400-14-31~34 ゴルフボラシェルパメモ

 

◎大会名称:第30回(第32回)

      リゾートトラスト レディス

 

 2020(R02)年新型コロナ中止は「第26回(第28回)」として

 カウントされている。

 

 

 

🔸1.6年ぶりに帰ってきた

🔸2.初日のランキングボード

🔸3.表示がずれる

 

🔸4.新ドラディス初女子ツアー

 

🔸5.能登半島地震復興支援チャリティ

 

🔸6.朝の人員輸送不具合

🔸7.完璧な新ドラディス業務

 

 

◎開催期間:2024(R06).05.23(木)〜26(日)

 

◎大会概要:[主催:リゾートトラスト㈱

          ㈱静岡朝日テレビ]

      [公認:JLPGA]

      [後援:JGA]

      [協力:㈱テレビ朝日、

          朝日放送テレビ㈱、

          ㈱テレテック、

          関西ゴルフ倶楽部]

      [共催・企画運営:㈱東急エージェンシー]

      [運営協力:㈱東急エージェンシー

            プロミックス、

            ブリヂストンスポーツ㈱]

 

◎ゴルフ場:関西ゴルフ倶楽部

  〒673-1114 兵庫県三木市吉川町吉安877-1

  電話:0794-72-1000

 

 

 

 

 

 

 

 

◎Youtube

 ●岩井明愛優勝ハイライト

 

 ●岩井明愛優勝インタビュー

 

 

=======================

 

入場者数

 1日目(05/23(木)):2,689人-天候:曇のち晴

   (前年2,213人-05/25(木)天候:曇)

 2日目(05/24(金)):2,859人-天候:晴

   (前年2,567人-05/26(金)天候:晴)

 3日目(05/25(土)):3,740人-天候:晴

   (前年3,702人-05/27(土)天候:晴時々曇)

 最終日(05/26(日)):4,495人-天候:晴

   (前年5,104人-05/28(日)天候:曇時々晴)

 合計:13,783人(前年13,586人)

 

 

 

 

<本日の成績:フルリーダーズボード(ホール毎)>

 1日目(05/23(木))

 2日目(05/24(金))

 3日目(05/25(土))

 最終日(05/26(日))

 

 

<優勝者>

 優勝者:岩井明愛

 スコア:15アンダー

 

 

 

 優勝賞金:2,520万円

 賞金総額:1億4,000万円

 リーダーズボード

 

=======================

 

<今回のボラ(募集)>

 [ボラ募集窓口]

  ・㈱ザ・ヘッドクォーターズ

 [ボラ運営(主)]

  ・㈱ザ・ヘッドクォーターズ

 

 

 [ボラ本部]

  ・カート庫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 [募集業務]

  ①ボランティア本部

  ②練習場

  ③スコアラー

  ④キャリングボード

  ⑤ホールマーシャル

  ⑥フォアキャディ

  ⑦ドライビングディスタンス

  ⑧移動マーシャル

  ⑨スコア速報板

  ⑩タイムリーボード

  ⑪ランキングボード

  ⑫ギャラリー受付け

 

=======================

  第1日目(予選):05月23日(木)【ボラ参加1日目】

  天候:曇のち晴

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①ランキングボード

  2名で担当。

  ・[前半組]

    現地到着=11:10

    現地撤収=13:35(2時間25分)

    ボラ本着=13:36

  (後半組トップホールアウトまで休憩約2時間)

  ・[後半組]

    現地到着=15:40

    現地撤収=17:58(2時間18分)

    ボラ本着=18:00

  (合計担当時間=4時間43分)

 

  ・18ホールのラウンドを終了した選手分から

   順番にボードにその名前を貼付けていきます。

 

 

 

🔸1.6年ぶりに帰ってきた

 ・リゾートトラストレディスは、全国にある

  リゾートトラストグループのゴルフ場

  持ち回りで開催されています。

 

 ・ここ関西ゴルフ倶楽部では、6年ぶり4回目の

  開催です。

  6年前(2018(H30)年)の最終日は最終組

  スコアラーを担当しました。

  プレーオフとなりましたが、担当した

  岡山絵里選手が優勝しました。

  レギュラーツアーでの初優勝でしたね。

 

 ・今回はコースを歩く業務ではありません

  でしたが、クラブハウス周辺の風景など

  懐かしいものがありました。

 

 

 

🔸2.初日のランキングボード

 ・「ランキングボード」は「スコア速報板」とは違い、

  プレー中のランキングを表示するものでは

  ありません。

  18ホールのラウンドを終えた選手の順位を

  トータルスコア順に並べるものです。

  そのため、当たり前ですが初日の朝の

  ランキングボードは真っ白けです。

 

 

 

 ・そしてトップ組が7:00(INは7:05)にスタート

  しますから、ランキングボードの業務が

  始まるのは、そこから4時間強経った11時

  過ぎです。

  2時間半ほど午前組のランキングを表示した

  あとは、午後組がホールアウトするまで

  2時間の休憩、その後16時前から午後組の

  ランキングの表示業務を2時間ほど行いました。

 

 ・初日のランキングボードは、各選手が

  どのようなトータルスコアでホールアウト

  してくるかが未知ですから、表示の配置に

  気を使いますね。

  基本的に10分間隔ほどで次々にホールアウト

  してきますから、その3選手分の名前を

  ランキング順に貼り付けていきます。

  前半の全組がホールアウトした状況です。

 

 

 

  そして全組終了後です。

 

 

 

  足下ではすぐに表示できるように次の組の

  選手札を準備しておきます。

 

 

 

 

 

🔸3.表示がずれる

 ・ランキングボードに表示する選手のスコアは、

  タブレットで確認します。

  いろいろな情報が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その中で使用するのが、各組ごとの成績です。

 

 

 

  組ごとの選手名とホールバイホールが表示

  されていますが、18ホールのラウンドを

  終えると当日の最終スコアと通算のトータル

  スコアが表示されます。

  ランキングボードには、このトータルスコアを

  見て当該の場所に選手名を貼り付けます。

 

 ・画面をスクロールしながら確認するのですが、

  問題があります。

  スクロールすると右側のホールバイホール

  部分がズレてしまうのです。

 

 

 

 

 

  アプリを再立ち上げすると元に戻るのですが、

  またすぐにズレます。

  自動更新のタイミングでは復旧するのですが、

  見たいときに確認できない不便さがありますね。

  画面がズレていないかどうかをしっかり確認

  していれば、ランキングボード表示業務には

  支障なかったです。

 

 

※朝食

 遅い集合時刻のため朝食は自宅です。

 

 

※昼食

 

 

 

 

=======================

 

第2日目(予選):05月24日(金)【ボラ参加2日目】

  天候:晴

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①13番ホールの新ドライビングディスタンス

  3名で担当。

 

  ・現地到着=12:50

   現地撤収=16:20(3時間30分)

   ボラ本着=16:35

 

  ・現場の13番2nd地点に到着すると、前半組の

   最終第10組が来ていました。

   ドラディス担当も前半組と後半組に分かれて

   いますから、われわれ後半組の業務開始は

   第31組からとなりました。

   ドラディス担当前半と後半の担当は、

   選手の前後半の組の分担となりました。

   ちなみに2番ホールでは、13番に比べて選手が

   やって来る時間帯が早いですから、前半組の

   ドラディス担当が後半組選手の何組か分を

   担当していると思います。

 

 

 

🔸4.新ドラディス初女子ツアー

 ・選手のティショット飛距離を計測する

  ドライビングディスタンスについては、

  男女ツアーともに今シーズン開幕戦から

  「新しい計測方法」に変わっています。

  従来のボランティアによる歩測計測から

  GNSS(全球測位衛星システム)を使った

  新ドラディスです。

 

 ・女子ツアーの初戦は2/29(木)からの

  第37回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

  使用開始されました。

  ニュース記事でも注目されていましたね。

   →GDO記事(新兵器)

   →GDO記事(森田理香子)

 ・また男子初戦は3/28(木)からの

  東建ホームメイトカップで新ドラディスが

  採用されています。

  シーズン途中で計測方法が変更され

  計測データの統一性が損なわれないよう、

  男女ツアーともにシーズン初戦から

  新ドラディスを採用しているんですね。

 

 

 

 ・これまで男子ツアーの新ドラディスは担当

  しましたが、女子ツアーでは今回が初めて

  でした。

  機材事態は、㈱ファイブリンク社のもの

  ですから、男女ツアーともに使用方法は

  同じです。

  ですがその運用に違いがあるのではないかと

  思い、今回女子ツアーの新ドラディス業務を

  希望しました。

 

 ・操作方法や注意点、不具合時の対応に

  ついては、男女ツアーともに共通です。

  ただし計測対象となるボールの条件が少し

  異なります。

  OBやロストの場合は両ツアーともに計測

  しませんが、(レッド)ペナルティエリアに

  入ったボールの計測是非が異なります。

 

  まず、男子ツアー(JGTO)の場合は、選手が

  レッドペナルティエリア内のボールを自分の

  ものであると確認できたらその位置で計測

  します。

  たとえ、選手がその場所から打っても、

  1罰打救済でドロップした場所から打っても

  最初の場所で計測します。

  女子ツアー(JLPGA)の場合には、レッド

  ペナルティエリアのボールを打った場合だけ、

  その位置で計測しますが、1罰打救済で

  ドロップした場合にはもとの場所も計測対象と

  なりません。

  この違い、注意が必要です!

 

 ・本日の計測では、アンテナとスマホの

  リンクが切れることは1回もありませんでした。

  ただし、当初「高精度計測中」だったものが、

  途中から「低精度計測中」が継続しました。

  低精度でも計測は可能ですから、しばらくは

  その状態で計測しましたが、途中で処置を

  行いました。

  スマホ側のGPSアプリ画面で「STOP→START」を

  行いました。

  しばらくすると「高精度計測中」に戻り、

  最後までその状態で計測することができました。

 

 

※朝食

 遅い集合時刻のため朝食は自宅です。

 

 

※昼食

 

 

 

 

=======================

 

 第3日目(決勝):05月25日(土)【ボラ参加3日目】

  天候:晴

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①ランキングボード

  3名で担当。

 

  ・現地到着=12:35

   現地撤収=15:41(3時間06分)

   ボラ本着=15:42

 

 

 

🔸5.能登半島地震復興支援チャリティ

 ・大会初日に続いて2度目のランキングボード

  担当です。

  業務開始時点では、誰もホールアウトして

  いませんから、ランキングボードの表示は

  前日の2日目終了時点のままです。

  予選カットになった選手も表示されたままに

  なっています。

 

 

 

  大会3日目の業務終了時点ではこんな感じです。

  (画面が一部切れてしまっていますが。)

 

 

 

 ・このランキングボードの前では、「能登半島

  地震復興支援チャリティ」のテントが設置

  されていてチャリティ活動が毎日行われて

  います。

  何人かの担当スタッフに加えてボランティアも

  交替交代にチャリティ呼びかけの応援をして

  います。

 

 

 

 ・1回500円で抽選できるのですが、さまざまな

  景品があります。

  選手のサイン入リグッズとしてキャップや

  大会ポスター、出場選手サイン入リパネルが

  あるのですが、目を引くのはキャディバッグ

  ですね。

 

 

 

 ・4日間毎日違う選手のサイン入りキャディ

  バッグが出品されていますが、全て当選者が

  いたようです。

  初日は「小祝さくら選手」。

 

 

 

  最終日は「岩井明愛選手」。

  なんと今大会の優勝選手です。

  このキャディバッグを当てたギャラリーさん、

  ラッキーでしたね。

 

 

 

 ・チャリティの声かけをするボランティアさん

  たち、中には声を枯らしている人もいましたね。

  「声ガラガラ」と言えば。

  チャリティブースの右側にリゾートトラスト㈱

  のブースがありますが、新規契約のための

  アンケート収集を男女新入社員たちが熱心に

  行っていました。

  みんなノルマを課せられているようでしたが、

  3日目に声を枯らしてしまったM.S.ちゃん、

  辛そうでしたね。

  体調不良が続く自分と同じ「声ガラガラ」、

  お互い早く治りますように。

 

 

※朝食

 遅い集合時刻のため朝食は自宅です。

 

 

※昼食

 

 

 

 

=======================

 

第4日目(決勝-最終日):05月26日(日)

           【ボラ参加4日目】

  天候:晴

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①2番ホールの新ドライビングディスタンス

  4名で担当。

 

  ・現地到着=07:20

   現地撤収=11:50(4時間30分)

   ボラ本着=12:03

 

 

 

🔸6.朝の人員輸送不具合

 ・初日から3日間、遅い集合時間の自分は、

  早朝の送迎バスにまつわる問題に遭遇する

  ことはありませんでした。

  始発時刻付近の輸送能力に関する問題です。

 

 ・要因の一つに今回のボランティア駐車場の

  特殊性があります。

  今回のボランティア駐車場は、選手が練習する

  「よかわゴルフスクエアヴェルデ」北側に隣接

  する駐車場です。

 

 

 

  ですからゴルフ場からボランティア駐車場まで

  細いカート道ではありますが、最短で1.2km

  しかありません。

  歩いても十数分です。

  しかし、この道は選手が練習場へ向かう

  カートが通るため、ボランティアは通ることは

  できません。

  そのためボランティア駐車場から8.2kmの距離を

  送迎バスで移動することになっています。

  さらに集合時刻が朝一に集中していることが

  あります。

  それは、スコアラーやキャリングボードの

  業務抽選があるためです。

  応募者が多いために当日の朝にスコアラー

  業務ができるかどうかの抽選を行うわけです。

  ということでクジ引きで外れる人も含めて

  多くの人が早い時間帯に集合することになって

  います。

  (当日抽選の問題点については今回は省略します。)

 

 ・問題が起こったのは、送迎バスの収容人数が

  二十数名しかなく、一度に送迎できる人数が

  少ないこと、またバスは往復で30分ほど

  かかります。

 

 

 

  運行台数が少ないこともあり、待っていては

  集合時刻(業務抽選)に間に合わない状況に

  なったそうです。

  そしてかなりのボランティアさんたちが徒歩で

  ゴルフ場に向かったとのことでした。

  ほぼ送迎バス路線を歩くのですが、途中から

  細い道を通ってそれでも4.3km歩くことに

  なります。

  50分程度はかかったのではないでしょうか。

 

 ・最終日までにバス運行の改善が行われた

  ようですが、この日自分のバス待ちは45分間

  (05:29~06:14)でした。

 

 

 

  そう言えば初日の帰り、18時頃から30分ほど

  バス待ちしましたね。

  よく発生する「送迎バス問題」、送迎する

  人員物量と制約時間の見える化を心がけ、

  関係者の事前打合せをしてほしいものです。

 

 ・一方で、ボランティアが駐車場オープン時刻の

  かなり前にたくさん集合してしまい、車列に

  よる地域住民の苦情を招いたこともあった

  ようです。

  ボランティア側の意識も変えないといけません。

 

 

 

🔸7.完璧な新ドラディス業務

 ・本日は2番ホールでの新ドラディス担当でした。

  今回ドラディス対象となっている2番・13番を

  両方とも経験させていただきました。

 

 ・4名で担当しましたが、全く問題ありません

  でした。

  というか完璧でしたね。

 

 ・アンテナとスマホのリンクが切れることも

  ありませんし、終始「高精度計測中」のまま。

  計測表示の不具合もありませんでした。

  われわれ計測側の計測操作ミスや再送信なども

  なし。

  一方で、選手のショット(の落下地点)に

  まつわる問題も一切ありませんでした。

 

 ・これだけ何事もなく新ドラディスを終えたのは

  初めてです。

  清々しい気分でした。

 

 

 

※朝食

 

 

 

 

※昼食(体調不良で食べられませんでした。)

 

 

 

 

=======================

<今回のボラシェルパ参加満足度>

  100点満点中、75点。

=======================

《ありたいゴルフボラシェルパ像》

 ●●● ①②③の同時達成を目指す!  ●●●

   ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

   ②選手がプレーしやすい環境づくり。

   ③自分を含むボラシェルパが業務を

    楽しめる環境づくり。

=======================