月12日(金)-大会1日目(予選)

    ・天候:晴時々曇

 

 

 

 

<ステップ最後の参加>

 この3月、ラシンク・ニンジニア/RKBレディース

 から始まったステップアップツアーへの

 ボラ参加も今年は今回が最後です。

 ステップアップ初戦から3試合続けてボラ参加し、

 全21試合のうち8試合に参加しました。

 ステップアップツアーの3分の1近くの試合に

 参加したとは自分でも驚きです。

 

 LPGAの小林会長の思惑通り、次第にステップ

 アップツアーも闘いの熱が上がってきたような

 気がします。

 レギュラーツアーとステップアップツアー

 とでは、大会会場の雰囲気が違うことや

 ギャラリー数にも違いがあります。

 第一賞金金額の違いが大きいです。

 それでも、ステップアップツアーの3日間競技が

 増え、賞金金額も上がってきました。

 また観戦できない試合もありますが、

 レギュラーツアーをしのぐ観戦者数の

 山陽新聞レディースのような大会もあります。

 ステップアップツアーはレギュラーツアーと

 同じように週末に行われる試合は少ないです。

 平日に行われることが多くボラ参加しにくい面も

 ありますが、他の大会と違った雰囲気もあり、

 来年も何試合かはボラ参加したいと思っています。

 

 そしてここ東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ、今朝の雲海もきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

<60日目>

 今回のうどん県レディースは、今シーズン

 28試合目となり、今日は通算60日目のボラ参加

 です。

 まる2ヶ月間どこかのトーナメント会場にいた

 ことになりますね。

 う〜ん、ちょっとやり過ぎか。

 

 

<本日の業務>

 ①第29組(田中瑞代ユーペイリン新田綾乃)の

  スコアラー

 

   田中瑞代   IN38+OUT37=75(0→+3 69位T)

   ユーペイリン IN39+OUT36=75(0→+3 69位T)

   新田綾乃   IN38+OUT39=77(0→+5 90位T)

 

 

    OUT=12:18〜14:30(所要2゚12')

    IN =09:30〜11:47(所要2゚17')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<バイリンガルでナイスキャディ>

 我が第29組のキャディさんは、徳島県の

 サンピアゴルフクラブから応援に来てくれた

 中国人のキャディさん。

 もちろん中国語が話せるのでユーペイリン選手

 とは途中から中国語でやりとり。

 キャディさんは日本語も上手で田中瑞代選手・

 新田綾乃選手ともスムースにやりとりして

 いました。

 エンジン動力のカートはリモコンがありません。

 そのためキャディさんはカートと選手の間を

 よけいに往復することになります。

 それでも選手とのクラブの受け渡しの

 タイミングや(その時のカートの)場所などが

 絶妙でした。

 中国語・日本語が話せてキャディ歴7年の彼女、

 この日台交流うどん県レディースにふさわしい

 存在ではないでしょうか。

 ところが、予選だけで最終日の決勝には参加

 しないことになっているとのことです。

 もったいない。

 

 

<ありがたい座席の広いバス>

 ゴルフボランティアに参加する際の携帯荷物が、

 また増えてきました。

 一旦スッキリと減らしたはずが、また増えて

 きたんです。

 布製のキャリーバッグ(関西エリアでは

 「家出道具」と呼ばれている。)を持ち歩いて

 いますが、ボランティア駐車場からゴルフ場

 までの間の送迎バスでは、かなり邪魔になります。

 

 

 

 乗合バスを送迎バスを使っている場合は、

 座った足元に置くことはまず不可能です。

 通路を一部占有してしまいます。

 しかし、今回の送迎バスは観光バス。

 それも後方の座席一列が、足元の広い席に

 なっています。

 

 

 

 座った上に足元にキャリーバッグを置くことが

 できるんですね。

 気兼ねしなくていい。

 ありがたいです。

 

 

<前週のエキシビショントーナメント

 10/4(木)〜6(土)に開催予定であったステップ

 アップツアー第19戦

 「かねひで美やらびオープン」は台風25のために

 初日と二日目の競技が中止となり、競技不成立と

 なりました。

 今年の7月のECCレディスが大雨のため、

 ステップアップツアー初の競技不成立と

 なったのですが、今回で2件目の競技不成立と

 なりました。

 しかし今回は最終日に

 「エキシビショントーナメント」が開催されました。

 1日だけのトーナメントでも優勝賞金は56%の

 200万円(LPGA賞金ランキングには加算されない)。

 ギャラリーの入場も無料。

 そして何よりも戦う機会が選手に与えられた

 ことが大きいと思います。

 ステップアップツアーも残り2戦となり、賞金や

 QTへの免除権限確保のための争いが白熱して

 くる時期です。

 1週間後には残り2戦が次々と行われるため、

 県外の選手が沖縄往復しただけでプレーできない

 ことを考えると、今回のエキシビション

 トーナメントはとてもよい企画だった思います。

 競技不成立があってはならないのですが、

 もしそういう状況になったときは、今回の

 ような企画が定着するといいと思います。

 もちろん期間中の天気にもよりますが。

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、90点。

 本日の第29組はとても良かった。

 なんか良かった。

 

 

<琴平で初めてのお店>

 東京出身のYプロと懇意にしているという大将。

 そして、香川に来たら金陵、いただきましたっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

*******************

***  28-225-61  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年10月13日(土)-大会2日目(予選)

    ・天候:晴

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①第23組(澤井瞳ブッサバコンスカパン岸部桃子)の

  スコアラー

 

   澤井瞳

     IN38+OUT39=77(+3→+8 79位T予選落ち)

   ブッサバコン・スカパン

     IN36+OUT37=73(+3→+4 55位T予選落ち)

   岸部桃子

     IN39+OUT39=78(+3→+9 87位T予選落ち)

 

 

 

 

 

 

 

    OUT=11:31〜13:45(所要2゚14')

    IN =08:25〜10:35(所要2゚10')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<スコアラーのスタッフバッヂ>

 ほとんどのトーナメントでは、ボランティアが

 クラブハウスに入ることは許されていません。

 今回の大会も例外ではありません。

 しかし、スコアラーだけはアテスト会場に

 入らなければならないため、クラブハウスに

 入ることができます。(もちろん、アテスト

 会場がグリーン近くにある場合などはクラブ

 ハウスには入れません。)

 クラブハウス内のアテスト会場に入る場合は

 選手と一緒であり、警備員に止められることは

 ありません。

 ところが前日に何人かのスコアラーがクラブ

 ハウス入口の警備員に止められたようなのです。

 どうやら入証バッヂがなされば通さないという、

 ある意味きっちりした警備員のようです。

 「アテスト会場にボランティア(スコアラー)が

 入る」ということを知らなければ無理はないかも

 しれません。

 それでも、ボランティアウェアを着て

 スコアラー用タブレットや無線機を持って

 いるのだから、わかりそうなもの。

 スコアラー業務の前半ハーフを終え、

 一旦ボランティア本部に戻ってきたら、

 スタッフバッヂを渡されました。

 

 

 

 クラブハウス内のアテスト会場に入るための

 バッヂです。

 これなら警備員に止められることはない。

 それでもスコアラー用の入館バッヂ、初めての

 経験でした。

 

 

<結果的に予選落ちの瞬間>

 今回のスコアラーは、東急エージェンシーさんの

 速報用端末に使用しています。

 そしてスコア入力画面の他に最新のランキングを

 見ることができます。

 ラウンド中も上位選手や気になる選手の位置を

 確認しています。

 また、ギャラリーさんから特定の選手のスコアや

 プレイホールを聞かれることがあるので、

 確認してお知らせすることもできますね。

 

 もう一つ、ランキングがわかるということは

 予選カットラインも見えてきます。

 今日は土曜日で予選最終日。

 誰もがカットラインを意識しています。

 3オーバーからスタートしたヌック選手

 (ブッサバコン・スカパンさん選手)は、8番まで

 パープレイ。

 そして、INスタートの我が組は9番ホール

 (366yard Par4)が最終ホール。

 ヌック選手はこのホールも他の二人よりも

 ドライバーショットを飛ばし、フェアウェイを

 キープしましたが、2ndショットがグリーン

 右側のバンカーにつかまりました。

 しかも目玉。

 しかし、ナイスアウトでピンの奥2mほどの

 ところにつけました。

 すでに手元の端末で予選カットラインが

 3オーバーになりそうなことはわかっていました。

 彼女は2mほどの下りのパーパットを入れなければ、

 予選落ちの可能性が極めて高くなります。  

 ........外れた。

 このホールボギー。

 3オーバーから4オーバーになってしまいました。

 まだ多くの選手がプレーしているので、

 予選カットラインが3オーバーになることは

 確定ではありませんでした。

 結果は3オーバーまでが予選通過。

 残念ながらヌック選手は予選落ちとなって

 しまいました。

 あのパットが今回の運命を決めてしまいました。

 予選落ちが決まった瞬間でした。

 彼女はタイ出身、今年のステップアップ初戦から

 参戦していますが、今回で予選落ちはわずかに

 3回目。

 賞金ランキングは現在20位。

 頑張ってほしい選手のひとりです。

 

 

<いい天気>

 去年は雨にたたられた この試合、今年は天気に

 恵まれています。

 当初雨予報もありましたが、徐々に晴予報に

 変わってきました。

 そして今日はゴルフには絶好の秋晴れです。

 朝は11℃ほどで冷え込みましたが、日中は長袖の

 ボランティアウェアを腕まくりするほどです。

 選手にもギャラリーさんにも、そして

 ボランティアにとってもすごくありがたい

 天気です。

 

 

<青天白日満地紅旗...日章旗>

 前後半の途中でボランティア本部に戻ると

 受付のところに国旗が飾ってありました。

 

 

 

 中華民国の旗(青天白日満地紅旗)と島の形を

 型どった「台湾」の旗(赤色を使っていない。)も

 あるようです。

 

 

 

 

 

 日本の国旗、シンプルでいい。

 子供でも覚えやすく、愛着がわきやすいのでは

 ないでしょうか。

 (もちろんそう思わない人たちも日本の国に

 いますが。)

 いろいろな国の国旗を見ると、日本人で良かった

 とつくづく思います。

 

 

<琴平駅前通路のスポットライトサイン>

 昨日(10/12(金))は、伊藤園レディスにボラ参加

 するための電車とレンタカーの予約をするために

 JR琴平駅に行きました。

 その時はまだ明るかったので見ることは

 できませんでしたが、今夜はとてもきれいな

 スポットライトサインをはっきりと見ることが

 できました。

 決して合成写真ではありません。

 見たままのスポットライトサインです。

 

 

 

 最近よく見かけるようになってきた宣伝方法で、

 広告看板をライトで照らすよりもPR効果が

 大きいようです。

 飲み屋街の通路などにも照らされていますね。

 ここでは「WELCOME TO KOTOHIRA」と観光者向けの

 メッセージが浮かび上がっていました。

 

 

 

 前日夕方の琴平周辺です。

 

 JR琴平駅。

 

 

 

 

 

 

 琴平電鉄琴平駅。

 

 

 

 

 金倉川の大宮橋から南方向。

 右手の山方向が金比羅山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 

 

<琴平でいつものお店>

 金倉川のほとりのお店、きれいなつくりで

 毎回一度は訪れます。

 日本酒の種類が豊富!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿③

*******************

***  28-225-62  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年10月14日(日)-大会3日目

             (決勝-最終日)

    ・天候:晴

 

 

 

 

 

 

 

 

<OHAYO乳業>

 毎年恒例のヨーグルト無料配布。

 ギャラリー観戦ができる土日に2,000個/日が

 配られるとのことです。

 誰でももらえます。

 もちろんボランティアにも。

 

 

 

 冷蔵設備のついた車で持ってくるので、

 よく冷えたヨーグルトをいただくことが

 できます。

 オハヨー乳業㈱は岡山市中区に本社を置く

 創業65年の会社。

 

 

<本日の業務>

 ①クラブハウス前のスコアボート担当。

   いつもお世話になっている地元香川県の方

   2名と担当。

 

    現地到着=08:30

    現地撤収=14:45(6゚15')

 

 

<9名分>

 スコアボードにもいろいろなタイプが

 ありますが、ここは9名分を掲載するもので、

 裏に磁石がついた選手の名前やトータルスコア・

 消化ホールを張り付けていくものです。

 磁石で張り付けるのも悪くはないと感じました。

 しかし、選手の名前の板は大きく長いためか、

 反り返ってしまっています。

 なんとか落ちずに貼ることはできますが、

 張り替える際は落ちないように注意が必要です。

 それにスコアボードを見たときの見栄えは

 決して良いとは言えません。

 

 

<やり甲斐あり!>

 クラブハウス前のスコアボードなので、いつも

 多くの人が見ています。

 ギャラリーさん・選手・スタッフ・ボランティアも。

 特にトップの選手のスコアが動いた時の見ている

 人の反応はよく伝わってきます。

 そのために手元の成績確認用の端末を短い

 インターバルで確認したり、ボードの入替の際は

 短時間で処理するように努めました。

 特に最終組の河本結選手と脇元華選手が

 9アンダータイで18番ホールのグリーンに

 上がってきてからは、ホールアウトの瞬間に

 間髪入れずボードの入替ができるように準備

 しました。

 最終18番ホールのグリーンはクラブハウスから

 かなり下の方にあるため直接スコアを確認する

 ことはできないため、スコアラーが18番ホールの

 成績を送信後、手元の端末のデータが変わった

 ところで即変更のつもりでした。

 ところが、18番グリーンで大きな歓声と拍手が

 上がったり、18番グリーンから戻ってきた人

 (ボランティア)の「河本結イーグル」

 「脇元華バーディ」という情報が入ってきました。

 プレーオフの可能性も十分にあったことから、

 もし最終18番ホールで決着がつくなら、すぐに

 ボードに反映したいと思いました。

 イーグルやバーディという情報をもとに

 数字ボードの準備してスタンバイしていたため、

 端末のデータ更新とともにスコアボードの表示を

 手際よく変えることができました。

 周辺の人たちからも歓声が上がってきました。

 劇的な最終ホールでの決着とギャラリーさん

 たちの反応にとてもやり甲斐を感じました。

 

 

<3,168,741円>

 あと1試合でステップアップツアー賞金女王が

 決まります。

 最終の第21戦は、京都レディースで優勝賞金は

 360万円。

 3,168,741円は、現在賞金ランキング1位の

 河本結選手と2位の上原美希選手の獲得賞金差。

 河本結選手が欠場または予選落ちで

 上原美希選手が優勝すれば逆転となりますが、

 その可能性は極めて低いと思われます。

 河本結選手は、昨年プロテストに合格した

 ルーキー(90期生)で、今回で4勝目をあげて

 います。

 波に乗っているんです。

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 

《ありたいボランティア像》

====①②③の同時達成を目指す!====

  ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

  ②選手がプレーしやすい環境づくり。

  ③自分を含むボランティアが業務を

   楽しめる環境づくり。