◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0425(木)20:45

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎大会名称:第15回 NOBUTA GROUP

      マスターズGCレディース

 

◎開催期間:2017(H29).10.19(木)〜22(日)

 

◎大会概要:[LPGA]

      [スポンサー等 NOBUTA GROUP ]

      [ゴルフ場 マスターズゴルフ倶楽部]

 

◎ゴルフ場名:マスターズゴルフ倶楽部

       〒673-0411 兵庫県三木市久留美1848

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2017(H29)年10月19日(木)-大会1日目(予選)

    ・天候:雨のち曇

 

 

 

 

 

<身近で大きな大会>

 兵庫県内で開催される各種の

 男女ゴルフトーナメントの会場は、自宅から

 おおむね車で1時間程度です。

 高速道路を使わず一般道でその時間なので

 恵まれていますね。

 

 中でも、持ち回りではなく毎年同じゴルフ場で

 開催されるトーナメントのうちで最も自宅から

 近いのがこのマスターズGCレディースです。

 車で30分足らずですからとても助かっています。

 

 去年も4日間で2万2千人を超える観客を動員した

 大きな大会、身近なところでこんな大きな大会に

 ボランティア参加できるのはありがたいです。

 

 今シーズンのボランティア参加もこの大会で

 20試合目。

 女子レギュラーツアーへの参加も今年はこれが

 最後になります。

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①第13組目(蛭田みな美ペヒギョン

  一ノ瀬優希)のスコアラー

 

 

 

 

 

 

  今シーズンから導入されたKPOさんのスコア

  入力端末を初めて体験しました。

  これまでのものに比べるとデータ入力の思想が

  大きく異なるものです。

 

 

 

 

 

  新鮮な反面、気付いたことがとても多く

  ありました。

  意見・要望をパワーポイント5枚にまとめたので、

  明日スタッフに見てもらいましょう。

 

 

<ピョンピョンピョン>

 蛭田プロがショットのルーチンの途中、セット

 アップする前にボールの後方で

 ピョンピョンピョンと3回跳ねます。

 中嶋常幸プロ(師匠)のアドバイスで始めたもの

 らしく、体をリラックスさせる目的のようですね。

 これはすでに畑岡奈紗プロが行っている

 ピョンピョン動作と同じ。

 畑岡プロの場合は2回跳ねています。

 上半身の力みを抜いてフィニッシュまで振り切る

 ことが目的といいます。

 蛭田プロ、ピョンピョンピョンの効果はあった

 のでしょうか?

 初日の今日は3バーディ3ボギーのイーブンで

 終えました。

 

 

<イボミのママのレシピ>

 

 

 

 

 

 

 

 会場内で販売していた韓国のりの巻き寿司。

 具の違いもあって、味もおもしろい...。

 業務終了後には200円引きになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2017(H29)年10月20日(金)-大会2日目(予選)

    ・天候:雨のち曇のち晴

 

 

 

<本日の業務>

 ①第16組目(荒木美友西山ゆかりイボミ)の

  スコアラー

 

 

 

 

 

 

 

  今朝の抽選では第6組目(岡山絵里若林舞衣子

  飯島茜)を引きましたが、あるボランティア

  さんの要望で担当組を入れ替えました。

  スタート時間は遅くなりますが、その分事前

  準備がしっかりできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  第16組目はギャラリー数が多く、4人の移動

  ギャラリー整理のスタッフがついてくれました。

  スコアラー業務に専念できてありがたい!

 

 

 

  この組のイ・ボミプロは、主催者の延田

  グループ所属であるため、いろんな意味で

  注目を集めた組になりましたね。

 

 

※このブログをFacebookからアメブロに移行作業

 している本日(2024(R06)0425(木))から

 エリエールGC松山で開催されている

 「大王海運レディスオープン」初日、

 荒木美友選手がトーナメントレコードを更新

 する7アンダーでトップに立っていますね。

 

 

 

<ラウンドレポーター>

 第16組目には、1番ホールから藤井かすみプロが

 ラウンドレポーターとして同行していました。

 テレビ中継が始まるのは15番ホール。

 それまでは、藤井プロは一人で行動、各ホール

 選手たちのプレーを遠くから見ていました。

 中継放送で選手たちのプレーについてコメント

 するために、スタートホールからの様子を

 キッチリ把握していますね。

 ラウンドレポーターの地道な一面を見たような

 気がします。

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、45点。

 順調なスコアラー業務でしたが、最終18番

 ホールのスコア送信で、荒木プロのサンド

 セーブの結果を入力するのを忘れてしまって

 いました。

 なぜか無性に悔しい!

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2017(H29)年10月21日(土)-大会3日目(決勝)

    ・天候:曇のち雨

 

 

 

<本日の業務>

 ①第10.組目(Pチュティチャイ福田裕子

  大西葵)のスコアラー

 

 

 

 

 

 

 

  今日は一日雨を覚悟していました。

  しかし、朝のうちは降雨はなし。

  しかし間もなく降り始め、後半になるほど雨が

  強くなる予想でした。

  秋雨前線の雨。

  明日以降は台風21号の雨が降り始める予報です。

 

  第10組目はIN(10番)スタートの最初の組で

  あり、雨の影響は他の組よりも少ないです。

  しかし3ホール目(12番)の3rd地点あたりから

  降り始めました。

  覚悟しました。

 

 

 

 

<コスモスの橋>

 16番ティからセカンド地点に向う途中に橋が

 あります。

 この小さな橋の両サイドには、毎年コスモスの

 花が植えられています。

 おとといの初日に通ったときには、ほとんど

 咲いていませんでした。

 ところが今日はずいぶん咲きそろっていたので、

 近くの飲物販売の店員さんに「橋のコスモスが

 ずいぶん咲きましたね。」と言うと、

 「あぁ、あれは今朝、コースメンテナンスの方が

 植え替えていましたよ。」とのことでした。

 大会開催に開花のピークを迎えるように植えた

 とは思いますが、このところぐずついた天候が

 続いたので仕方のないことかもしれませんね。

 それにしても、咲いたコスモスはどこか遠くから

 調達したんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

<天然はちみつで折りたたみチェア>

 初日から630円のチョコレートを購入すると

 オレンジ色の折りたたみチェアがもれなく

 もらえるそうです。

 どんなチェアか興味がありました。

 今日は早く業務が終ったので買いに

 行きましたが、チョコレートではなく

 三木産100%のはちみつが売られていました。

 値段の高いはちみつ。

 

 

 

 仕方ないから一つ購入すると、荷物になっても

 よいならチェアを2脚もらえるとのこと。

 じゃまにはなりません。喜んでいただきました。

 

 

 

 どうやら明日の天候を考え、なるべくチェアを

 処分するようにしてるのではないでしょうか。

 (台風がやって来るのにお客さんは少ない

 だろうと。)

 

 おまけに明日は衆議院選挙の投票日。

 そういえば、初日にゴルフ場の近くを2陣営の

 選挙カーが大音量のスピーカーで選挙活動して

 いました。

 ゴルフトーナメント開催中を知ってか知らずか。

 ですが。

 選手たちにも聞こえていました。

 こういうこともありますね。

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、30点。

 スコアラー業務、サンドセーブのデータ入力

 漏れが2回あり再送信しました。

 加えて3ホール目から降りだした雨で手元の紙が

 びしょびしょ。

 紙が濡れない雨対策、何かいい方法はないもの

 でしょうか。

 せめて自宅にレーザープリンタがあれば、

 耐水強化紙に印刷できるのですが。

 

 

 

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

 

 

Facebook投稿④

 

●2017(H29)年10月22日(日)-大会4日目

              (決勝-最終日)

    ・天候:雨    台風接近のため大会中止。

 

 

 

 

<本日の業務>

 

    大会中止

 

 

 

 

 

 

 

 

<大会中止・10%>

 この大会のボランティア集合時刻は、毎年4日間

 とも6:30。

 通常は予選と決勝、最終日は集合時刻が異なって

 いますが、ここは4日間同じ時刻でした。

 5時半過ぎに家を出て、今朝は6:10に駐車場に

 着きました。

 

 ボランティアやギャラリーさんの車が多く、

 駐車場整理のスタッフもいつもどおり忙しそうに

 車や人をさばいていました。

 

 車から降りると若いアルバイトスタッフが

 近づいてきて、「大会中止になったことを

 聞かれましたか? (一般の入場は制限して

 いますが)ボランティアの方は、ボランティア

 センターで確認をお願いします。」と伝えて

 くれました。

 

 「やっぱり中止。」

 4日間も雨に濡れることを考えると中止になって

 ホッとした面もありますね。

 昨日までのボランティア実績の整理ができる

 時間ができました。

 

 ボランティア本部に着くと大会中止の発表が

 6:10と書いてありました。

 

 

 

 大会最終日の中止を経験するのは、今シーズン

 2回目。

 

 今シーズン20回目のボランティア参加で2回の

 最終日中止、10%の確率は高いですね。

 ちなみに昨年は19試合ボランティア参加した

 うち、徳島でのリゾートトラストレディースと

 高知でのカシオオープンのやはり2試合で最終日

 中止を経験しました。

 

 ボランティア本部で朝食をいただいて

 引き上げました。

 

 

 

 ゴルフ場の滞在は1時間。

 撤収部隊の作業が始まっていました。

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、--点。

 今週のトーナメントの収穫は、新たなタイプの

 スコアラー用端末を経験したことです。

 4社が導入しているスコアラー用端末、

 いろいろと考えさせられました。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎):競技中止

 

 

<入場者数>

 1日目(10/19(木)):2,383名

    (前年3,802名-10/20(木))

 2日目(10/20(金)):3,897名

    (前年4,304名-10/21(金))

 3日目(10/21(土)):4,623名

    (前年7,062名-10/22(土))

 最終日(10/22(日)):-----名

    (前年8,328名-10/23(日))

 合計:10,903名(前年22,596名)

 

 

<優勝者>

 優勝者:上田桃子

 スコア:11アンダー

 優勝賞金:3,240万円→2,430万円(75%)

 賞金総額:1億8,000万円

 フルリーダーズボード