◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0414(日)15:05

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

◎大会名称:第2回(第10回)

      ダイクレレディースカップ

 

◎開催期間:2017(H29).5.24(水)・25(木)

 

◎大会概要:[LPGA]

 

◎ゴルフ場名:呉カントリークラブ

     〒737-2503 広島県呉市安浦町大字安登

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2017(H29)年5月24日(水)-大会1日目

     ・天候:小雨・霧→雨・霧

 

 

 

 

 

 

<ボランティアを お・も・て・な・し>

 初めての大会参加にワクワクしながら、午前2時に

 自宅を出発。

 どんなコースなのか、どんな大会なのか、想像を

 膨らませながら、山陽自動車道を西へ。

 クラブハウスに併設の小さな建物内に

 ボランティア本部があり、そこで受付を

 済ませます。

 

 

 

 その際にロッカーキーを渡されます。

 普段ラウンド時に使用する あのロッカー。

 

 

 

 

 

 

 

 ボランティア各人にロッカーが用意されており、

 その中にウェア・キャップと挨拶文が置かれて

 いました。

 

 

 

 

 

 

 ボランティア本部の運営は、ゴルフ場の方が

 直接行っていますが、皆さんとても丁寧に対応

 していただいています。

 スタッフの方が、「おもてなしの気持ちで対応する

 ことを心がけています。」とおっしゃっていました。

 とてもとても満足で感謝の気持ちでいっぱい。

 ただ、自分たちボランティアがお客さんになって

 しまわないようにしないと! 逆に強くそう

 思いました。

 

 

<本日の業務>

①第31組のスコアラー(荒井舞・渡邊順子・中山三奈)

 今年から女子のステップアップツアーも端末で

 スコア入力することになり、お茶の間にリアル

 タイムのスコアが伝わるようになりました。

 この大会でも初めて端末を採用することに

 なりました。

 

 35名のスコアラーの大半が、端末操作が不慣れな

 ようで、ファイブリンクさんの操作説明に残る

 ボランティアさんがとても多かったです。

 各大会、特にレギュラーツアーでは端末の

 取扱いに慣れた人が増えているため、当該大会

 での内容(アテスト会場の場所など)説明の

 あとに、端末操作方法の説明を行います。

 初めてスコアラーを経験する人や端末操作に

 不安な人が操作説明を聞くわけです。

 

 端末操作が手慣れているのは、岡山や静岡など

 地元以外からのスコアラーさんのようです。

 (以外と関西からは自分一人?)

 

 雨の中、いい雰囲気でラウンドしている荒井・

 渡邊・中山の3選手、自分も楽しくスコアラー

 業務ができました。

 ただスコアはオーバーパー、今日の残り7ホール、

 明日はきっちり取り返してほしいですね。

 

 

 

 

 

<濃霧>

 自宅を出て岡山県に入った頃から雨が降り始め

 ました。

 広島県に入るとさらに雨は強くなります。

 高速道路を降りて一般道には霧。

 

 ラウンドするには、ますます状況が悪くなって

 きました。

 そして7:31、濃霧のためスタート時刻を30分

 遅らせる(OUT 8:00→8:30)というアナウンスが

 入ってきました。

 8:13、さらに9:00スタートに遅延。

 都合1時間の遅れでスタートしたものの、

 断続的に霧が発生しあちこちのホールで待ちが

 出ます。

 結局、14:40に天候不良(濃霧)のため中断。

 16:30過ぎ、サスペンデッド決定。

 4組のみが18ホールを消化できました。

 

 

 

 

 事前の天気予報は雨予報・曇り予報がコロコロと

 変わりました。

 直前の予報では昼間は曇り。ほぼ雨はないと

 思い込んでいたんです。

 ところか終日雨。

 予報は外れ! しかも濃霧。

 大きな高気圧が過ぎて、バクッ〜っとした大きな

 気圧の谷がやってきたので、予報が

 難しかったのかも。

 雨と言えば「簡易雨合羽」、こちらで用意して

 いただいたのは、これまでの雨合羽とは少し

 違うもの。

 着やすい(着易い)。

 ただ、胸元からのボタンが緩いのですぐに外れて

 しまいます。

 それでも、今日のようなあまり強くない雨で

 あれば、この大会雨合羽の方がいいですね。

 (注)ボランティアは、雨合羽・レインウェアも

   自分で用意します。

   今回用意された簡易雨合羽が、どんなものか

   興味があったんです。

 

 

 

<ささやかなトラブル>

 小雨が降る中、ボランティア駐車場(と思われる

 場所)の近くに着きました。

 5時前、まだ薄暗い。

 グリーンピアせとうちの構内道路が封鎖されて

 いて、ボランティア駐車場に行けない。

 自分を先頭に車の列ができはじめました。

 その列の中には送迎バスも2台。

 送迎バスの始発時刻になっても駐車場に

 入れませんでした。

 封鎖のチェーン、実は鍵かかかっていなかった

 らしいです。

 ここがボランティア駐車場であると自信が

 あれば、さっさと入ればよかったのかも

 しれませんね。

 自分のうしろに並ぶ車の人たち、施錠されて

 いないことを知っていた人はいなかったのか〜?

 後で聞いた話ですが、封鎖されていたエリアは、

 瀬戸内海がすぐそこにあるため、夏のシーズン

 以外は常時閉鎖しているとのことです。

 今朝は警備の人が予定通りに来て開けてくれたら

 「ささやかなトラブル」にはならなかったようです。

 「ささやかな...」と思うかどうかは個人差ありかも。

 そして、もうひとつのささやかなトラブル。

 スコアラーの担当組を決める抽選。

 35名がクジを引いたら、2名が同じ組を引く事態が

 発生。

 どうやら抽選箱には、36組分が2重に入っていた

 ようです。

 クジといっても、1つ分がA4サイズ1枚の

 大きさあり、選手の名前も書いてあります。

 とても丁寧なクジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 雨による▲50点は無視。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 サスペンデッドで31組/35組がホールアウト

 できず。

 

 

 

Facebook投稿②

 ダイクレレディースカップのボランティア、

 急きょ申し込んだので西条駅から少し離れた

 ホテルとなりました。

 東広島の西条と言えば、酒蔵の集まる場所。

 

 

 

 トーナメントの開催される呉カントリークラブ

 からは、車で1時間ほど。

 試合が終わった後に蔵巡りはできませんが、

 各蔵のお酒をいただくことはできます。

 

 サスペンデッドになった影響もあり、ホテルの

 近くの居酒屋さんに着いたのは、予約時刻の

 約1時間後。

 さすがに西条のお酒が揃っています。

 

 

 

 この際、好みを見つけようと、メニューの上から

 順番に注文。

 あくまでも好みで評価してみました。

 結果、「賀茂泉」「賀茂鶴」だけが「〇」。

 あとは「△」で「×」はなし。

 

 

 

 あくまでも好み!

 聞いてみると、「賀茂泉」「賀茂鶴」は秀でていて、

 「泉」「鶴」と略して呼ばれているそうです。

 他のお酒はニックネーム(略称)で呼んで

 いないそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サスペンデッドで明日の朝の集合も早いから、

 残りの蔵のお酒は次の機会に......。

 このくらいにしといたろ。

 

 

 

 

 

 「美酒鍋」かメニューになかったのは残念。

 料理、感想は、「おたふく」の美味しい造りが

 食べたくなってきました。

 今日は日本酒を堪能。

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2017(H29)年5月25日(木)-大会2日目

     ・天候:小雨・霧→晴れ

 

 

 

 

<天候>

 昨日のサスペンデッド分を6:50から再開する

 予定でしたが、今朝も濃霧のため30分繰り下げ。

 この時点まではハーフ(9ホールのみ)の2日目を

 実施する予定でした。

 しかし、目処が立たないため、サスペンデッド分

 のみを実施し本日分のラウンドはなくなり、

 初日分の18ホールで競技が成立することに

 なりました。

 「霧」に悩まされた大会でした。

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①第31組のスコアラー(荒井舞・渡邊順子・

  中山三奈)

    前日のサスペンデッド分。

 ②第*組のスコアラー←実施されず。

  本日は、全組がINの9ホールのみをラウンド

  する予定でした。

  2日間27ホール(18+9)で競技成立とする。の予定

  でしたが、やはり濃霧のため、2日目の競技は

  行わないこととなりました。

  18ホールで大会成立。

  ということで、昨日の残りの7ホールの

  スコアラー業務のみを行うことになりました。

  8:20に3番ティショットから再開、10:05に9番を

  ホールアウト、1時間15分の業務を終えました。

  しかし、今朝の7ホールのラウンドはとても

  楽しかったです。

  スタート時点では日差しも見え始めたことに

  加えて、3人の選手がとても楽しそうにプレー

  していたから。

  お天気の良さに、3人とも「もっとプレー

  したい!」と言っていました。

 

 

 

 

 

<キャディさん集合!>

 第31組のサスペンデッド分は7ホール、昨日の

 キャディさんに代わって25才の男性キャディさん。

 賀茂カントリークラブで研修生をしている彼は、

 今回のトーナメントのために召集されました。

 呉カントリークラブのハウスキャディさんが

 少ないことから近隣のゴルフ場からキャディ

 さんや研修生が召集されたとのことです。

 昨日のキャディさんも応援者でした。

 

 

<ゆるキャラ呉氏>

 →呉氏

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、95点。

 2ラウンド目がキャンセルになったことで5点減点。

 

 

 

<本日の成績1st ラウンド>

  フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

 

 

 

<本日の入場者数>

 一般の観戦はできません。

 ただし関係者やその関連の人達の来場があり、

 昨日が50名程度で本日が90人程度とのことでした。

 

 

<優勝者>

 優勝者:福山恵梨

 スコア:6アンダー

 優勝賞金:270万円→202万5千円

 賞金総額:(1,500万円)

 フルリーダーズボード