◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0427(土)23:28

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

 

◎大会名称:第8回Tポイントレディス

        ゴルフトーナメント

◎開催期間:2018(H30).3.16(金)〜18(日)

 

◎大会概要:[LPGA]

      [スポンサー等:Tポイント]

 

◎ゴルフ場名:茨木国際ゴルフ倶楽部(PGM)

     〒567-0051 大阪府茨木市宿久庄98

     電話:072-643-5931

 

 

 

 

<入場者数>

 1日目(3/16(金)):2,354名(中止)

          天候:雨(強風)のち曇

    (前年2,890名-3/17(金)天候:晴)

 2日目(3/17(土)):5,467名-天候:晴

    (前年4,592名-3/18(土)天候:曇)

 最終日(3/18(日)):5,487名-天候:晴

    (前年5,712名-3/19(日)天候:晴)

 合計:10,954(13,308)名(前年13,194名)

 

 

<本日の成績:フルリーダーズボード(ホール毎)>

 1日目(3/16(金)):風雨のため中止

 2日目(3/17(土))

 最終日(3/18(日))

 

 

<優勝者>

 優勝者:鈴木愛

 スコア:8アンダー

 優勝賞金:1,260万円→945万円(2日間競技と

                  なり75%)

 賞金総額:7,000万円

 フルリーダーズボード

 

 

 

Facebook投稿①

 

*******************

***  02-199-03  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

●2018(H30)年3月16日(金)-大会1日目(予選)

     ・天候:雨(強風)のち曇

 

 

 

 

 

 

<7年ぶりのボランティア実現>

 昨年までのTポイントレディスは、

 鹿児島高牧CCで行われていました。

 (佐賀県若木GCでも2回)

 

 2年間福岡に住んでいたことがあり、九州内の

 試合には積極的にボランティア参加して

 いました。

 しかし、このTポイントレディスと男子の

 フェニックスオープンは地理的にとても遠くに

 感じていて参加しませんでした。

 2011(H23)年、意を決してTポイントレディスに

 参加すべく申込みを行いました。

 トーナメント本戦は 3/18(金)〜20(日)、

 業務決定通知書も届き、準備を着々と進めて

 いました。

 ところが 3/11(金)に東日本大震災が起こり、

 翌週のTポイントレディスは大会中止と

 なりました。

 ちなみに、震災当日に行われていた

 ヨコハマタイヤゴフルトーナメントPRGR

 レディスと翌々週からのヤマハレディスオープン

 葛城とスタジオアリス女子オープンも大会中止と

 なっています。

 4試合が中止となりました。

 

 そして今回、Tポイントレディスに参加できる

 ことになりました。

 申込みをしながらも大会中止となってしまった

 Tポイントレディス、あれから7年が過ぎました。

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 スコアラー抽選外れで、9番グリーン→クラブ

 ハウスへの手引きカート運搬補助。

 現着は9:30予定。

 業務説明では電動手引きカート(コース所有)の

 使い方の説明も受けました。

 

 

 

 

 

 

 雨と強風のため8:00のスタート時刻が順次遅れ、

 ついに3時間遅れの11:00スタートとなりました。

 

 

 

 強風のためローピングなども緩んだり外れたり

 します。

 スタッフの人たちは、風雨の中整備を続けました。

 

 

 

 雨は小降りになったものの、強風はおさまらず

 午前11時に本日の試合の中止が決定されました。

 今シーズン、関西で最初のトーナメントが中止で

 幕を開けました~。

 

 

<2種類の補助>

 カート運搬補助の業務説明の際に初めて知った

 ことがあります。

 「キャディバッグ運搬補助」と「手引きカート運搬

 補助」とは使い分けられているらしいです。

 「キャディバッグ運搬補助」は、「キャディバッグ」

 の運搬のお手伝いであるため、手引きカートを

 使っているかどうかに関係なく全キャディさんに

 補助の声かけをします。

 「手引きカート運搬補助」は、「手引きカート

 (キャディバッグ付き)」の運搬の補助であること

 から、帯同キャディさんであるかどうかは関係

 なく、手引きカートのキャディさん全てに補助の

 声かけをします。

 この使い分けはクラブハウスで選手やキャディ

 さんたちにも事前周知されているようです。

 ローカルルールで許容されているはずですから、

 対象外のバッグを運搬すればその選手は

 規則10.3a(2023年ゴルフ規則)によりそのホール

 または次のホールで2罰打が課されますね。

 

 

<懐かしい場所>

 茨城国際ゴルフ倶楽部に来たのは初めてです。

 しかし、この茨木市はとても懐かしい場所。

 初めて関西に来て1年間過ごした場所です。

 それも茨城国際ゴルフ倶楽部から直線で3kmも

 離れていないところ。

 国道171号線沿いの風景もずいぶん変わりました。

 大阪モノレールなんて影も形もなかった。

 それでも昔のままの風景もたくさんあって、

 入社した当時を思い出してしまいます。

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

100点満点中、70点。

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

*******************

***  02-199-04  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

●2018(H30)年3月17日(土)-大会2日目(予選)

     ・天候:晴

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 スコアラーの抽選は今日も外れ。

 倍率は3倍以上だったとのことです。

 残り福を狙って後の方にくじを引こうとしたら、

 数本残ったくじは全て外れくじでした。

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、12番ホールのドライビング

 ディスタンスを担当になりました。

 5名でチームを組みました。

 ドラディスの経験者もいたので、すぐにペースを

 つかむことができました。

 

 久しぶりにドラディスの指示兼記録係を担当

 しました。

 2・3年前に新たに作り替えたフォーマットを

 初めて使います。

 自画自賛、なかなか使い心地がよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<歩測の方向・・・測定誤差>

 ドライビングディスタンス業務、歩測で

 「歩く方向」について話題になりました。

 JGTOとLPGAでは歩測する方向が違うんです。

 このことをきっかけに「ドライビング

 ディスタンスの計測誤差」について考えて

 みました。

 (別途)資料化の予定。→ブログに掲載

 とても大切なテーマと捉えています。

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、85点。

 

 

 

 

Facebook投稿③

 

*******************

***  02-199-05  ***

*** ゴルフボランティアメモ ***

*******************

 

2018(H30)年3月18日(日)-大会3日目

              (最終日-決勝)

     ・天候:晴

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 スコアラー抽選に外れ(プロツアーが始まって

 から5連敗)、15番ホールのスコアボード係。

 2名で担当しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のスコアボードは、トップ5のみでTodayの

 スコアの表示も不要です。

 1名でも十分に対応できる規模ですね。

 上位以外の大きなスコアの変動(スコアアップ)が

 少なかったため名前の入替を行う断面も

 少なかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 同スコアでボードに表示できていない選手が

 前のホール(14番)にやってきたら、その選手の

 名前をボードに掲示するよう入れ替えます。

 これも5名分のスコアボードでは容易にできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

<小回りが効いている>

 ゴルフ場に隣接しているボランティア駐車場、

 ボランティア本部からは数百メートル程度の

 距離です。

 高低差があるため、朝の往路(上り)は

 きつそうです。

 ボランティアだけではなく、トーナメント

 関係者の駐車場でもあり、ゴルフ場までの

 送迎用のワゴンが用意されています。

 

 

 

 時間にして2〜3分で着く距離である上に

 ピストン運行してくれるので乗車前の

 待ち時間はありません。

 満席にならなくてもすぐに出発してくれます。

 この3日間のうち、2度ほど一人だけで送迎して

 もらえました。

 

 

新名神高速道開通

 本日(3/18(日))の15:00に新名神高速道の

 川西ICと神戸JCTの間が開通しました。

 名神高速道からの分岐である新名神の高槻JCT・IC

 から山陽道・中国道に直接つながりました。

 今後大阪を通過する車は新名神を通れば

 よいですね。

 特に中国道東向きの名塩・宝塚付近の混雑は

 かなり解消に向かうのではないでしょうか。

 

 最終日の業務を終えて、新名神を利用して

 みました。

 15:35、茨木国際ゴルフ倶楽部の北に位置する

 茨木千提寺ICから新名神に乗りました。

 しかし、料金所に入る手前から渋滞の表示。

 急ぐこともないのでそのまま新名神に乗りました。

 

 できたて?の高速道路は走っていても気持ちが

 いい!路面の走りやすさがいい!

 しばらく走ると渋滞が始まりました。

 二車線ともトロトロと動いていますが、

 そのうち走行車線の車が止まってしまいました。

 追い越し車線でよかった。

 そのうち追い越し車線の流れは良く

 なりましたが、走行車線は相変わらずほとんど

 動きません。

 どうやら宝塚北SAからの列のよう。

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

100点満点中、75点。

 

 

 

 

 

 

《ありたいボランティア像》

====①②③の同時達成を目指す!====

 ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

 ②選手がプレーしやすい環境づくり。

 ③自分を含むボランティアが業務を楽しめる

  環境づくり。