◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0628(金)12:13

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

 

◎大会名称:第3回 ECCレディス ゴルフトーナメント

 

◎開催期間:2018(H30).7.4(水)〜6(金)

 

◎大会概要:[主催:LPGA]

      [共催:㈱ECC]

      [後援:兵庫県ゴルフ連盟、

          関西ゴルフ練習場連盟、

          日刊スポーツ新聞西日本]

      [協賛:ニュージーランド航空、

          コカ・コーラボトラーズジャパン、

          JA兵庫六甲、江崎グリコ、

          日清食品、

          TSIグルーヴアンドスポーツ、

          セブン・ドリーマーズ]

      [特別協力:北六甲カントリー倶楽部]

 

◎ゴルフ場名:北六甲カントリー倶楽部東コース

     〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢1982

     電話:078-954-0721

 

 

 

 

 

 

<入場者数>

 1日目(7/4(水)):1,206名-

          天候:風雨のち曇時々雨

    (前年1,201名-7/5(水)天候:雨時々曇)

 2日目(7/5(木)):0名-天候:大雨

    (前年1,640名-7/6(木)天候:曇のち晴)

 最終日(7/6(金)):0名-天候:大雨

    (前年1,466名-7/7(金)天候:曇)

 合計:1,206名(前年4,307名)

 

 

<本日の成績:フルリーダーズボード(ホール毎)>

 1日目(7/4(水))

 2日目(7/5(木)):雨天のため中止

 最終日(7/6(金)):雨天のため中止

            ・・・→競技不成立

 

 

<優勝者>

 優勝者:競技不成立

 スコア:競技不成立

 優勝賞金:360万円

 賞金総額:2,000万円

 フルリーダーズボード:競技不成立

 

 

 

 

・大会ウェア-屋外での活躍の機会は

 ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

*******************

***  18-215-37  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年7月4日(水)-大会1日目(予選)

     ・天候:風雨のち曇時々雨

 

 

 

 

 

 

<覚悟>

 大会本戦の3日間が全て雨予報です。

 台風7号(プラピルーン)と梅雨前線のダブル

 パンチ。

 先週のSkyレディースABC杯では雨のために

 最終日が中止となったばかりなのに。

 梅雨の時期であり仕方がないですね。

 3日間覚悟して業務に望みましょう。

 

 

 

 

 

 

<覚悟→ラッキー!>

 この3日間は、スコアラーの当日抽選です。

 毎朝、スコアラー業務ができるかどうか抽選で

 決まります。

 雨の中でiPadを持ってスコアラー業務するのは

 やはり抵抗があり、「外れたい」と思いながら

 くじを引きました。

 思った通り外れです。

 選手のプレイ場所を明示する「現在地ボード」係が

 当たりました。

 この業務でも雨には濡れますが、傘をさすことは

 できます。

 

 その後、スタッフのSさんに呼ばれ別の業務を

 依頼されました。

 「選手受付」業務です。

 2名のうちの1名が不足しているとのことです。

 もちろん、引き受けました。

 スタッフからの指示であれば、何でも対応

 しますよ。

 業務はクラブハウスの中、雨に濡れることは

 ありません。

 後で思いました。「ラッキー!」

 

 

<本日の業務>

 ①選手受付

   Uさんと2名で担当。

   クラブハウスに到着した選手はフロントで

   名前を書いてチェックインします。

   これはアマチュアがラウンドするときと

   同じですね。

   我々の選手受付のテーブルは、フロントから

   数メートルのところにあって、そこには

   大きなボードが2枚置いてあります。

   それぞれに50音順に選手の名前が印刷されて

   います。

 

 

 

   名前の上側のスペースに選手のサインを

   してもらうためのボードなんです。

   選手は2枚のボードに自分のサインをします。

   フロントでロッカーキーをもらった選手に、

   ロッカールームに向かう途中でサインして

   もらおうというものです。

   選手がサインしていることを確認したら、

   我々は手元のペアリングシートの選手名を

   マーカーで色塗りしていきます。

   これで「受付完了」です。

 

 

 

   ところが、朝の時間帯はすでに到着した

   選手や関係者、それにGUEST、FAMILY、

   さらには業務説明を受けるスコアラー

   (ボランティア)で混雑しているため、

   サインをもらえない選手もいます。

   残念ながらサインをもらえなかった選手が

   3名もいました。

   通常こういうケースもありますが、3選手

   にはホールアウト後のアテスト終了時に

   サインしてもらうことにしました。

   (これはアテスト時の運営スタッフの負担

   (3選手がアテストするタイミングでサインを

   求めなければならない)になってしまいます。)

 

   選手がフロントでチェックインする様子を

   伺っているのですが、ゴルフ場に着いても

   すぐにチェックインしない選手もいる

   ようです。

   それでもただチェックインする選手に

   集中することにしました。

 

   さらに、テーブルで待っていてもサインが

   必要なことに気づいてくれない選手も

   多いです。

   そのため席を立って、チェックインを

   終えた選手をフロントからエスコートして

   サインしてもらうことにしました。

   これはかなり機能しましたね。

 

   あとは名前がわからない選手がまだまだ

   多いこと。

   (自分が)知っている選手なら、こちらに

   やって来るまでに名前の場所を探して

   おいて、記入場所を指し示す事が

   できるのですが、名前がわからないとそれも

   できません。

   名前を聞いて一緒に探すことになります。

   スタッフは選手に名前を聞くことを

   はばかる必要はないと言いますが、やはり

   そこは若干の「失礼」を感じますね。

 

   手元のペアリングシートを見て、

   スタート時刻が迫っているのにサインを

   もらえていない選手がいることに

   気づきます。

   その場合はフロントで選手の到着を確認

   します。

   すると、すでに到着済みです。

   サインをもらえていない3選手のうち2名が

   このパターンでした。

 

   クラブハウスにやって来た選手駐車場の

   警備員の人に何度か尋ねられました。

   「まだ到着していない選手は何人ですか。」

   選手用の駐車スペースが足りるかどうかを

   気にしているようです。

   未着の選手が10人を切っても何度か

   来たので、よほど駐車スペースの残りが

   シビアだったのか、それとも選手全員到着で

   自分(たち)の業務終了を確認

   したかったのか...。

   いずれにしても選手受付の業務がそんな

   ところにも関係しているのかと、

   やや満足感。

 

   それに関係者やGUESTから「〇〇選手は

   もう着いていますか?」との問合せも

   あります。

   我々の「選手受付」は、ゴルフ場のフロント

   とは別の位置付けで選手の到着状況を

   把握している場所であると認識されて

   いることがよくわかりますね。

 

 

<3枚目?>

 サインをしてくれる選手、ボード2枚にサイン

 した後に3枚目にサインしようと右に移動する

 選手が数名いました。

 他の大会では、3枚のボードにサインすることが

 通常なのかと思うほどです。

 自然に3枚目に移動する自分に選手も笑って

 いました。

 

 

<長丁場になった>

 選手のスタート時刻は、8:00から10:55。

 遅くとも1時間くらい前までには全選手が

 ゴルフ場に到着するならは、10時くらいには

 「選手受付」の業務は終わります。

 それから、本日の自分の教務である

 「現在地ボード」の業務をするつもりでした。

 しかし、風雨のためスタート時刻が

 遅れ始めました。

 30分遅れ、さらに1時間、もうさらに30分。

 ゴルフ場に到着していない選手にも

 スタート時刻の遅れは伝わっているのか、

 選手の出足は悪くなってきました。

 遅れたスタート時刻に合わせてゴルフ場に

 来ていることがよくわかります。

 つまりそのことは、「選手受付」業務がなかなか

 終わらないということですね。

 合計2時間のスタート時刻遅延、最後の選手が

 到着したのは12時前(2時間遅れ)となり、

 選手受付業務が終了しました。

 この頃は雨も止み時折り日差しも見えるように

 なりました。

 

 ボランティア本部に戻ると、現在地ボードの

 要員はもう足りているとのことで、本日の

 自分の業務は終了となりました。

 ちょうど昼食時。

 明日明後日も雨予報です。

 2時間遅れた今日のラウンド、無事に全選手が

 ホールアウトすることができました。

 

 

<「ボランティア」とはの議論(会話)>

 昼食か終わった頃にボランティアのTさんが、

 「意見を聞きたい」と話かけてきました。

 「ボランティアのあるべき論」の話題に発展し、

 別のボランティアのOさんも加わりました。

 日頃こういう話題を長い時間話すことが

 ないため興味深い時間になりました。

 ボランティアに関する気持ちの持ちようは

 人それぞれ、改めて考えることがありましたね。

 

 

<ボラ本の奥に笹の葉>

 昨年のこの大会では、トーナメント会場に

 笹の葉が設置され選手のコメントが

 飾られました。

 大会期間は7/5(水)〜7(金)。

 最終日は七夕でした。

 今年は7/4(水)〜6(金)、七夕の日は含まれて

 いませんが、ボランティア本部の奥には、

 笹の葉が置かれていました。

 あと二日間、笹の葉は活躍の場は

 あるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、90点。

 

《ありたいボランティア像》

====①②③の同時達成を目指す!====

  ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

  ②選手がプレーしやすい環境づくり。

  ③自分を含むボランティアが業務を

   楽しめる環境づくり。

 

 

 

 

Facebook投稿②

*******************

***  18-215-38  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年7月5日(木)-大会2日目(予選)

     ・天候:大雨

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①スコアラー抽選に当たり、

  第31組(小倉ひまわり仲西未生山城奈々)の

  スコアラー。

  の予定でしたが、雨天のため9:55に

  大会中止となりました。

 

 

 

 

 

 

 

  降り続く雨のためにスタート時刻が1時間、

  また1時間、さらに30分と合計2時間30分の

  遅れとなりました。

  これ以上遅れることは、全組のホールアウトは

  難しくなります。

  結局本日は注視となり、昨日の成績の

  6オーバーまでの選手70名が予選通過という

  ことで明日の決勝に臨むことになりました。

  →GDO記事

 

 

 

  明日も終日雨予報であるため、少なくとも

  大会成立する27ホール消化に向けて調整

  されているようです。

  明日のペアリングは、2ウェイスタートと

  なっていますが、天候により70名の18ホール

  消化が困難と予想されれば、9ホール消化の

  ために1ウェイスタートに変更される可能性も

  ありますね。

 

 

<タブレット入力...対象バンカーのアンプレ>

 スコアラーのタブレットと無線機を受け取りに

 アテスト会場(クラブハウスの1階)に行きました。

 雨が降っていなければ、2階のベランダで

 行われるのですが。

 機材を受け取った後は業務説明が行われますが、

 内容を理解している人はここで解散です。

 しかし、説明内容の変化にも若干の興味が

 あるため、毎回業務説明は聞くようにして

 います。

 iPad 内データの準備をしながら説明を聞いて

 いました。

 

 するとアンプレアブル時の入力方法についての

 話題になりました。

 アンプレアブルの入力方法については、

 ファイブリンク(FL)製とダンロップ(DSE)製とで

 違いがあります。

 ダンロップ製の場合は、アンプレの場所の

 ライ(例えば「ラフ」)を入力して、

 次に「アンプレ」を入力します。

 この「アンプレ」がペナルティの打数を表すため、

 OBやウォーターハザードのように自動的に

 「ペナルティ」はつきません。

 一方でファイブリンク製のタブレットは、

 アンプレの場所のライは入力せずに「アンプレ」を

 入力します。

 すると自動的に「ペナルティ」が追加される

 しくみです。

 両者の違いはアンプレアブルになったライを

 入力するかしないかです。

 と単純に思っていました。

 ところが、ファイブリンク方式では、

 スタッツのサンドセーブ率算出ができないんです。

 サンドセーブ率算出のためには、

 「対象バンカー」の入力が必須です。

 つまり、ファイブリンクのタブレットでも

 対象バンカーに入った場合には、そのライ

 (対象バンカー)をまず入力して、そのあとに

 「アンプレ」を入力しなければならないという

 ことです。

 加えて、自動的に付加される「ペナルティ」を

 削除しなければなりません。

 

 

 

 問題はライの状態によってアンプレ時の

 入力方法を使い分けなければならないという

 ことですね。

 覚えておかないと。

 

 この後にファイブリンク製端末のアンプレヤブル処置は、

 「まずライを入力→ペナルティ入力」に変更になっています

 

 

<ギャラプラで1,000円分>

 10時台に本日の中止のアナウンスが流れました。

 

 

 

 ギャラリープラザの出店ではお昼に向けて

 食事の準備が進んでいましたが無駄になって

 しまいます。

 突然大会側から一人1,000円分の食事券が配布

 されることになったんです。

 

 

 

 

 

 11時頃に届くという昼弁当到着前だったので、

 カレーやラーメンなどを注文する人は少なく、

 高級ゼリーの前に長い列ができていました。

 

 

 

 

 

 その列を避けて、「生しらすの沖漬け」を

 いただきました。

 

 

 

 生しらすの沖漬け、辛すぎず日本酒に合う。

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、--点。

 対象バンカーのアンプレ入力注意事項が判明

 したのはよかった。

 

 

《ありたいボランティア像》

====①②③の同時達成を目指す!====

  ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

  ②選手がプレーしやすい環境づくり。

  ③自分を含むボランティアが業務を

   楽しめる環境づくり。

 

 

 

 

Facebook投稿③

*******************

***  18-215-39  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年7月6日(金)-大会3日目

            (予決勝-最終日)

     ・天候:大雨

 

 

<まさかの通行止め>

 朝4:25に自宅を出発。

 外は真っ暗です。小雨。

 ボランティア駐車場へは一般道を走り

 1時間弱です。

 半分ほど走ったところで道路封鎖!

 若い係員に聞くと土砂崩れと川の氾濫の恐れが

 あるためで、災害が発生しているわけではないと

 いうことです。

 前を走っていたトラックは軒並み

 ひょうご情報公園都市(工業団地)に向かい

 路上で待機しています。

 仕方なくひょうご情報公園都市を抜け、

 三木JCT付近の細い道を走りました。

 舗装しているものの、車1台分の幅の道に

 竹などの木々が垂れて道を塞いでいます。

 こっちの道の方が明らかに危ないと思いました。

 結果3kmほど遠回りしてなんとか始発送迎バスに

 間に合いました。

 

 

<競技不成立>

 6:10頃、ボランティア本部に本日最終日の

 中止が知らされました。

 第3回ECCレディスゴルフトーナメントが

 不成立になったことを意味します。

 これまで自分がボランティア参加した大会で

 競技不成立となったのは今回が初めてです。

 過去の競技不成立の記録を調べてみた。

 LPGAの公式競技では、ステップアップツアー

 では今回が初めてのようです。

 レギュラーツアーでは、2011(H23)年、

 東日本大震災の年のヨコハマタイヤPRGRレディス

 カップ。

 震災当日が大会初日、この日の競技は終えた

 ものの翌日以降の競技の中止を決めた

 ものですね。

 翌週からの「Tポイントレディス」

 「ヤマハレディース」「スタジオアリス女子

 オープン」の3試合は、震災の発生を受けて

 あらかじめ大会開催中止を決めているので、

 競技不成立ではありません。

 競技不成立、梅雨時期に大会を開催する

 スポンサーがかかえるリスクかもしれません。

 

 

<本日の業務>

 大会中止が伝えられるまでは通常通りです。

 5:45からスコアラー抽選が始まりました。

 抽選に外れ固定マーシャルになり、雨の中の

 業務を覚悟していました。

 

 

<七夕飾り>

 今年も七夕飾りがギャラリープラザに設置

 されました。

 

 

 

 選手の願い短冊とギャラリーさんが選手向けに

 書いた応援短冊がそれぞれ別の竹に

 飾り付けられていましたね。

 中止となった最終日の今日、七夕飾りを

 見ているのは大会関係者とボランティア

 くらいです。

 

 五色の短冊、何枚か写真を撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  =五色の短冊・・・中国の陰陽五行説=

   陰陽五行説:「木・火・土・金・水の5つの要素が

   世の中の根源」という考えとか。

    青(木)は人間力を高める。

    火(赤)は両親や先祖に感謝する。

    土(黄)は人間関係を大切にする。

    金(白)は義務や決まりを守る。

    水(紫)は学業の向上。

     を意味するようです。

 

 

<雨、外の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ギャラリープラザの売店も早々に閉まって

 しまいました。

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、--点。

 

 

《ありたいボランティア像》

====①②③の同時達成を目指す!====

  ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

  ②選手がプレーしやすい環境づくり。

  ③自分を含むボランティアが業務を

   楽しめる環境づくり。