◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分
2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら
アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0427(土)23:28
(「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)
(過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)
✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。
写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。
投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。
◎大会名称:第8回Tポイントレディス
ゴルフトーナメント
◎開催期間:2018(H30).3.16(金)〜18(日)
◎大会概要:[LPGA]
[スポンサー等:Tポイント]
◎ゴルフ場名:茨木国際ゴルフ倶楽部(PGM)
〒567-0051 大阪府茨木市宿久庄98
電話:072-643-5931
<入場者数>
1日目(3/16(金)):2,354名(中止)
天候:雨(強風)のち曇
(前年2,890名-3/17(金)天候:晴)
2日目(3/17(土)):5,467名-天候:晴
(前年4,592名-3/18(土)天候:曇)
最終日(3/18(日)):5,487名-天候:晴
(前年5,712名-3/19(日)天候:晴)
合計:10,954(13,308)名(前年13,194名)
<本日の成績:フルリーダーズボード(ホール毎)>
1日目(3/16(金)):風雨のため中止
<優勝者>
優勝者:鈴木愛
スコア:8アンダー
優勝賞金:1,260万円→945万円(2日間競技と
なり75%)
賞金総額:7,000万円
*******************
*** 02-199-03 ***
*** ゴルフボランティアメモ ***
*******************
●2018(H30)年3月16日(金)-大会1日目(予選)
・天候:雨(強風)のち曇
<7年ぶりのボランティア実現>
昨年までのTポイントレディスは、
鹿児島高牧CCで行われていました。
(佐賀県若木GCでも2回)
2年間福岡に住んでいたことがあり、九州内の
試合には積極的にボランティア参加して
いました。
しかし、このTポイントレディスと男子の
フェニックスオープンは地理的にとても遠くに
感じていて参加しませんでした。
2011(H23)年、意を決してTポイントレディスに
参加すべく申込みを行いました。
トーナメント本戦は 3/18(金)〜20(日)、
業務決定通知書も届き、準備を着々と進めて
いました。
ところが 3/11(金)に東日本大震災が起こり、
翌週のTポイントレディスは大会中止と
なりました。
ちなみに、震災当日に行われていた
ヨコハマタイヤゴフルトーナメントPRGR
レディスと翌々週からのヤマハレディスオープン
葛城とスタジオアリス女子オープンも大会中止と
なっています。
4試合が中止となりました。
そして今回、Tポイントレディスに参加できる
ことになりました。
申込みをしながらも大会中止となってしまった
Tポイントレディス、あれから7年が過ぎました。
<本日の業務>
スコアラー抽選外れで、9番グリーン→クラブ
ハウスへの手引きカート運搬補助。
現着は9:30予定。
業務説明では電動手引きカート(コース所有)の
使い方の説明も受けました。
雨と強風のため8:00のスタート時刻が順次遅れ、
ついに3時間遅れの11:00スタートとなりました。
強風のためローピングなども緩んだり外れたり
します。
スタッフの人たちは、風雨の中整備を続けました。
雨は小降りになったものの、強風はおさまらず
午前11時に本日の試合の中止が決定されました。
今シーズン、関西で最初のトーナメントが中止で
幕を開けました~。
<2種類の補助>
カート運搬補助の業務説明の際に初めて知った
ことがあります。
「キャディバッグ運搬補助」と「手引きカート運搬
補助」とは使い分けられているらしいです。
「キャディバッグ運搬補助」は、「キャディバッグ」
の運搬のお手伝いであるため、手引きカートを
使っているかどうかに関係なく全キャディさんに
補助の声かけをします。
「手引きカート運搬補助」は、「手引きカート
(キャディバッグ付き)」の運搬の補助であること
から、帯同キャディさんであるかどうかは関係
なく、手引きカートのキャディさん全てに補助の
声かけをします。
この使い分けはクラブハウスで選手やキャディ
さんたちにも事前周知されているようです。
ローカルルールで許容されているはずですから、
対象外のバッグを運搬すればその選手は
規則10.3a(2023年ゴルフ規則)によりそのホール
または次のホールで2罰打が課されますね。
<懐かしい場所>
茨城国際ゴルフ倶楽部に来たのは初めてです。
しかし、この茨木市はとても懐かしい場所。
初めて関西に来て1年間過ごした場所です。
それも茨城国際ゴルフ倶楽部から直線で3kmも
離れていないところ。
国道171号線沿いの風景もずいぶん変わりました。
大阪モノレールなんて影も形もなかった。
それでも昔のままの風景もたくさんあって、
入社した当時を思い出してしまいます。
<本日の満足度>
100点満点中、70点。
*******************
*** 02-199-04 ***
*** ゴルフボランティアメモ ***
*******************
●2018(H30)年3月17日(土)-大会2日目(予選)
・天候:晴
<本日の業務>
スコアラーの抽選は今日も外れ。
倍率は3倍以上だったとのことです。
残り福を狙って後の方にくじを引こうとしたら、
数本残ったくじは全て外れくじでした。
ということで、12番ホールのドライビング
ディスタンスを担当になりました。
5名でチームを組みました。
ドラディスの経験者もいたので、すぐにペースを
つかむことができました。
久しぶりにドラディスの指示兼記録係を担当
しました。
2・3年前に新たに作り替えたフォーマットを
初めて使います。
自画自賛、なかなか使い心地がよかったです。
<歩測の方向・・・測定誤差>
ドライビングディスタンス業務、歩測で
「歩く方向」について話題になりました。
JGTOとLPGAでは歩測する方向が違うんです。
このことをきっかけに「ドライビング
ディスタンスの計測誤差」について考えて
みました。
(別途)資料化の予定。→ブログに掲載
とても大切なテーマと捉えています。
<本日の満足度>
100点満点中、85点。
*******************
*** 02-199-05 ***
*** ゴルフボランティアメモ ***
*******************
●2018(H30)年3月18日(日)-大会3日目
(最終日-決勝)
・天候:晴
<本日の業務>
スコアラー抽選に外れ(プロツアーが始まって
から5連敗)、15番ホールのスコアボード係。
2名で担当しました。
今回のスコアボードは、トップ5のみでTodayの
スコアの表示も不要です。
1名でも十分に対応できる規模ですね。
上位以外の大きなスコアの変動(スコアアップ)が
少なかったため名前の入替を行う断面も
少なかったです。
同スコアでボードに表示できていない選手が
前のホール(14番)にやってきたら、その選手の
名前をボードに掲示するよう入れ替えます。
これも5名分のスコアボードでは容易にできます。
<小回りが効いている>
ゴルフ場に隣接しているボランティア駐車場、
ボランティア本部からは数百メートル程度の
距離です。
高低差があるため、朝の往路(上り)は
きつそうです。
ボランティアだけではなく、トーナメント
関係者の駐車場でもあり、ゴルフ場までの
送迎用のワゴンが用意されています。
時間にして2〜3分で着く距離である上に
ピストン運行してくれるので乗車前の
待ち時間はありません。
満席にならなくてもすぐに出発してくれます。
この3日間のうち、2度ほど一人だけで送迎して
もらえました。
<新名神高速道開通>
本日(3/18(日))の15:00に新名神高速道の
川西ICと神戸JCTの間が開通しました。
名神高速道からの分岐である新名神の高槻JCT・IC
から山陽道・中国道に直接つながりました。
今後大阪を通過する車は新名神を通れば
よいですね。
特に中国道東向きの名塩・宝塚付近の混雑は
かなり解消に向かうのではないでしょうか。
最終日の業務を終えて、新名神を利用して
みました。
15:35、茨木国際ゴルフ倶楽部の北に位置する
茨木千提寺ICから新名神に乗りました。
しかし、料金所に入る手前から渋滞の表示。
急ぐこともないのでそのまま新名神に乗りました。
できたて?の高速道路は走っていても気持ちが
いい!路面の走りやすさがいい!
しばらく走ると渋滞が始まりました。
二車線ともトロトロと動いていますが、
そのうち走行車線の車が止まってしまいました。
追い越し車線でよかった。
そのうち追い越し車線の流れは良く
なりましたが、走行車線は相変わらずほとんど
動きません。
どうやら宝塚北SAからの列のよう。
<本日の満足度>
100点満点中、75点。
《ありたいボランティア像》
====①②③の同時達成を目指す!====
①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。
②選手がプレーしやすい環境づくり。
③自分を含むボランティアが業務を楽しめる
環境づくり。