397-11-24・25 ゴルフボラシェルパメモ

 

 

 

 

 

◎大会名称:第7回 三木市レディース

           ゴルフトーナメント

 

 

 

 

🔸1.ヤーデージの当日公開の謎

🔸2.連戦の選手も

🔸3.最初のホールの大変さ

 

🔸4.ボラ本の場所がちょっと...

🔸5.10日間乗り切った

 

 

◎開催期間:2024(R06).05.09(木)・10(金)

 

◎大会概要:[主催:三木市・三木市ゴルフ協会]

      [後援:関西ゴルフ連盟・兵庫県ゴルフ連盟]

      [協力:]三木市ゴルフ場連絡会

      [特別協賛:㈱イオンスポーツ]

      [協賛:市内各社]

 

◎ゴルフ場:花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース

  〒673-1113

   兵庫県三木市吉川町福井 小西谷534-1

   電話:0794-72-0111

 

 

 

 

 

最終日Youtube(Sky-A)

 

 

 

 

=======================

 

<入場者数>

 1日目(05/09(木)):??人-天候:晴

       (昼過ぎまで強い北風・・・寒い)

   (前年??人-05/12(金)天候:晴)

 最終日(05/10(金)):??人-天候:晴

   (前年??人-05/13(土)天候:曇のち雨)

 合計:??人(前年??人)

 

 

<本日の成績:フルリーダーズボード>

 1日目(05/09(木))

 最終日(05/10(金))

 

 

<優勝者>

 優勝者:小林京加

 スコア:2オーバー

 

 

 

  小林京加選手は、今回ボランティアのお世話を

  していただいている川西直樹氏が主宰の

  ㈱リアライズコーチとして所属しています。

 

 優勝賞金:200万円

 賞金総額:1,000万円

 フルリーダーズボード

 

=======================

 

<今回のボラ(募集)>

 [ボラ募集窓口]

  ・三木市産業振興部ゴルフのまち推進課

 [ボラ運営(主)]

  ・キヌガワプランニングオフィス

 

 [ボラ本部]

  ・レストラン棟そばのテント

 

 

 

 

 

 

 

 

 [募集業務]

  ①ホールスコアラー

  ②ホールマーシャル

  ③スコアボード

  ④ボランティア本部

  ⑤練習場

  ⑥フォアキャディ(業務決定通知で追加)

 

=======================

 

  第1日目(初日):05月09日(木)【ボラ参加1日目】

  天候:晴(昼過ぎまで強い北風・・・寒い)

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①1番グリーンでホールスコアラー。

  2名で担当。

 

  ・現地到着=07:40

   現地撤収=13:12(5時間32分)

   ボラ本着=13:22

 

 

  ・フォークですが、担当ホールを決める

   クジ棒です。

   1番ホール担当を引きました。

 

 

 

  ・この場所でホールアウトした選手の

   スコアを聞き取ります。

 

 

 

  1番ティやレストラン棟・クラブハウスが

  見えます。

 

 

 

  ・聞き取ったスコアをペアリングに一旦

   メモし、端末に入力し送信します。

   メモ専用の用紙は準備されていませんが、

   特に問題はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

🔸1.ヤーデージの当日公開の謎

 ・ゴルフトーナメントで使用されるゴルフ場が

  どのようなコースなのか。についてはゴルフ

  関係者や一般ギャラリーも大いに感心を

  持っていると思います。

  そのコース情報には、トータルパー(72・71・70

  など)やコースの地形(山岳・リンクスなど)、

  木々やバンカー・池の配置などがあります。

  そしてもう一つ、コースの長さがあります。

  コース全体の長さもですが、各ホールの

  距離は難易度の指標の一つです。

 

 

 

 ・このヤーデージ情報が事前に公開される

  大会とそうでない大会があります。

  比較的充実したスポンサーの大会ホーム

  ページでは、コースレイアウトとともに

  ヤーデージが事前公開されることが

  多いように感じます。

  充実した大会ホームページでもコースの

  内容はゴルフ場ホームページにリンクして

  いるだけで、大会用に設定されたコース

  情報が全くわからないことも多くあります。

 

 ・コースセッティング担当箇所や関係箇所が

  ヤーデージを決定するそうですが、大会直前

  まで変更の可能性がある大会では、なかなか

  ヤーデージをオープンしないようです。

  公開のあとに変更になり情報修正しても、

  修正前の情報が一人歩きすることを懸念して

  いるのではないかと思われます。

 

 ・しかし一方で、「事前公開しないことが

  当たり前」的な空気もあるのではないかと

  感じています。

  これはなんなんでしょうね。

  ヤーデージ情報は誰しもが興味ある情報だと

  思いますが、秘匿性が担保されなければ

  ならない情報ではないと思います。

  実際に事前公開している大会はたくさん

  ありますし、ヤーデージの変更の心配が

  あるなら、その可能性があることを明記して

  おけばよいわけです。

  組合せ表などは、そういった変更の可能性を

  明記していますね。

 

  さらに大会で多用されてきているティを

  使い分ける手法です。

  ヤーデージの記載は一つですが、日にちに

  よってティの位置が変わるホールを設けて

  います。

  ロングホールでの2オン狙いやミドルホール

  での1オン狙いをしやすくして試合を面白く

  する手法ですが、このケースでも

  ヤーデージの記載が一つしかないのが多くの

  ケースです。

  もちろん2つのティのヤーデージを表記して

  いる大会もありますが少ないですね。

 

 ・ということで今回の大会ですが、やはり

  ヤーデージは事前公開されていませんし

  教えられないとのことでした。

  「大会当日の朝にわかる。」ということで事前

  公開しない理由は不明でした。

  もちろん選手などプレーヤー関係者には事前に

  知らされているのではないかと思いますが。

 

 ・プロ・アマチュア問わず各種トーナメントに

  おける情報はどんどん公開すればいいのに。

  と思ってしまいます。

  「隠したい」と思っているのか、「公開する

  メリットに気づいていない」のか、「そもそも

  発想にない」のかわかりませんが、ゴルフの

  試合に携わる団体関係者には是非積極的な

  情報発信をお願いしたいと思っています。

  「プレーヤーを押す」だけではなく、

  「ゴルフ(というスポーツ)を押す」視点での

  情報発信に期待します。

 

 ・JLPGAさんが公開している

  「JLPGAトーナメント規約・規定集」などは

  とても良い事例だと思います。

  また、各試合のローカルルールなども積極的に

  公開してほしい情報の一つですね。

  JGTOやJLPGAの試合では、大会初日が終わると

  各ホールのヤーデージが記録とともにアップ

  されますが、ヤーデージが確定した段階で

  ホームページ上への事前公開をお願い

  したいです。

 

 

 

🔸2.連戦の選手も

 ・三木市レディースには女子のレジェンズや

  ステップアップツアー参戦選手や研修生

  などが出場します。

  また、岐阜レディースの出場者も同様の

  選手のほかにジュニアが加わり大会が

  行われました。

 

 ・ということで、かなりの選手が、

  5/7(火)岐阜レディースと5/9(木)からの

  三木市レディースに出場しているようです。

  どちらにも参戦しているのは、レジェンズや

  ステップアップを主戦場とする選手が

  多かったように思います。

 

 ・たとえ規模は小さくても、このような大会が

  ますます増えていってほしいですね。

  ちなみに、三木市レディースについては

  去年も同じ思いでしたが、とても立派な

  大会になってきているような気がします。

  一部の女子のステップアップツアーをしのぐ

  盛況ぶりですね。

 

 ・三木市ゴルフ協会(三木市産業振興部ゴルフの

  まち推進課)のみなさん、お疲れさまでした。

  また、同僚である三木市の他部署の方々も

  数多く現場で活躍されているようでしたね。

 

 

 

 

 

🔸3.最初のホールの大変さ

 ・ホールスコアラーをしていて気になるのは、

  自分の名前を言わずにスコアだけを告げられる

  ケースです。

  これって不思議なんですが、無名(と思われる)

  選手ほど、名前を伝えてくれません。

  逆に誰もがよく知っている選手ほど、名前と

  スコアをセットで伝えてくれるんです。

 

 ・そしてもう一つ、ホールスコアラーとして、

  普段はあまり気づかないことがあります。

  大会初日の1番や10番というスタートホールの

  ホールスコアラーをしていると気づくんです。

  それは、そもそもスコアをボランティアに

  伝えないといけないという認識がない選手が

  多いということです。

  スタート前の選手には、「ボランティアに

  スコアを伝えてください。」と周知されていると

  思うのですが。

 

 ・スコアラー(ボランティア)が介在する試合

  への出場経験の大小にもよりますが、1番を

  ホールアウトした選手に「お疲れさまです。」と

  声をかけても、何も言わずに2番ホールに

  向かう選手が何人もいましたね。

  ステップアップツアーでホールスコアラーを

  経験している選手たちは、手慣れていますね。

  名前とスコアをちゃんと言っていただけます。

 

 ・もう一つ困ったことは、今日の強風です。

  カップインした選手からこちらにやって来て

  スコアを伝えてくれるケースがあり、

  これはとても助かるのです。

  4人がいっぺんにやって来てスコアを言われる

  よりも間違うリスクは少ないと思います。

  ただ、先にホールアウトした選手がスコアを

  伝えてくれるのですが、グリーン上のプレーに

  配慮して小さな声になってしまいます。

  するとバタバタという強い風の音で

  聞き取れないんです。

  何度も聞き直していたら「ムッ」として

  行ってしまった選手もいましたね。

  ダブルボギーだったのでよけいに気を悪く

  したかもしれませんが、仕方ありません。

 

 

※朝食

 

 

 

 

※昼食

 

 

 

 

=======================

 

第2日目(最終日):05月10日(金)【ボラ参加2日目】

  天候:晴

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①18番グリーン左のスコアボード

  4名で担当。

  ・朝のスタート前の準備はこれで完了。

 

 

 

  ・大きなタブレットを順位を確認し、

   スコアボードに反映します。

 

 

 

  ・頼りにしていたスコアボードの影がだんだん

   少なくなっていきます。

 

 

 

  ・表彰式は18番グリーンではなく、

   練習グリーンを使うとのことで、我々が

   担当したスコアボードの出番はありません。

   ギャラリーさんがいなくなったことを確認

   して全ての表示を外しました。

   撤収準備完了です。

 

 

 

 

  ・現地到着=08:55

   現地撤収=15:44(6時間49分)

   ボラ本着=15:46

 

 

  ・毎日業務終了後にボラ本で振る舞われる

   ジャイアントコーンです。

   きのうはチョコ&ミルクで

   今日はクッキー&チョコ。

   機能の寒さでも業務終えたあとは気温も

   上がり、おいしくいただきました。

   今日は最終18番の業務を終えての

   ジャイアントコーンでした。

 

 

 

 

 

 

 

🔸4.ボラ本の場所がちょっと...

 ・三木市レディースは、三木市内のゴルフ場

  持ち回りで開催されています。

 ・今回開催の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースは、

  富士フイルム・スタジオアリス女子オープンで

  使用されているコースです。

  その際のボランティア本部は、練習グリーン

  そばにあるカート庫が使われます。

 

 ・今回はボランティア数も少ないため

  でしょうか、レストラン棟下のスペースに

  設置されたテントがボランティア本部でした。

 

 ・この場所は、すぐ下に18番グリーンがあり、

  カート道を隔てたところには9番グリーンが

  あります。

  最初は意識していませんでしたが、どうやら

  ボランティアの話し声がグリーンプレー中の

  選手に聞こえるようです。

 

 ・関西のおじさんたちの声は(なぜか)自動的に

  大きくなっていきます。

  その都度、スタッフやボラ同士で「シーッ」で

  やります。

 

 

 

 ・でも話に夢中になるとまた...

  ボラ本、次からこの場所は避けた方が

  よさそうです。

 

 

 

🔸5.10日間乗り切った

 ・今日は5/10(金)です。

  今月の5/1(水)から今日まで、5/8(水)以外は

  全て試合会場にいました。

  当初はこんな予定ではなかったのですが、

  徐々に(行ってみたい)試合が増えてきました。

  さすがに出発前日の4/30(火)の夜には気合いが

  入りました。

   ①JPCチャレンジ(越前CC)

   ②中日クラウンズ(名古屋GC和合C)

   ③つるやスポニチジュニア(宝塚クラシックGC)

   ④岐阜レディース(日本ラインGC)

   ⑤三木市レディース(花屋敷GCよかわC)

 ・最終的には、ボラ参加9日間で5試合、車の

  走行距離=1,560km、運転時間=29時間07分

 

 

 

 ・なんとか乗り切れた...です。

  最終日に1日でついた連戦の「お疲れさま」が

  これ?

 

 

 

 

 

※朝食

 

 

 

 

※昼食

 

 

 

 

=======================

<今回のボラシェルパ参加満足度>

  100点満点中、70点。

=======================

《ありたいゴルフボラシェルパ像》

 ●●● ①②③の同時達成を目指す!  ●●●

   ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

   ②選手がプレーしやすい環境づくり。

   ③自分を含むボラシェルパが業務を

    楽しめる環境づくり。

=======================