◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0418(木)16:32

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

◎大会名称:第12回ECCレディスゴルフトーナメント

 

◎開催期間:2017(H29).7.5(水)〜7(金)

 

◎大会概要:[LPGA]

      [スポンサー等:ECC]

 

◎ゴルフ場名:北六甲カントリー倶楽部東コース

     〒651-1522

     兵庫県神戸市北区大沢町上大沢1982番地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2017(H29)年7月5日(水)-大会1日目(予選)

     ・天候:雨のち曇り

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①ボランティア本部

    ・ボランティア受付

    ・ウェア支給  ・弁当支給

    ・弁当配り

    ・抽選備品整理  ・健康調査表整理

    ・ボランティア本部内清掃・整備

    ・その他雑用

 

 

 

 

<北海道ラーメン>

 ボランティア本部を出たところがギャラリー

 プラザ。

 7店舗が営業しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その中でずっと列が途切れないのが、

 北海道ラーメンの阿部製麺。

 小樽の生ラーメンらしいですね。

 

 

 

 しばらく様子を見ましたが、あきらめて列に

 並びました。

 醤油味と塩味、どうやら自分が最後の塩味の

 客になったようです。

 

 

 

 塩ラーメン、なかなか美味しかったですね。

 

 

 

 ボランティアのために用意されていた今日の

 昼弁当には、あまり積極的には食べたくない

 ものが入っていたのでちょうどよかったです。

 

 

 

 

<観戦が楽しい!>

 ラーメンの列で自分の前に並んでいる70代の

 男性と話をするとこができました。

 初めてトーナメントを見に来たそうです。

 「選手の生のプレーを見ることがこんなに楽しい

 ことだとは思わなかった。」

 そうしみじみと話していただきました。

 プレッシャーやトラブルの中で冷静に淡々と

 プレーする姿に感動したとのことです。

 そういう話を聞いたおかげで、こちらのほうが

 新鮮な気持ちになりました。

 その人(たち)は、竹山佳林プロの関係者

 (ファミリーの方?)でした。

 その時点で竹山プロは、1アンダーの5位タイ

 でしたね。

 ちなみに竹山プロの第14組は、

 篠原まりあプロ・村田理沙プロがいます。

 応援している3人がいるとても良い組です。

 

 

<最終日は七夕>

 このトーナメントは、7/5(水)〜7(金)の3日間

 競技。

 最終日は七夕の日。

 ギャラリープラザには、七夕飾りが置かれて

 いますね。

 

 

 

 選手が願い事を書いたもので、試合に勝ちたい・

 稼ぎたいなど試合に関するものの他に家族の

 健康を願うものがありました。

 その中で「世界平和」と書いていたのは、○○さん。

 

 

 

 サインが読めない。ほんとに誰やろ?

 

 

 

 

 キャディマスター室前にも七夕飾りがあり、

 そこにはギャラリーさんたちが書いた願い事が

 飾られていました。

 こちらは屋外、雨に濡れていました。

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2017(H29)年7月6日(木)-大会2日目(予選)

     ・天候:早朝の霧→晴れ

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①第1組目(山里愛ウェイ・ユンジェ山口春歌)

  のスコアラー

  この組の皆さんは、沖縄県・台湾・沖縄県と

  見事に皆さんが南の出身。

  「(今日のような)暑さには強いんでしょ?」と

  尋ねましたが、案外そうでもないとのことです。

  今日はほんとに暑かったが、皆さん淡々と

  プレーをしているように見えました。

 

 

 

 

<1(いち)>

 スコアラー業務の希望者が多く、そのため毎朝

 抽選を行います。

 1回目の抽選はスコアラー業務を担当できるか

 どうか。

 全36組にスコアラーが必要なので、1〜36を

 引けば当たり。

 37番以降を引くとホールマーシャルなどの業務に

 回されます。

 

 2回目の抽選は、36名がどの組を担当するかを

 選ぶものです。

 なんと今日はどちらも「1」を引きました。

 1回目の「1」は必須ですが、2回目の数字は若干

 大きめの数字がのほうがよいです。

 スタート前の準備作業にある程度の時間が

 ほしいからです。

 と、先週の「SkyレディースABC杯」のメモにも

 書きました。

 「1」が続いてる。

 サマージャンボの「1(等)」のくじ運を消耗

 してるのでは......。

 

 

<どの組?>

 ラウンドしている選手の顔がわかれば、

 ペアリングと見比べ、どの組なのかがわかります。

 レギュラーツアーでは、帯同キャディさんが

 選手の名前を書いたポンチョなどを着ているので、

 どの組かがわかります。

 ところがステップアップツアーは、事情が

 違います。

 一旦コースに出たら、基本的に選手名が書かれた

 ものはありません。

 

 よくあるパターンは、3人の選手が異なる色の

 リボンを身につけていることです。

 (ペアリングに書かれた色と見比べる。)

 しかしこれは、一般の観戦ができない試合では

 採用されないことがありますね。

 もう一つは、カートに大きな文字で組の番号が

 貼られているパターン。

 今回はカートに組番号がなく、若干の不便を

 感じました。

 (ギャラリーさんたちのほうがより不便を感じて

 いると思いますが。)

 その代わりにハウスキャディさんたちが

 ポンチョを着ていて、背中に3選手の名前が

 貼り付けてありました。

 逆にこれは非常に珍しいんです。

 毎日の組替えにより、スタッフの手間は増える

 ものの ありがたい対応ですね。

 カートに組番号を貼り付けてもらえたら、

 より良かったですが。

 

 

<リボン→カンバッヂ>

 この大会では、各選手が身につけているのは

 リボンではなく「カンバッヂ」。

 赤・緑・青のハートマークがついていて、各選手は

 概ね腰につけていました。

 選手には好評とのことです。

 

 

 

 

 プレー後、カンバッヂにサインをしてギャラリー

 さんなどにプレゼントすることもできますね。

 なかなか良いアイデア。

 ただ、緑と青の違いが遠目にはわかりにくかった

 かな。

 どちらかを黄色などにするとよりわかりやすい

 のではないでしょうか。

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、90点。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2017(H29)年7月7日(金)-大会3日目(決勝-最終日)

     ・天候:曇り時々晴れ

 

 

 

 

<送迎車>

 昨年はゴルフ場の隣の敷地内にボランティア

 駐車場があり、歩いてボランティア本部に

 行くことができました。

 今年はフルーツフラワーパークの隣の駐車場です。

 自宅からはゴルフ場の前を素通りして4km弱

 走らなければいけません。

 ボランティア駐車場とゴルフ場の間は、

 タクシー会社の10人乗りの車2台をベースに

 ピストン運転しています。

 集合時間が集中する早朝は、運営サイドの

 自家用車も追加されました。

 

 所要時間は数分間。

 この3日間はストレスなく移動できましたね。

 「機動性がある送迎」という印象です。

 

 また、ボランティア駐車場は全面が舗装されて

 おり、車の足回りがドロドロになることも

 ありません。

 この舗装された駐車場はとてもありがたいです。

 

 

<本日の業務>

 ①速報本部

  スコアラー(抽選)の予定ででしたが、昨日の

  時点で速報本部の業務を伝えられました。

  速報本部の業務は、2014(H26)年の

  第8回のじぎくオープン以来です。

  ファイブリンクさんが担当する速報本部では、

  2013(H25)年の第44回コカコーラ東海

  クラシック以来となります。

 

  最終日の今日は 17組が1WAYでプレーします

  から、本部の無線機も1台だけを使い、

  アルバイトの人と2名で担当しました。

  各スコアラーさんのスコアミスも少なく、

  また競技委員要請はゼロ件、その他プレー中の

  大きなトラブルもなかったため、大過なく

  業務を終えることができました。

  そのため常に準備している「速報本部用メモ」

  (聞き取り用メモ)が活躍する場面は

  ありませんでした。

 

 

 

  速報本部では、変化するランキングが

  時々刻々とわかるため、トーナメントの

  臨場感を得られますね。

 

 

<川の日>

 本日7/7(金)は「川の日」らしいです。

 国土交通省が、1996(H8)年に定めたもので、

 制定の趣旨の一つに「希薄化した人と河川の関係を

 見直し、河川に対する人々の関心を取り戻す

 こと」とあります。

 今も福岡県・大分県で大雨による河川の増水で

 被害が出ている状況。

 「川の日」、因縁めいています。

 

 気象庁も7/4(火)から新たな情報サービスを

 始めた「洪水警報危険度分布」。

 九州北部の大雨で、早速このサービスが多用

 され始めたようです。

 

 

<当たるの?>

 今大会初日(7/5(水))のことです。

 ある組の2名が打ったティショットが、送電線に

 当たったとのこと。

 一人は1番ウッドでもう一人は3番ウッドだった

 ようです。

 調べてみると、ここ北六甲カントリー倶楽部

 東コースは、27万5千ボルトの送電線2ルートに

 挟まれています。

 そのうちの1ルートは、7ホールを横断しています。

 ティショットが当たりそうなホールは

 5番(377yのPar4)。

 1人が当てるだけでも珍しいのに同じ組の2名が

 当てるなんて。

 競技委員を要請し、無罰で打ち直したとのこと。

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

<本日の入場者数>

 1日目 (7/5(水)):1,201名(前年1,408名)

 2日目 (7/6(木)):1,640名(前年1,284名)

 最終日(7/7(金)):1,466名(前年1,426名)

 合計:4,307名(前年4,118名)

 

 

<優勝者>

 優勝者:石川明日香

 スコア:4アンダー

 優勝賞金:360万円

 賞金総額:2,000万円

 フルリーダーズボード