◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0419(金)14:39

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

 

◎大会名称:第2回三木市レディース

          ゴルフトーナメント

 

◎開催期間:2017(H29).7.21(金)・22(土)

 

◎大会概要:[主催:三木市・三木市ゴルフ協会]

 

◎ゴルフ場名:ジャパンメモリアルゴルフクラブ

     〒673-1102 兵庫県三木市吉川町富岡933-27

   2020(R02)年07月01日(水)三甲ゴルフ倶楽部

   ジャパンコースに名称変更。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2017(H29)年7月21日(金)-大会1日目

     ・天候:曇りのち晴れ

 

 

 

 

 

 

<新鮮な初参加の大会・さまざまな運営環境>

 初めてボランティア参加する大会は、今年に

 入って4試合目。初めての大会は新鮮でワクワク

 します。

 何度か参加している大会でも、会場が別の

 ゴルフ場になればそれなりの楽しみがありますね。

 

 

 

 今回は、ジャパンメモリアルゴルフクラブで

 開催されています。

 現在6月に六甲国際ゴルフ倶楽部で開催されている

 サントリーレディスオープンの前の会場です。

 その他、のじぎくオープンなどの試合も多く

 行われました。

 

 ゴルフ場はお馴染みなので、どちらかと言えば

 大会の運営にカラーが出る試合ではないかと

 思います。

 つまりこの大会は、主催が三木市、自治体が

 行うもの。

 そして、そのカラーの印象は、まさに手作り感

 満載。

 

 

 

 選手受付やスコア速報関係以外は、ほぼ三木市の

 職員や周辺ゴルフ場の関係者が担当している

 そうです。

 昨年はDSE(ダンロップスポーツエンタープライズ)

 が、ほとんどの業務を行っていたようですが、

 2年目の今年は三木市の主体性を全面に出した

 ようです。

 約90名のボランティアも3割が三木市の職員の方

 とのことです。

 

 ある若いスタッフの方が、「市の職員でありながら、

 ゴルフトーナメントの運営の仕事ができることは

 ありがたい。」と言っていました。

 そして、「三木市のカラーをもっともっと出して

 いきたい。」と。

 

 今年の5月には、ゴルフ場が運営やボランティア

 対応を行っているトーナメントに参加しました。

 いろいろな運営環境でボランティアできることは

 ありがたいですね。

 呉カントリークラブと三木市には、これからも

 是非頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①第5組目(寺井七海今泉有紀子恒川智会)の

  スコアラー。

 

 

 

 

 

  前半曇り、後半快晴。

  朝のうちから蒸し暑いです。

  太平洋側にある低気圧のせいです。

  天気はくずさないものの、湿った空気を

  たっぷり供給している低気圧、迷惑です。

 

  ちょっと立ち止まると、頭の周りで蚊が

  ブンブン!2・3ホールの間はうるさかった

  ですね。

  汗びっしょりだから...かも。

 

  結果は、寺井七海選手がトップと4打差の

  3アンダーで9位タイ、17番ショートホールで

  唯一のボギーを叩いたのは惜しかったです。

 

 ②ちょっとだけ練習場業務

  ラウンドを終えた選手たちが明日に向けての

  調整のために練習場にやってきます。

  今回はもともとボランティアの練習場業務は

  ないですが、少しだけスタッフのお手伝いを

  しました。

 

  今回の選手たちは、練習を終えた後にボールを

  入れていたカゴや使用したティなどをちゃんと

  始末してくれるので、ドライビングレンジの

  整備の業務はほとんどありません。

  後始末をする選手たち、見ていてとても

  気持ちがいいですね。

 

 

<送迎バスに同乗>

 ボランティア駐車場とゴルフ場の間はマイクロ

 バスで送迎しています。

 片道約20分。

 早朝は始発のバスに乗れました。

 2便・3便は手違いで大幅に遅れたようで、

 スコアラーの業務説明の時間に影響が出ました。

 

 帰りは、(一応の)最終バスに乗りました。

 朝も帰りも係の方が同乗しています。

 他のトーナメントではボランティア以外は

 運転手だけなのに、何か理由はあるのか?

 聞いてみました。

 送迎バスは三木市所有のものであり、運行する

 ときは必ず職員が同乗するルールになっている

 とのことでした。

 トラブル等が発生した場合に対応できるように

 とのことです。

 これもある意味、三木市のカラーが出た事例では

 ないでしょうか。

 

 

<加古川市と同じ>

 18番グリーンを眺められる場所に小さな

 ギャラリープラザがあります。

 飲食とウェアなどを販売しています。

 目に付いたのが、日本酒のブース。

 話を聞くと三木市で唯一の酒蔵のお酒だと

 いいます。

 稲見酒造株式会社

 

 

 

 市に酒蔵が一つだけというのは、加古川市と

 同じですね。

 

 「無濾過地酒 葵鶴の山田錦しずく 純米」の

 4合瓶を購入。

 

 

 

 

 

 50%精米のお酒の割に安いです。

 大吟醸を名乗らないところも奥ゆかしい。

 

 

 

 しばらく冷やして後日飲みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、90点。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード:リンク先削除されている。

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2017(H29)年7月22日(土)-大会2日目(最終日)

     ・天候:晴れ

 

 

 

<本日の業務>

 ①11番ティのホールマーシャル(7:45現着)

  10番と12番グリーンに挟まれた場所にあり、

  観戦エリアはここまでです。

  ギャラリーさんは、11番のセカンド地点には

  進めません。

  隣の12番3rd地点に移動し、戻ってくる選手を

  待ち受けるという観戦方法になります。

  今日は、「北神線」「北摂鹿の子台線」の直下での

  業務でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

<25>

 職員の方が三木市内には、25のゴルフ場があると

 言っていました。

 調べてみたら確かに25コース。

 馴染みのあるコースが多いですね。(順不同)

 

     01.ライオンズカントリー倶楽部

     02.マスターズゴルフ倶楽部

     03.アークよかわゴルフ倶楽部

     04.三木よかわカントリークラブ

     05.花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース

     06.花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコース

     07.大平洋クラブ六甲コース

     08.大平洋クラブ有馬コース

     09.関西クラシックゴルフ倶楽部

     10.フォレスト三木ゴルフ倶楽部

     11.吉川カントリー倶楽部

     12.チェリーヒルズゴルフクラブ

     13.ジャパンメモリアルゴルフクラブ

     ((現)三甲ゴルフ倶楽部ジャパンコース)

     14.オリエンタルゴルフ倶楽部

     15.キングスロードゴルフクラブ

     16.センチュリー三木ゴルフ倶楽部

     17.三木セブンハンドレッド倶楽部

     18.関西ゴルフ倶楽部

     19.センチュリー吉川ゴルフ倶楽部

     20.美奈木ゴルフ倶楽部

     21.オリムピックゴルフ倶楽部

     22.廣野ゴルフ倶楽部

     23.三木ゴルフ倶楽部

     24.東広野ゴルフ倶楽部

     25.吉川インターゴルフ倶楽部・MECHA(メッチャ)

 

 ゴルフ場やプレイヤーからの税金の1割程度が

 今回のようなゴルフ普及の活動に使われている

 とのことです。

 他の自治体よりも多いとのことですね。

 三木市は子供たちのスナッグゴルフにも力を

 入れています。

 税金の使い道にも市民の理解があることを示して

 いるのでしょうね。

 

 

<「弁くば」にも使える>

 ホールマーシャルは全部で26名。

 業務説明時点ではすでに担当ホールが決まって

 いて、観戦エリアのマップで、場所が指定

 されています。

 

 

 

 観戦エリアが限られているため、A4サイズの紙に

 26名分のポジションが収まっています。

 場所がとてもわかりやすいため、弁くば

 (弁当配り)にも使えるマップだと思いました。

 弁くばの仕事は、三木市の職員の方が担当されて

 いました。

 

 

<その他>

 ・湿度の高い猛暑の中、プレッシャーを感じ

  ながらもプレーする選手たちは凄い!

 ・クラブハウスまでの進入路に掲げられた

  「のぼり」の数にビックリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード:リンク先削除されている。

 

 

<本日の入場者数>

 1日目 (7/21(金)):??名(前年??名)

 最終日(7/22(土)):??名(前年??名)

 合計:??名(前年??名)

 

 

<優勝者>

 優勝者:鈴木麻綾

 スコア:9アンダー

 優勝賞金:200万円

 賞金総額:1,000万円

 フルリーダーズボード:リンク先削除されている。